hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) ひか太の初めての本格的お留守番

今日は両親が都合で外出してしまい、
夫も朝私よりも早く出かけてしまいました。

小学校は冬休みです。
ひか太は初めての長時間のお留守番となりました。

朝8時に私が出かけてから、
6時に帰宅するまで、ほぼ10時間。。。
どう過ごしていたかは疑問ですが、
「淋しかった?」と聞いても割とケロっとしていました。

お昼はおにぎりとウインナーなどの簡単なおかずを
用意しておきました。
「おにぎりおいしかったよ」とのことでしたが、
一人で食べる昼食は淋しかったでしょうねえ。

こういうときは、兄弟がいればなあ、と思いますが
今そんなことを言っても仕方ありません。
学童保育をやめたのは本人の希望ですから、
このくらいの試練は乗り越えて欲しいです。

夜帰ると一番に、ピクミン2の2Pパトルに誘われました。
一日友だちとも遊ばず、外にも出なかったようなので、
やっぱり私の帰宅を待ち構えていたのでしょうね(^^;
できる限り、遊んでやりました。

成長したなあと思いますが、この子は緊張したりすると
後で揺れ返し(発熱など)が来る傾向があるので、
まだ油断できません(^^;

とりあえず、私も明日から6日間のお休みです。

そうそう、上越新幹線が震災後復旧して、
今日から走っていますが、余震でまた停まったとか。。。
30日に帰省するので、ちょっぴり心配です。

-------『人生を導く5つの目的』3日目---------
・私の目的について考える。
・自分の人生に用意されている神の目的を知ること以上に大切なことはない。
 しかも、それを知らずに他の何かで埋め合わせることはできない。
・影響力のある人生の秘訣は、焦点を定めた生き方にある。
・目的に従って生きる人生こそ、平安に至る道である。
・私は人々にほめてもらうために生きているのではない。
 永遠への準備をするために生きている。

12/28 11:48PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月28日(日) 旅行の後
2001年12月28日(金) 大納会・そして新潟へ


2004年12月27日(月) やや不調

夜からなんだか気分が悪くなって、早く寝ました。
(日記は翌日更新しています)

このところ、土日も祭日も、全く何も予定のない日がなく、
体力と気力の限界が来たのかも。(^^;

もともと、私は一週間に一度は寝溜めする人で、
月に一度くらい「これでもか!」というくらい睡眠しないと
風邪など体調を崩していました。

最近、運動をしているせいか、睡眠が深くなり
以前ほど長い時間は眠れない体質になりましたが、
それでも時々は「今日は何もしなくていい」と
腑抜けになる日が欲しくなります。。。

年末は新潟に行くので体調を整えたいです。

-------『人生を導く5つの目的』2日目---------
・私は偶然に存在しているのではない。
・母親が私を身ごもるずっと以前から、
 神は私のことを心に思い描いておられた。
・宇宙そのものが、人間のために造られた。
・神は愛である。

12/28 11:23PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月27日(土) 九州旅行最終日
2001年12月27日(木) 主人の祖母昇天。。


2004年12月26日(日) 年内最終聖日

年内最後の礼拝でした。

今日は教会学校の集まりが悪くて、礼拝はひか太一人でした。
最後の献金の時に姉弟が来て、最終的には3人でした。
みなさん、年末年始はいろいろお忙しいようです。
(かく言う我が家も、分級に少し遅刻(^^;)

ひか太は昨日パーにしてしまったゲームを少しでも進めるため
教会学校が終わると一人で先に帰宅してしまいました。(電車で一駅)
お昼ご飯も一応食べれるように用意しておいたので
一人で勝手に食べたようです。

子供もぐんぐん成長していて、その早さについていけなかったり、
子離れができていないのは親のほうだったりしますよね。
男の子ってこんな調子でぐんぐん育っちゃうのかも知れません。

教会で『人生を導く5つの目的』という本を買いました。
1日1章ずつ、40日かけて熟考しつつ読み進める本のようです。
今日から1章ずつ、がんばって読みたいと思います。
宣言しないと達成できない(・・・それでもできない可能性あり)ので、
とりあえず、ここに宣言。


