外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月15日(木) テレビの影響力はやはりすごいですね。室井摩耶子先生の記事にアクセスが集中しました。<

◆アクセス解析を見て驚きましたが、ピンと来ました。

有料アクセス解析ですから、外からは見えませんが、エンピツにもココログにも、

アクセス解析を埋め込んであります。

今日は、何だかアクセスが多く、訪問回数をみたら、何と一見さんか4分の3でした。

こういうのは、何か、今日テレビで放送されたことを私が以前記事にしていた、というケースが

多いのです。経験則で分かるのですが、念のため、検索してアクセスして下さった方が多いので、

「検索ワード」を見たら、全体の約3割は「室井摩耶子」となっていました。


これで、ほぼテレビで何か今日、室井先生のことが取りあげられたことは明らかです。

そこで、Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]の検索欄で、

「室井摩耶子」を検索したら、今はもう日付が変わって見られませんが、フジテレビの

スパイスTV どーも☆キニナル - フジテレビで、15日(木)キニナル!あの人 日本最高齢の現役ピアニスト“室井摩耶子”(←Webキャッシュ保存サービスを使っています)

が放送されたことを知りました。やっぱり。

私は残念ながら会社にいて見られませんでしたが、余程皆さん感激されたようで、ネットで検索なさったのですね。

6月に室井摩耶子先生が米寿記念リサイタルを開かれた、というNHKニュースを見て私は、

「米寿」の記念コンサート 室井摩耶子さん←すごいなあ。ベートーヴェンピアノソナタ32番を演奏なさったとのこと。という記事を書きまして、

有り難いことに室井先生ご本人からコメントを頂戴していたのです。


◆本当は、ちょっとニュースで聴いたぐらいで記事を書くのは失礼で気になっていたのですが、CDが発売されます。

15日のフジテレビの番組を見なかったので、分かりませんが、多分、室井先生の演奏も放送されたのではないでしょうか?

それを聴いて、感心なさってネットを検索して、弊ブログの記事を読んで下さった皆さん。


甚だ僭越な云い方ですが、ご自分の「耳」に自信を持たれて良い、と思います。

私が6月にNHKニュースの中でほんの少し聴かせて頂いただけで、室井先生のタッチ、音色、ダイナミックレンジ等々の

素晴らしさは明らかでした。何とか・ヘミング女史と比較するのも失礼なぐらい、全然次元が異なる演奏です。

そうは言っても、生の演奏を聴かせて頂いた訳ではないのに、分かったような事を書いてしまい、

にも関わらず、先生ご本人のコメントを頂戴して、恥ずかしい気持でした。


しかし、先ほど調べたら、6月のリサイタルのライブ録音がCD化され、10月17日(土)に発売されるそうです。

室井先生は、あくまで生の演奏を聴いて欲しいとおっしゃるので、次回は是非聴かせて頂くとして、

今年のリサイタルはせめてCDで聴かせて頂きたい、と思います。

今日のフジテレビでも、多分その事に関しても触れたと想像しますが、私のように、番組は見なかったけども、聴きたいという方は、

米寿記念コンサート・ライヴ (予約受付中)を聴かれては如何でしょうか?

本当はCDのお薦めは、私が聴いた後で書くのが筋ですが、品切れになったら、暫く買えないでしょうから、

まだ、聴いていないけれどもお薦めします。

結果的に、CDの「宣伝」になっていますが、天地神明に誓って申し上げますが、

私は、Amazonとも、まして室井先生との「利害関係」は全く無いことをお断りしておきます。

つまり、完全に私の直観的判断でお薦めしている、ということをご理解頂ければ幸いです。

それでは、失礼を致します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年10月15日(水) 米国が公的資金の注入を実行しても、世界中の実体経済の現状は良くありません。
2007年10月15日(月) テロ特措法をめぐる混乱。この1週間の動きと所見
2006年10月15日(日) 「<北朝鮮核実験>依然未確認」←にもかかわらず、「周辺事態」だと騒ぐ政府の危なさ。(参議院での安倍首相音声追加)
2005年10月15日(土) 「障害者自立支援法案成立。」←月収(障害者年金+就労収入)が10万にも満たない人から、今より金を取るという。
2004年10月15日(金) <無年金者>会計検査院が80万人と推計 現役で払い損も
2003年10月15日(水) 「イラク復興支援へ15億ドル資金供与を正式発表」←そんなことをするぐらいなら、初めからイラク戦争に反対すべきだろう。
2002年10月15日(火) 東京で、中学生がいじめを苦に自殺

JIRO |HomePage

My追加