外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月22日(月) 納豆と減量に関して、ご専門の方に教えていただきました。

◆納豆1パックのカロリーはごはん一膳分に相当するそうです。

昨夜のウチに書くつもりでしたが、くたびれて寝てしまいました。

時間がないので、なるべく要点のみを書きます。

昨日、拙文をご覧になった読者の方で、ある自治体で保健師をしておられる方から、メールを頂戴しました。

その方には、まだ、お礼の返信をしていないので、大変失礼なのですが、後ほど必ずお返事いたしますので、悪しからず。

その方は、生活習慣病の方々の意識・行動の変容を促すお仕事をなさっているのですが、

「あるある」の出鱈目を頭から信じ切っている人が非常に多くて困っている、とのことです。

その方に教えていただいた事を書きます。

納豆1パックは50グラムくらいあるが、そのカロリーは軽くご飯一杯分に相当する。

従って、朝晩1パックずつ食べれば、一日にご飯を2杯余計に食べるのと同じだけ、余分なカロリーを摂ることになる。

これで運動しなければ、痩せるどころか、太るのは目に見えている。

ナットウキナーゼも、分子量が大きいので分解して吸収されるので、納豆を食べれば血液がさらさらになるわけではない。

とのことです。

ナットウキナーゼに関しては、こちらに栄養学乃至医学的な知識が無いので、分かりませんけれども、

カロリーに関しては大変分かりやすいお話です。

直接、存じ上げないにもかかわらず、ご専門の方から教えていただけるとは、ネットならでは、のことです。

ありがとうございました。


◆万能の減量食品というのは、無いでしょうが、

これを摂れば痩せる、という「食品」も薬も無いのでしょうが、少なくとも、納豆よりは良いものはないかな、と思い、

以前、ウーロン茶で痩せる、痩せないという話を耳にしたことがあったので、調べました。

これも、いくつも研究があるのでしょうから、あくまでもご参考までということで、一つだけ。

サントリー(株)健康科学研究所が昨年、日本栄養・食糧学会大会で発表した研究結果の概要が載っています。

これは、ウーロン茶重合ポリフェノールの抗肥満作用についてというものです。

但し、この研究でも、ウーロン茶を飲めば痩せるとは一言も述べていないことに留意するべきです。

ウーロン茶重合ポリフェノールが脂肪吸収抑制効果が高い、ということです。

ただ、これは、「あるある」とは異なり、専門家が研究成果を専門家に対して発表した内容ですから、

信頼性が高いのではないか、と思いました。
繰り返しますが、ご参考まで。ウーロン茶をいきなり大量に飲んで具合が悪くなる人もいますから、

何でも、いきなり、劇的に、というのは、止めた方がいいと思います。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年01月22日(日) 「明日、食品関連株が暴落、東証システムは大丈夫か」などよりも、本質的な問題がある。
2005年01月22日(土) 疲れたときは、「アダージョ」(その2)
2004年01月22日(木) 「自衛隊派遣を高く評価 米大統領が一般教書演説」←てめえに「評価」する資格はねえんだよ
2003年01月22日(水) 我慢の大切さと我慢しすぎの怖さ

JIRO |HomePage

My追加