-------『人生を導く5つの目的』1日目---------
・人生は自分が中心ではない。
・私は神の目的に従って、その目的のために生まれた。
・私は神によって、神のために造られた。
・成功をおさめることと、人生の目的を達成することは必ずしも同じではない。

12/26 10:37PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月26日(金) 九州旅行4日目


2004年12月25日(土) 本科合同レッスン

本日は本科・OL(初心者)クラス合同レッスンでした。

通常の初心者クラスの時間で、発表会に出ない人も
一人来ていて、バーレッスンも初心者クラスのレベルで
やっていただいたので助かりました。

振り付けというか全体の動きは何となく掴めているのですが
細かいところで足の左右がわからなくなったり、
逆になっていたりする私です(^^;
自分でも「いい加減覚えろよ・・・」と思いますが
覚えられないものは覚えられないので、仕方ないです。

トゥも、一緒に履き始めた2人は既にけっこう立って踊っているのに
私だけ立てないし(ーー;完全に置いてきぼりです。
後半は疲れたのでバレエシューズに履き替えていました。

ずっと仕事のことで気が重くなっているのですが、
バレエで随分慰められています。

午後は、実家でぼ〜っとしていました。

そうそう、ひか太が、何日もかかって進めていた牧場物語 ワンダフルライフ
データをパーにしてしまって、泣きました(^^;かわいそ。

12/25 11:21PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月25日(木) 九州旅行3日目
2001年12月25日(火) ホワイト・クリスマスならず!


2004年12月24日(金) 人事異動

いきなり今日の午後、1月1日付けの人事異動が発表になりました。
そして、入社以来ずっとお世話になって来た主任さんが
他部署に異動することになってしまいました。

いきなりで、ショックを受けていたのですが、
それに伴い、緊急に新たなる担当配分が決定となりました。
そして私も、1月から全く新しい業務担当になることに。

それはそれでよいのですが、困ったことに
その業務の従事者は事情により、勤務形態が
通常の9時-5時ではなく、10時-6時となるのです。。。

がーん。

子供に合わせて9時-5時の仕事を選んだはずなのに、
なんてことでしょう。

課長は一応「どうしてもダメだったら9時-5時でやりくりしましょう」
と言って下さったのですが、とりあえず現状では
子供が小さくて保育園のお迎えが・・・などということもないし、
「嫌です」なんてやっぱり言えません。

本当はすごーく嫌なのですが
たぶん、承諾することになるでしょうね、、、泣きたいぞお。
大人ってつらい。

何より、バレエに行きづらくなるので嫌です。
レッスンは7時からなので、6時10分くらいに出れば間に合うけど、
定時が正確には6時5分なので、ギリギリです。
私は要領が悪いので、時間でぱっと出られないんですよね。。。

クリスマスイブだってのに、とっても憂鬱になってしまいました。

今日は燭火祈祷会で、奏楽だったのですが、なんとなく上の空でした。
こういうときこそ、しっかり祈って来ないといけないのにねえ。

弱い私です。

12/24 11:07PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月24日(水) 九州旅行2日目
2001年12月24日(月) 昨日の日記


2004年12月23日(木) まったり

まったりした休日でした。

本当は3時からトモちゃんのピアノのレッスンの予定だったのですが、
急な体調不良でドタキャンとなってしまいました。
でも、おかげで掃除できたからよかった(^^;
(最近ほとんどレッスンのためだけに掃除しているような私・・・)

床まで水拭きして、ぴかぴかに。
ひか太に「学校の大掃除の後と同じような床」と言われました。
子供も見ていないようで見ているんだねえ。(^^;

ひか太とピクミン2の2Pパトルで遊びました。
負けてばっかりだった・・・。子供はうまいなあ。

それにしても、ピクミンてかわいい・・・。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpvj/start/5type/index.html

12/24 10:54PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月23日(火) 九州旅行1日目
2001年12月23日(日) 挫折感


2004年12月22日(水) 昨日は冬至

★ 冬 至 ★

昨日の話ですが、書き忘れたので追記です。

私がバレエの日は、ひか太は実家で入浴します。
昨日は冬至だったので、実家では柚子湯に入ったとのことでした。

「柚子湯どうだった?」と聞いたら、目を輝かせて
柚子だるま作ったよ」とのこと。

つまり、2つの柚子をだるまのように重ねて遊んだようでした。
その表現に笑えました。
うーん、4年生って、まだこんなに可愛いものだろうか・・・?

