外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月24日(月) 「イラク開戦以降の米兵の死者数が4000人に=米軍声明」←開戦以降のイラク人死者数は?

◆記事:イラク開戦以降の米兵の死者数が4000人に=米軍声明(3月24日12時41分配信 ロイター)

[バグダッド 24日 ロイター] イラクの首都バグダッドで23日、道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発、米兵4人が死亡し、1人が負傷した。

03年の開戦以降の米軍関係者の死者数が4000人に達した。米軍が24日、声明で明らかにした。


◆コメント:イラク人死者数は、米兵の20倍以上なのに、何故、それを強調しないのだ。

米軍の兵士と言えども好きで戦争になど行っている訳ではない。だから、確かに祖国から遠く離れたイラクで命を落とした米兵は気の毒だ。

だが、国家対国家の関係で考えた場合、つい先日、イラク戦争の違法性について。何十回目かの説明ココログ)で書いたとおり、

この戦争は戦争自体が間違っているのである。

アメリカが一方的に証拠もない「大量破壊兵器」をイラクが保有しているといって(例え、保有していたとしてもアメリカの行動は正当化されないのは、先日説明したばかり)、

謂わば、イラクに「因縁」をつけて、殴り込みに行ったようなもので、本当はグリーンスパン前FRB議長が回想録に書いているとおり、石油が欲しかったのである。


言いがかりをつけて、軍隊と軍隊ならともかく、アメリカは、アルカイーダが潜んでいそうだ、という理由をつけて、非戦闘員しかいない、村落や街を無差別に爆撃し続けている。

この結果、イラク人の死者はどれほどになったか。

過去にも何度も紹介したが、Iraq Body Count(Bodyとは「死体」の意)というサイトがある。

グロテスクだったり、気持ちの悪いサイトじゃないから、是非、ご覧頂きたい。Iraq Body Count
私が、今(2008年03月24日(月)23時03分)見たときの数は、

82,349-89,867

8万人ですよ。米兵死者数4,000人。それは気の毒だが、国家として見た場合、自業自得でしょう。

米国は、何もしていなかったイラクに攻めていって女子供まで殺したのだ。

だから、私は一人一人の米兵には同情するが、アメリカ合衆国には全然同情しない。

日本のマスコミは、「米兵死者数4,000人突破」ばかりを強調して、その20倍以上になる、イラク民間人死者数に触れないのは(若干触れている新聞もあるが)、

不公平である。

イラク現地の様子がどのようなものか。

やや、生ぬるいが毎日新聞のサイトで100枚の写真で見るイラク戦争という写真など、

誰も見たくないだろうが、見なくてはいけないのだ、と私は思うのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年03月24日(土) 「タミフルと異常行動、厚労相『因果関係疑い』」「インフルエンザ14歳タミフル服用せず飛び降り」/【追加】音楽/【追加】祝・安藤美姫
2006年03月24日(金) 「音訳者、全国ネット設立へ 視覚障害者の利便性向上」←「音読」ではない。「音訳」って知っていますか?
2005年03月24日(木) ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に ソフトバンクも顧客情報470万人盗まれた会社でしたねえ
2004年03月24日(水) ドリフのコントを見て家族でゲラゲラ笑っていた頃の日本が、一番、幸せだったのかも知れないね。
2003年03月24日(月) イラク戦争>捕虜映像の放映、自粛を要請 米国防総省 ←馬鹿野郎。何を勝手な事を言っているんだ。

JIRO |HomePage

My追加