外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月17日(土) 「小選挙区比例代表並列制は亡国への道だ。」←さて、だれの言葉だとおもいますか?

◆問題:以下は、誰の発言だと思いますか?
 

 いきなり、クイズみたいだが、こちらは真面目である。

 以下、引用するのは、今も現役の日本の某政治家が、若者向けに書いた(というか、文体を 見る限り、

口述筆記であることは殆ど間違いないが、それは、今はどうでも良い。


◆資料:今も書籍として発売されている、ある政治家の言葉より、小見出し抜粋。

・小選挙区比例代表並列制は亡国への道だ。

・落選した者が生き返るのだから、憲法違反だ。

・勝負の決め手は(政策内容よりも)サービス合戦だ。

・一党独裁、ファッショになる危険性が・・・。

・僕は選挙制度見直しを公約に掲げて戦う。


◆コメント:金曜になると、クタクタ。

 

 今日はあまり真面目な政治評論とは言えない。疲れていて集中力が足りない。

 毎日、結構大変なんですよ。資料を検索し、分からないことは調べて、必要ならデータをそろえて、

 まともな原稿を書くのは。

 昨夜なども原稿をアップロードした1分後ぐらいでそのまま倒れて眠ってしまったらしく、

朝起きたら、パソコンの前に倒れていた。別に病気ではないのですが。
 
 金曜日になると、蓄積された疲労がたまっているので、キーボードを叩きながら、うつらうつら

 していることも多い。

 要するに、今日はちょっとふざけていると思われるかも知れないが、これでも必死に寝ないようにして

 書いておりますのでご承知おき頂けると有難い、ということです。


◆正解:「資料」は小泉純一郎氏の発言だ

 

 小泉純一郎本人が1995年から1997年まで「ヤングマガジン・エグゼクタ」に連載した記事をまとめた、『コイズム』という本がある。

 引用した箇所は、本を買わなくても、ネットで見ることが出来る。

 それをご覧になれば明らかだが、当時、小泉氏は、小選挙区比例代表並列制に強く反対しており、

 「次の選挙」では、「選挙制度改革」を公約にして戦う、と言っている。


◆小泉君が昔から変らないこと

 

 そして、読者諸氏はもうお気づきだろうが、先日の選挙の際、小泉首相は、8年前、自らが

「亡国への道」として掲げた「小選挙区比例代表並列制」の「問題点」を見事なまでに、勝利への手段

 として用いていて、結果も彼の予想通り、一党独裁を実現しているのだ。

 このことから、分かるのは次の2点。
 
 


  • 以前から、小泉氏は「改革」を公約に掲げるのが、好きだったこと。

  •  しかし、結局、何も改革は実現していないこと。である。


 これは、殆ど感動的、という表現を用いたくなるほどである。


◆ コメント:「改革」のキーワードで有権者を幻惑し、結局達成できない。

 

 選挙は民主主義の根幹に関わる重大な制度だ。政治家、若しくは政治家を志す人間ならば、

 選挙に関して、一貫した思想をもっているべきなのだ。

 8年前の小泉首相は、小選挙区比例代表並列制に反対し、

 それを撤廃する「政治制度改革を行うことを公約にするといっている。

 ところが現実には、小選挙区比例代表並列制は現在も続いている。

 これは、小泉純一郎氏が、選挙制度改革を実現できなかった証拠である。

 今回の選挙戦では、道路公団民営化、年金改革、北朝鮮拉致被害者、景気(デフレ)対策には何も触れず、

 議論もされずに終わってしまったが、

 これもまた、以前の公約とその結果を思い出させると、どれも実行できていないので

 世間の関心を逸らせることが、絶対に必要だったからだろうと推測出来る。

 郵政民営化を支持する人は、骨抜きにならないか、よく観察することだ。


2004年09月17日(金) 「超大型ハリケーン『アイバン』は地球温暖化の結果か」(米国大気研究センター)
2003年09月17日(水) 道具が便利になっても、事を成すのは人間の情熱だ。松本清張氏に思う。
2002年09月17日(火) 小泉の馬鹿野郎

JIRO |HomePage

My追加