久々のヒットでした。



★連日バレエ★

そして今日は、本来のOL初心者クラスのレッスンでした。
やはり、こちらのほうが落ち着く(^^;
バーレッスンも、十分理解出来る動きなので、
身体の使い方に集中できます。
その分筋肉をいっぱい使うんで、きついんですけどね。

これまで、週1回+隔週の、月6回レッスンでしたが
来月から月謝を千円上げて、週2レッスンにすることにしました。
まあ、いろいろ忙しいので全部は行かれないと思いますが、
とりあえず土曜も毎週行くぞ、ということで、
気合い入れてがんばりたいと思います。

千葉では明日から冬休みです。
学童をやめてから初めての長期休暇。
私も29〜3日は休みなので、実質は24、27、28日、
そして1月4、5日のわずか5日間ですが、
新しい形態の休日です。有意義に過ごせるとよいのですが。

12/22 10:40PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月22日(月) 旅行前夜
2002年12月22日(日) 教会クリスマス
2001年12月22日(土) 久々に家にいた。


2004年12月21日(火) 日記項目4連発!

★遅刻★

家から駅まで徒歩約7分。
つまり、電車の発車時刻の7分前に家を出れば間に合います。
しかし、朝の出勤時というのは、どういうわけかギリギリまで
家を出られないのですね、、、

たいていは徒歩か小走りに駅に向かうのですが、
発車まで5分を切ったら仕方ないので自転車を飛ばします。
駅には無料駐輪場はないので、更に駅に近い実家の駐輪場に止めるか、
駅前の路上に違法駐輪することになります。

違法なのですが、道幅もけっこうあるし、
仲間の自転車もあるし、普段は全く問題なく止められます。
しかし、運悪く本日は取締まりをやっていたんですね、、、

取締まりは半年に一回くらい、3〜4日かけて集中的に行われます。
ついこの前行われて、きれいになったところだったので、
当分ないだろう〜なんて、呑気に構えていたのがいけなかった。

今朝、駅前まで行くと、警備員のおじさんが待ち構えていました。
「有料駐輪場に止めて下さい」と言われましたが、
そんなことをしたらお金を払っている間に
乗る予定の電車は発車してしまいます。
どうせ間に合わないのなら、駐輪は諦めて、
一旦実家まで戻って自転車を止めることにしました。

次の電車は13分後。(;_;)
乗れなかった時点で遅刻確定です。あーあ。

遅刻は15分単位でお給料から引かれます。
また、人事記録に残ってしまうので、
来年の年棒の査定にひっかかる・・・でしょうねえ。

でもやはり、路駐は犯罪ですからね(^^;
知らないうちに罪に対して鈍感になっている自分を覚えました。
そもそも、そんなギリギリに家を出る自分が悪いんですよね。
あと2分早く出れば、歩いて間に合うのですから。

主任や同じチームのみんなには遅刻の理由を話しましたが
言い訳になってしまいそうなので課長にはそこまで話しませんでした。

明日からは遅刻しないように、早く家を出るよう努力します。
自転車で行くことがあっても、駅までじゃなくて実家までにします。。。



★表彰式★

職場で下半期の表彰式がありました。
一昨年くらいまではホテルで立食パーティがあって
盛大に(?)おこなっていたのですが、
昨年から経費削減により、社内の夕礼にて行われることになっています。

そして今回、部長賞をいただきました♪

これまで課全体で表彰されたことはあったのですが
名指しで表彰をいただいたのは初めてです。
私と、同じ課のもう一人の方と2人で賞金5万円をいただきました。
山分けなので、一人2万5千円です。

やったあ。

何か自分の個人的なものに使おうと思います。
ブーツを買おうかと思いましたが、トゥシューズも欲しいし
バレエ用品というのもよいな♪

ちなみに、業務は確かに自分もがんばったのですが、
たまたまこの仕事の担当になった、という意味で上司の配慮や
運もあるし、周りの皆様のご協力もあってのことで、
自分一人のものではありません。。。

