外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月18日(日) おかげさまで、本日で「JIROの独断的日記」2000回目となります。

◆今日が「JIROの独断的日記」第2000号なのです。

読者の皆様におかれましては、いつも拙日記・ブログ「JIROの独断的日記」を御愛読頂き、

誠にありがとうございます。

この記事が「JIROの独断的日記」の2000本目になります。

ウェブ日記エンピツにアカウントを開き、JIROの独断的日記を書き始めたのが、2002年4月15日です。

それから、今日まで2225日を経ております。つまり、途中随分、サボっております。

一つには書き始めてから最初の半年は、何を書いて良いか分からず、殆ど書かない月もあったためです。

かなり本気で、出来るだけ毎日更新するようになったのは、これは過去にもかきましたが、小柴昌俊・田中耕一両氏のノーベル賞受賞が発表された、

2002年10月頃からです。それ以前の日記は(それ以降も大して変わりませんが)恥ずかしくて、自分では読む気にならないほどのものです。

さらに、途中、疲れて更新出来なかったり、夏休みに更新をしなかった日が予想以上に多かったのですね。

最初から毎日書いていたら、225日前、昨年の10月6日に2000号になるはずでした。


◆ひとえに読者の皆様のおかげです。

2000号と書きましたが、エンピツには、私よりも遙かに長く、毎日日記を更新しておられる方が大勢いらっしゃるので、

2000号自体は、一般的には大した話ではないのです。

ただ、私としては画期的な出来事なのです。

私は子供のころから、自分の日記、普通の日記ですね。これを書いても、殆ど必ず、文字通り「三日坊主」で終わるのです。

その私が、途中、サボった日があるとは云え、「毎日」と云っていいほど日記を更新し、その結果2000回も書いた、ということは、

自分でも信じがたいようなことです。

これを、実現させて下さったのは、読者の皆様です。日記・ブログを読んでメールを下さる方が毎日いらっしゃる訳ではないのですが、

時々、見ず知らずの方がご親切にも

「いつも、楽しみに読んでいます」

と、いうお便りを下さいます。また、御常連の読者の方もいて下さいます。この、「大勢の方に読まれている」という気持ちが、

ものを書くに当たって、大きな励みになります。

ですから、読者の皆様に、今一度、心より御礼申し上げます。

いつも、「JIROの独断的日記」「JIROの独断的日記ココログ版」を御愛読頂き、ありがとうございます。


◆生きた証

私の人生は大したものではありません。所謂「成功」とはほど遠い。

うつ病を発症し、会社に告げています。保守的な会社ですから、私はもはや、絶対に昇格も昇給もしないのです。

それが分かっていても、会社でダラダラ働いていたら、本当にクビになりかねませんから、やる気のある「フリ」をして、働いています。

しかし、孤独です。

そして、お恥ずかしい話ですが、家庭生活、とりわけ夫婦関係もあまり上手く行っておりません。これには色々事情がありますし、

愚痴になるので、詳細を書くことはご勘弁下さい。

つまり、私は家庭でも会社でも、孤独です。元々友人を必要とするタイプではないので、物理的に独りでいることは苦痛ではないのです。

しかし、私が私である所以、私の自我、とでも申しましょうか。それを分かってくれる人が現実社会にいないのは寂しいことです。

私は、社会的にも個人的にも大したことが出来ませんでした。

家内にも息子にも読ませたことはありませんが、将来、息子にはこの日記の存在を教えたいと思います。

ここに、これまで書いた2000本の日記。大げさに云えばこれだけが、私が生きた証、なのです。

と、極めて私的なことを書いてしまいました。


◆最後に、音楽。

これからお聴き頂くのは、昨年から私がすっかり気に入っている、ジャーマン・ブラスの演奏で、

過去、何度載せたか分からないほどなので、「またか」とお思いになるかと思います。すいません。

ヴィヴァルディのソロ・ヴァイオリン協奏曲をバッハがチェンバロ独奏用に編曲したBWV972を、

ジャーマン・ブラスのトランペット奏者、これからお聴き頂く演奏でソロ・トランペットを実に上手く吹いている人ですが、

この人がジャーマン・ブラス用に、さらに編曲したものです。

私の中では、私のテーマ曲のようになっておりまして、何かというとこの演奏を聴きたくなります。

お付き合い頂けるでしょうか?いずれの楽章も演奏時間は大して長くありません。3分程度です。


BWV972、第一楽章です。

ダウンロード BWV9721st.mp3 (1972.3K)



第二楽章です。

ダウンロード ConcertoBWV972Second.mp3 (3670.5K)



第三楽章です。

ダウンロード ConcertoBWV972Third.mp3 (1886.8K)



今後とも、駄文にお付き合い頂ければ幸甚です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年05月18日(金) 「大林容疑者に捜査員20人殺到、両手掲げ路上に立ちすくむ」←人質自力脱出の後、何故突入しなかったのか。/【追加】佐々淳行氏談話
2006年05月18日(木) 「医療」法案、衆院本会議で可決←共謀罪、教育基本法改正が続きます。
2005年05月18日(水) 「ウズベク避難民、キルギス国境沿いに1万人」 ウズベキスタンでは何が起きているのか。
2004年05月18日(火) 「国民年金保険料、衆院議員に天引き制導入決定」そんな簡単に決められるのなら、一体、今まで何をしていたのだ。
2003年05月18日(日) 悪い事は続けて起きるのか。 月と人体
2002年05月18日(土) セカンドスクール

JIRO |HomePage

My追加