外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月01日(金) 明けましておめでとうございます。今日はとにかく「おめでたい!」の音楽にしました。

◆ご挨拶

みなさま。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、「JIROの独断的日記」を御愛読頂き誠にありがとうございました。

本年も、引き続き、ご愛顧のほど、よろしく御願い申し上げます。

今年一年の皆様と、ご家族の皆様のご健勝・ご多幸を

祈念いたしております。


◆【音楽】とにかく、めでたいってことです。

お正月といえど、とかくに、人の世には悩み事がつきものです。

かく言う私も同じなのですが、

兎にも角にも、今日は元旦。お正月です。

おめでたい、ということにしましょう。

年の始めのためしとて、

終わりなき世のめでたさを、

松竹たてて門ごとに、

祝うきょうこそ、たのしけれ。

です。


一曲目。今、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを衛星生中継してますけど、

毎年、この放送の最初に、オーストリアのテレビ局が流す音楽があります。

シャルパンティエの「テ・デウム」より「序曲」というのですが。

なかなか、ありそうで、CDで良い演奏がないのですよ。YouTubeで探しました。


Charpentier: Te Deum "Prelude"







如何にも華やかで好きなんです。


続きまして。今までにもご紹介したのですが、私は「めでたい」というと、

どうしてもこの曲を連想します。CDが今は絶版なのが残念ですが、水上の音楽/王宮の花火の音楽なのです。

但し、今ちょっとAmazonを見て分かったのですが、今月末、フィリップ・ジョーンズ没後10年ということで、

フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの復刻版が、かなり出る様子。

『ロマンティック・ブラス』 フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルなど。

日本独自の商品のようですが、「水上の音楽/王宮の花火の音楽」もいずれ復刻されることを祈ります。


フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルで、


ヘンデル:王宮の花火の音楽から、「歓喜」



Music for the Royal Fireworks, HWV 351 La rejouissance



続いて、同じくフィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル演奏、「王宮の花火の音楽」から。


ヘンデル:王宮の花火の音楽から、「ファイナル・メヌエット」



Music for the Royal Fireworks, HWV 351 Minuet



いいですね−。フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの響きがたまりません。

私はこれらを何百回聴いたか分からないほどですが、聴くたびに、全身の細胞がそれこそ「歓喜」に

震えるように感じるんです。


但しこれは、あくまでも「私の」好みでありまして、勿論ヘンデルの原曲は金管楽器ではなく管弦楽の為に書かれた曲ですから、

名盤がいくらでもあります。アーノンクールとか、まあ、誰でもいいですよ。Amazonで結構試聴できますので、

お気にいりが見つかるかも知れません。


次に行きます。

同じブラス(金管楽器)なのですが、今現在、活躍中のジャーマン・ブラス。

Best Of German Brass : Essential(Amazonにも、タワーレコードにも無く、HMVにだけありました)に

収録されています。


ショスタコーヴィッチ「祝典序曲」



Dimtri Shostakovitch - Festive Overture



唖然とするほどの上手さですね。


次は初めて載せる曲です。有名な曲なのですが。ブラームス:「大学祝典序曲」(Academic Overture)です。

私と同じ年代の方。昔、「大学受験ラジオ講座」という番組が文化放送系でありましたが、この曲の第二主題が

番組のオープニングに使われていました。あれですよ。

バーンスタイン:ウィーンフィルで、CDは以前、ご紹介しましたが、名序曲集にあります。

このCD、オムニバスですが、バーンスタインをはじめ、カラヤン、アバド、クライバー、ガーディナーとか一流の指揮者と

オーケストラばかりです。お買い得かも知れません。


ブラームス:大学祝典序曲 Op.80



Brahms's Academic Overture - Bernstein



最後は、毎年、ほぼ恒例となっております。外山雄三:「管弦楽のためのラプソディ」。このCDです。

日本作曲家選輯 沼尻竜典演奏は東京都交響楽団ですが、NaxosのCDで、

香港で作ってるんですね。だから、「日本作曲家選輯」などという、見たことのない漢字が使われているのでしょう。

まあ、しかし、一番、無難です。他の芥川也寸志さんや、伊福部昭の作品も面白いです。


外山雄三:「管弦楽のためのラプソディ」



Rhapsody for Orchestra



これは、1960年にNHK交響楽団が世界一周旅行をするにあたり、外山雄三氏がアンコール用に作曲した作品です。

今でもN響の海外公演では、これを演奏すると、ガイジンさん、エラく喜ぶそうです。チャンチキという金属の打楽器に

海外の聴衆は、非常に関心を示すそうです。


今年が皆様にとりまして良い年となりますように。

失礼します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年01月01日(木) 明けまして、おめでとうございます。フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル。/ 【恒例】管弦楽のためのラプソディ
2008年01月01日(火) 一月一日(差替 合成ながら歌付き。2番まで!)/管弦楽のためのラプソディ(差替)/【追加】ベルリンフィルメンバー情報
2007年01月01日(月) 「もち窒息死 74歳男性 台所で雑煮食べていて」←事実だけでなく応急措置を書け。/楽しい音楽、「管弦楽のためのラプソディ」
2006年01月01日(日) 「ウィーン・フィル、ニューイヤー・コンサート」まだ演奏されていないCDの売上げが一位というのもすごいね。(含、再放送予定)
2005年01月01日(土) 「津波被害で5億ドル支援…小泉首相コメント」 イラクには50億ドルでしたね。
2004年01月01日(木) 「小泉首相が靖国参拝、元日は初めて」←参拝するのは構わないが、公約では「8月15日」でしたね?小泉さん。
2003年01月01日(水) 一月一日

JIRO |HomePage

My追加