ありがたく、いただきます。
また来年もがんばります。


★帰り道★

帰り道、いつも話したことのない他部署のおばさんと
バス停で隣に並んだので、「お疲れさまです〜」と挨拶したら
「いつもバス使っていないでしょう?」と話し返してくれました。
「このままバレエのレッスンに行くので・・・」と話すと
「私、社交ダンスやっているのよ〜」とのことで、
バスの間中いろいろ話してしまいました。

その方は50才くらいでしょうか。
ベテランの電話オペレーターさんです。
さばっとした方で、話しやすかったです。
ここのところ、自分のコミュニケーション能力の低さに気付いて
落ち込んでいたので、今日この方と話せて救われた気がしました。


★バレエ本科レッスン2回目★

土曜日インフルエンザの予防接種をしたため、
バレエのレッスンをお休みしたので、振替えレッスンに行きました。
(初心者クラスは週2回しかレッスンがないので、
 振替える時は必然的に本科に行くしかありません。)

先々週も本科に参加したので、今回が2回目。
しかし、やっぱりバーレッスンについて行けませんでした。(当たり前)

順番も全然わからないので、きょろきょろ周りを見ながらやっていました。
先生にも諦められていたような気がします・爆
・・・というか、本来私の来るクラスじゃないので、
できるところだけやってればいいんですけどね。

センターは、発表会の振り付けなので、
本科の人と一緒に踊るところだけやって、後は見学しながら
バーにつかまってトゥシューズで立つ練習をしていました。
立つだけなら何とか立てているのですが、
踊りの中で立つのはまだ無理ですね、、、

ちょっとずつがんばります。

12/22 0:16AM 更新


同日の過去の日記

2003年12月21日(日) クリスマス祝会
2002年12月21日(土) 怠け日
2001年12月21日(金) 初雪・・・


2004年12月20日(月) お仕事停滞

お仕事が停滞しています。
少し前まで、他の人のお手伝いの仕事がけっこうあって
自分の仕事は暇でも手伝うことはたくさんありましたが、
今日あたり、部署全体が暇になってしまいました。

世の中の人が忙しいときに販売促進活動してもあまり見てもらえないので、
うちの会社はたいてい年始にDM発送したり、販促を行います。
DM発送関連業務のほうは忙しいかも知れませんが、
私たちのほうは発送された後のフォローの仕事なので
今は嵐の前の静けさ・・・というわけです。

まあ、波があるので今日が暇でも明日も暇とは限りませんが、
こんな調子だと勤務時間が長く感じられて仕方ありません。

まだ月曜だと言うのに、既に週末のような気がする私なのでした。

昨日から少し頭痛がします。風邪の初期症状かしら。
大事にしなくちゃね。

12/20 11:14PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月20日(土) 忙しい一日
2002年12月20日(金) 忘年会
2001年12月20日(木) クリスチャン発見


2004年12月19日(日) クリスマス祝会

年に一度のクリスマス礼拝、全体の祝会でした。

祝会は持ち寄りの食事会なのですが、
ベテラン主婦のおかーさま方が、腕によりをかけて
いろいろ作って来て下さるので、
私のように名ばかりの主婦(=料理苦手)は毎年、
黙って冷凍ポテトフライを揚げて持参するだけにしています(^^;
でも、朝揚げるとなると、それなりに大変なんですよ。

7時に起きる予定にしていたのですが、なんだか頭痛がして
全然起きられませんでした。
そして、朝になってプレゼント交換用のプレゼントを
準備してないことに気が付いた、うかつものの私(ーー;

教会学校は9時20分からですが、今日はファミリー礼拝なので
子供の礼拝はありません。
そこで、子供だけ分級の時間に一人で先に行ってもらい、
私は礼拝に間に合う時間(10時半)にゆっくり行く事にしました。
朝10時になれば、教会の最寄り駅構内の雑貨屋さんが
開いているはずです。プレゼントもそこで買えます。

かくして、主の哀れみを受け、ポテトフライもプレゼントも
なんとか準備が間に合ったのでした(^^;

祝会はうちの教会としては異例なほど人数が集うので、
なかなか楽しくて盛り上がりました。(多分)

