外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月05日(月) 「『ディスカバリー』が軌道に、打ち上げ成功」←山崎さんが任務を遂行し無事に帰還することを祈る。

◆記事:「ディスカバリー」が軌道に、打ち上げ成功(4月5日19時22分配信 読売新聞)

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間5日午前6時21分(日本時間午後7時21分)、

山崎直子さん(39)ら飛行士7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」(アラン・ポインデクスター船長)を、

ケネディ宇宙センターから打ち上げた。

シャトルは予定通りの軌道に入り、打ち上げは成功した。

シャトルは年内に退役の予定で、山崎さんが日本人最後の搭乗となる。

野口聡一さん(44)が長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)に向かい、初めて日本人2人が宇宙で出会う。

山崎さんは、飛行士に採用されてから11年での初飛行。日本人のシャトル搭乗は7人目、

女性では向井千秋さん(57)に次ぎ2人目となる。今回の乗組員は3人が女性で、

ISSに滞在中の女性1人とあわせ、宇宙で女性4人が同時に滞在する初の機会となる。

NASAは今回を含め残り4回のシャトル飛行で、できるだけ多くの物資をISSに運び込む計画だ。

山崎さんは「ロードマスター」(物資移送責任者)として、実験装置など6トン以上の物資の搬入、機器の設置などを管理する。

飛行は13日間で、18日に帰還する予定。


◆【映像】ディスカバリーの打ち上げの瞬間。

NASA TVがYouTubeに公式動画サイトを持っている。

そこから今日の打ち上げの様子を抽出した。日本時間2010年4月5日、19時21分である。


Discovery and STS-131 Crew 2 Days from ISS







遠い昔、アポロ計画の頃、特に初めて月面に着陸した11号の映像を見たときの興奮、

同時通訳を担当なさった、故・西山千氏の「全て順調」(アポロからの通信の訳)を思い出す。

打ち上げは、(少なくとも私は)何度見ても感動する。

サイエンスは、ロマンティックだ。


◆【映像】JAXA(Japan Aerospace Exploration Agency=宇宙航空研究開発機構 )による解説。

JAXAもYouTubeの公式動画サイトを持っている。

その中に、山崎直子宇宙飛行士の仕事は何なのかを説明する動画がある。


山崎直子宇宙飛行士 初搭乗 ミッション概要







山崎直子氏が宇宙飛行士になる、と決まったのは、なんと11年も前なのだ。

そもそも宇宙飛行士になるのは、まず自然科学の何らかの分野でのエキスパートで無ければならない。

(日本人として初めての女性宇宙飛行士、向井千秋さんなど、慶応医学部を出て慶応病院で8年も心臓外科医を務めていた。)

また、国際宇宙ステーションは米露日が共同して作業を行うので、英語とロシア語で自由に意思疎通が出来なければならない。

当然高度な語学力が必要である。一言の聞き間違いが、クルー全員の生命に関わる。

数百時間に及ぶ航空機操縦訓練を受けねばならない。

さらに、万が一緊急帰還し不時着した場合、どんな場所でも生き残れるように、

極寒のシベリア、熱帯の森林の中、海に不時着したケースを想定した厳しい訓練を受ける。

そもそも、宇宙飛行士の募集要件の一つに、着衣のまま25メートル×3=75メートル泳げること。

立ち泳ぎを10分続けられること、と書いてある。


私など(多くの人が同じだと思うが)、この中で出来ることは一つもない。


◆宇宙飛行士の屈託の無い笑顔の何と美しいことか。

日本初の宇宙飛行士、毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に行ったのが1992年である。

その後、次々と新たな宇宙飛行士が育ち、山崎直子さんが9人目。更に現在3名が訓練中である。

9人の方々、誰を見ても、卓越した人材である。



普通これぐらい優秀だと、一人ぐらい、やな奴がいるものだが、毎回、感心するが、皆どうして、これほどまでに、

子供のような純粋な心を保てるのだろう、というような人格者だ。全く何から何まで敵わない。

ただひたすら尊敬する。彼らのこの屈託の無い笑顔はどうだ。役者でもない人間が、偽善でこのような

美しい笑顔を意図的に作ることは出来ない。

彼らをここまで純化しているのは、ひとつには、宇宙に飛び立てば、命の危険が必ず伴う。その事実からくる

一種の潔さ、覚悟であろう。危険であることは百も承知。それでも宇宙へ行ける(行けた)者だけが感じる幸福感が

あるのだろう。

山崎直子さんと宇宙に長期滞在している野口さんが、任務を遂行し、

無事に地球に笑顔で帰ってくること(アメリカ人のシャトル・クルーもだ)を

心から祈る。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年04月05日(日) 【音楽】4月5日は、カラヤン(1908〜1989)の誕生日です。カラヤンのバッハ、ハイドンなんてどうです?(番外編あり)
2008年04月05日(土) 「カラヤン生誕100年」です(1)ポピュラー名曲集
2007年04月05日(木) 「イージス艦情報、わいせつ画像交換で拡散」←「・・・・・・・」
2006年04月05日(水) 「日航機の“開扉”着陸、車輪格納庫内ピストン損傷で」 これは最早、業務停止命令だな。
2005年04月05日(火) 「第162回通常国会」で争点になるはずだったことが、全てうやむやになっている
2004年04月05日(月) 株価は高値を更新しているが、日本国の借金は670兆円もあり、多分人類史上最悪である。
2003年04月05日(土) 「調理見習いの従業員を虐待していたイタリア料理店の店主を逮捕。」虐待する人間の心理

JIRO |HomePage

My追加