声楽の讃美を捧げる方があって、伴奏しました。
曲は水野源三さんの詩を歌にしたもので、タイトルは「十字架の愛」。
この曲は3年前に一度演奏したことがあります。(詳細はこちら
しかし、もうすっかり忘れてしまって、実は今回
改めてけっこう練習しました(^^;
本番はけっこううまく演奏できたと思います。ハレルヤ〜♪

そして最後にプレゼント交換。
私はマグカップをいただきました。

祝会ってつい気持ちがワサワサしてしまうけど、
イエスさまのお誕生を楽しくお祝いできて、よかったと思います。
(一応、そう書いておこう・笑)

夜になってもまだ少し頭痛がします。
何でしょうねえ。旦那の風邪がうつってしまったかも、、、

12/20 0:04AM 更新


同日の過去の日記

2003年12月19日(金) 冬服プレセール
2002年12月19日(木) iMacがやって来た。
2001年12月19日(水) ひか太は、いちごが好き


2004年12月18日(土) 予防接種

インフルエンザの予防接種の2回目を受けました。
1回目のとき、少し気分が悪くなったり、腕が腫れたので
そのことをお医者さんに相談したら、
「2回目どうしますか?受けますか?」と聞かれましたが
「インフルエンザにかかることのほうが怖いので、やります。」
と言って、受けることにしました。

前回、注射したときやたら痛かったんですよねー。
腫れたのは打ち方が悪かったのかも知れません。
今回はそんなことはありませんでした。

注射後24時間は運動禁止なのでバレエに行かれませんでした。

そこで、午後は年賀状を作成することにしました。
私は実は年賀状はほとんど出さない人なのですが(^^;
実家の年賀状を毎年、パソコンで宛名打ち、
プリントゴッコで図柄刷りをしてあげているのです。
まあ、大して手間ではないのですが、やはりある程度
時間のあるときでないとやってあげられません。

そして、終わった後、そのまま実家の茶の間の
ホットカーペットの上で気持ちよく昼寝しました。2時間も(^^;
そしてそのまま夕御飯もいただいて(^^;
「実家って嬉しいなー」とか言って思いきりくつろいでいました。
(毎日行ってるくせに)

しかし、なんとなく疲れがとれず、胃が痛くて頭痛もします。
なんだろう。予防接種の後遺症?

12/19 11:48PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月18日(木) 靴下購入
2002年12月18日(水) そんでもって、ららぽーと。
2001年12月18日(火) 端末導入♪


2004年12月16日(木) 忘年会

今日は職場の忘年会でした。

職場から福利厚生で社員1名につき1万円の補助が出るとのことで
今回は屋形船を貸し切りでクルージングすることになりました。

しかし、あいにく強風で波が荒く、本来は沖合いで停泊するところが、
川での停泊に切り替わりました。
とりあえず一度は東京湾に出て、東京ディズニーリゾートの
沖に出ましたが、すぐに引き返す感じになりました。

そんなわけで、残念ながら、あんまりよい景色や
珍しい見所はありませんでした(^^;
ディズニーランドの花火も強風で中止だったようですしね。

屋形船はやはり、夏のビアガーデンとして利用するのが
良いかも知れませんね。

帰宅したのは11時前でした。
ひか太は既に眠っていたので実家に泊まらせて、
明日の朝一度帰って来てから登校です。
金曜だったらよかったのだけど、会社のみんなの予定が合わな
かったので仕方ないです。ごめんねえ。

12/17 0:19AM 更新


同日の過去の日記

2002年12月16日(月) ひか太不調
2001年12月16日(日) 教会学校クリスマス会


2004年12月15日(水) 水曜はバレエ♪

昨日から痛かった首(たぶん寝違え)ははだいぶよくなりました。

しかし、まだ少し痛むようで、バレエのストレッチで
背筋を伸ばすとき、首を上に向けることができませんでした。

今日も少しトゥシューズを慣らしてみました。
まだまだ、振りの途中で立つことはできないのですが、
少しずつ立てるようになってきています。
レッスンごとに進歩が感じられて、楽しいです。
トゥで立ちたいので、自宅でも暇さえあれば爪先立ちしています。
これが、けっこうダイエットになっている気がします。

バレエをやっても、これまでそれほど極端にシェイプアップや
ダイエットにつながっているとは思っていなかったのですが、
トゥを履き始めたらやはり身体が違って来る感じがします。
そして、このところ週2レッスンが定着したので
柔軟性もアップして来ました。嬉しい♪

・・・しかし、発表会の振り付けは、まだまだです。。。
脳みそが硬いのか、身体が順応できないのかは不明です。

がんばります。

12/15 10:42PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月15日(月) 忘年会
2002年12月15日(日) 礼拝にいって来ました。
2001年12月15日(土) 稲城コンサート奉仕


2004年12月14日(火) 寝違え

どうも、首を寝違えたようで、痛くて曲がりません。
借金はしていないはずなのですが・・・(笑)

毎年1回くらい、こういうことがあります。
寝方が悪いのでしょうかねえ。

普通は朝起きたときから痛いのですが、
今日は午後から痛くなりました。なんでだろう。
肩凝りや、姿勢の悪さが影響?

でも、なんとなくバレエの後遺症というか、
バレエで酷使してる筋が一本痛んでいるような気もします。
この前から左側ばかり、おかしいんですよね。
夏場に内腿がつれたように痛くなったのも、
ストレッチのとき土踏まずがつるのも、
先週の臀筋が痛かったのも、、、そして今回の寝違えも。

整体にも行ったんですけどねえ。
身体のバランスが悪いのでしょうか。
もともと歯の噛み合わせは最悪だしねえ。

せめて早めに寝て、養生しますね。おやすみなさい。

12/14 10:53PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月14日(日) CSクリスマス会
2002年12月14日(土) ネットオークション 再び!


2004年12月13日(月) お財布分離

結婚して12年、私はこれまでずっと、家計と自分のお小遣いを
ごちゃまぜで管理していたのですが、きちんと管理するために
お財布を2つにわけることにしました。

新年からは出納帳をきちんとして、
財政管理をしっかり行いたいと思います。
とりあえず、新しい年の目標でございます。

しかし、お財布2個ってけっこうかさばります。
はっきり言ってかなりうざい(^^;
そして何より困ったことは、何をどちらに分類すべきか、
というところです。

まず、教会関係のお金はどこから?
我が家は事実上クリスチャンホームではないので、
私個人の支出とも言えるけど、ひか太を連れていく場合、
ひか太の費用はやはり家計から出したい。
教会に行くのだって、往復の交通費、献金、昼食代、
それなりにお金がかかっています。
うーむ。

次にバレエの費用。
たとえばこれが子どもの習い事なら、月謝は家計から出ますが
私の場合はお小遣いからということなのでしょうか。
そして、職場でのランチ代は、お小遣い?家計?

うーむ。
どこまでが家計の趣味・娯楽費で、どこからが個人経費なのか、
まず線引きするだけで、如何に自分が勝手に支出しているか
よくわかるような気がしました。

一応、下記の通り決めてみました。

バレエ=月謝と発表会費は家計から出す。
    但し交通費や、水分補給のための飲み物代はお小遣いから。
教会=原則、家計から出す。交通費・昼食代も。
   但し、不定期の献金はお小遣いから出す場合もあり。
ランチ代=お弁当作りのための材料費は家計から出す。
     買い食いの場合はお小遣いから。

あとはおいおい考えようっと。

洋服代なんかも、必需品の場合と無駄遣いの場合があるので(^^;
線引きはとっても難しいですね。。。

みなさん、よいアイディアがあったら教えて下さい。

12/13 10:49PM


同日の過去の日記

2003年12月13日(土) フリーな一日。
2002年12月13日(金) 表彰式


2004年12月12日(日) 教会の一日

今日は教会学校のクリスマス祝会がありました。

余興で、「聖書クイズ」をやることになっていたのですが、
ギリギリにならないと準備しない性格のワタクシ(^^;
昨日の夜慌てて作ったのですが、
(元ネタはジュニアみことばの光10月号の「特集・聖書トリビア」)
おかげで奏楽の準備をする時間がありませんでした。

「どうせクリスマスの讃美歌だろう」なんてタカをくくっていたら
そうでもなく、会衆讃美の3曲中、2曲はよく知らない曲、
過去に弾いた記憶のない曲でした・・・大汗。

それに気付いたのが昨夜の夜中の12時頃だったので、
朝早起きして練習しようと思いましたが、
朝は結局洗濯をしたりしていて時間がありませんでした。
教会学校の分級の時間に、電気ピアノにヘッドホンをかけて練習して、
何とかことなきを得ました。

いや〜、だんだん図々しくなっていますね。。。
いくら卒なくこなしたとしても、讃美は捧げものですから、
カインのように主の目に止まるものを贈らなければなりませんよね。

今日は親教会から牧師が来て、聖餐式もありました。
聖餐式の奏楽はなんとなく緊張します。
というか、心がざわついて、せっかくのお祈りに集中できませんね・・・。
その点は残念ですが、奏楽には別の意味の祝福があると思うので、
これはこれでよしとしましょう。

さて、クリスマス会ですが、一生懸命作ったクイズも盛り上がりましたし、
人形劇も、牧師のお話も、工作も、順調に進みました。
工作の時ケーキとおやつの準備も手伝いました。

忙しい一日でしたが、なんだかとても楽しかったです。
こういう企画で楽しめるのって、子どもがいる者の特権だと思います。
CS教師の立場を忘れて楽しんでしまった私でした(^^;

会が長引いたので、掃除など後片付け後帰宅したら、
既に5時半くらいでした。冬の一日はすぐ暗くなるので短いですね。

夕飯は豚の生姜焼きにしました。
たまにしか料理しないくせに、こんな簡単メニューですみません。。。

12/13 11:33PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月12日(金) ハチ追い出し作戦
2002年12月12日(木) ネットオークション初体験
2001年12月12日(水) 弟子ネタ


2004年12月11日(土) バレエ/帰省/ひか太のクリスマスプレゼント

【バレエ】

お昼にバレエに行って来ました。
最近人数が少なめで、今日は4名でした。
今のメンバーは全員会社員なので、
みなさん年末で忙しいらしいですね。
水曜のレッスンも4〜5人だったようです。
(私たちが火曜に行ったせいですね)

4人のうちの一人は発表会に出ない人だったので、
バーレッスンの後、軽く普通のセンターレッスンをしました。
発表会の振りは高度なので、まだきれいに動けません。
つまり、正しいポジションで動くことができません。
なので、簡単な動きを美しく行うセンターレッスンをすると
正しい動きを身につけられる感じがします。
基礎練習、大切ですね。
トゥシューズの練習も取り出して少しやりました。
まだまだちゃんとは立てませんけどね。

それにしても、このところ週2回必ずレッスンしていたら
柔軟性が違って来ました。
これまで無理してギリギリに伸ばしていたところまで、
当たり前に伸ばせるようになってきました。
やはり、継続は力なりですね。ストレッチに励まないと。

ちなみに、9月くらいから少し太りぎみだったのですが、
体重が約2キロ落ちて、元に戻りました。よかった(^^;




【帰省】

さて、新潟地震で不通になっている上越新幹線が
28日から運転再開するということで、昨日から
年末年始のチケットが発売されました。

インターネットから予約しようとしたのですが、
既に満席が出ているらしく、「予約不成立」と何回か出て、
面倒なのでバレエの帰りに駅で買うことにしました。

やる気のなさそうな駅員が、のんびりテンポで対応してくれました(^^;
しっかりしろよー、とイライラしながら待っていましたが
往復の予約を取ることができました。

今年は旦那は帰省しないと言うので、
「あんたの実家なんだからあんたが行かないなら私も行かないわよっ」
と怒ってみましたが、子供は従弟や祖父母に会うのを楽しみにしているし、
実は甥っ子のほうがひか太の来訪を心待ちにしている部分があって
やっぱり行くことにしました。
まあ、こんなことも小学生の間くらいかも知れませんしね。

今年は12月30日から1月1日までの帰省の予定です。
2日にはららぽーとの初売りに行かなくちゃね!(爆)
でも、本当に、福袋がお徳なんですよ。




【ひか太のクリスマスプレゼント】

そろそろひか太のクリスマスプレゼントを買おうと思い、
夕方二人でららぽーとに行ってみました。
希望は任天堂ゲームキューブのソフト牧場物語ワンダフルライフです。
ついでに、メモリーカードと2人で遊ぶ用のコントローラーも
買う予定でした。

しかし、人気なのか、品薄で、トイザらスにはなく、
Vivitに新しく出来たLAOXのゲームコーナーにも
在庫がありませんでした。残念。

結局、めんどくさいのでネット販売で買うことにしました。
最近は何でもネットで買えて、便利になりましたねえ。

メモリーカードとコントローラーは買いました。
帰宅してから、早速、母子で「ピクミン2」の
2P対戦やチャレンジモード2Pで遊びました。
普通に戦ったら私が負けますが、ハンデをつけてもらって
何回かは勝てました。楽しかったです。(自分が楽しんでどうする・・・)

ぷよぷよならひか太には負けないんだけどなー。
(ゲーム好きのオタクな私です。)

12/11 10:42 更新


同日の過去の日記

2003年12月11日(木) 年賀状作り −職場編−
2002年12月11日(水) 大騒ぎの後日談(^^;
2001年12月11日(火) ひか太の作文


2004年12月10日(金) 朝寝坊

私はいつも6時に目覚ましをかけます。
・・・が、たいていもう少し布団にいて、
6時15〜20分頃布団を出ます。

ところが今朝は、布団に潜ったまま思いきり二度寝してしまいまいた。

起きたら、何と7時39分!

慌ててひか太を叩き起こし、着替えさせて学校に出れるよう仕度をさせて
菓子パンを1つ食べさせて、何とか8時には出れました。
遅刻はしませんでした。
自分は、朝食は食べれませんでしたが、身支度して布団を上げて
なんとか遅刻だけは免れました(^^;
まーた洗濯ができませんでした。

いや〜、焦りましたが間に合って良かった。。。

しかし寝坊したおかげで、ここ数日ずーーっととれなかった疲れが
急にすっきりして身体が楽になりました。
今週は割と早寝をしていて、最低7時間は睡眠を確保していたし、
昨夜は12時まで起きていたので睡眠時間としては同じ7時間です。
もしかして、早寝は私にとってはあまり意味がなく、朝寝坊のほうが
元気復活の鍵となっている???
日の出の時間が遅くなったので、低血圧には朝起きが辛いんでしょうかねえ。

なにはともあれ、しばらくぶりで身体が楽だったのでよかったです。
この調子が続くと良いのですが、なかなか自分でコントロールできないのが
辛いところです。

12/10 11:31PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月10日(水) バレエの水曜日
2002年12月10日(火) 自転車盗難
2001年12月10日(月) 疲れたよ♪


2004年12月09日(木) はじめてのお留守番

本日、祖父母が揃って外出、とのことで
ひか太ははじめてのお留守番となりました。

10月14日は、未遂に終わりましたが今回は達成しました。

まあ、4年生ですし、学校が終わってから
わずか3時間程度のお留守番ができないはずはないのですが、
人一倍人肌恋しいひか太が、家で一人でいると思うと
心配というより、なんだか可哀想な気がしてしまうのです。
兄弟がいれば、それほどでもないんでしょうけどね。

帰りがけで、仕事で少々気になることはあったのですが、
早々に引き上げて予定どおりの電車に乗って帰りました。

ひか太は布団を敷いて、潜って寝ていました(^^;

ひか太の小さい頃からのストレス解消グッズとして、
肌触りのよいガーゼ地の毛布カバーというのがありまして、
これが大好きなんですね。
大人がいなくて淋しかったので、毛布カバーのお世話になっていたら
そのまま寝てしまったようです。
7時にポケモンのアニメが始まるまで寝せておきました。

まあ、学童やめるときに、こういうこともあるということは
よく言い聞かせていたのだし、日頃過保護なので
こういう体験は必要なことなのかも知れません。

成長するのも楽じゃないね。がんばれひか太・・・。

12/09 10:55PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月09日(火) 変な夢の話し。
2002年12月09日(月) 大雪
2001年12月09日(日) 聖日礼拝


2004年12月08日(水) 個人面談

ひか太の個人面談で、午後半休を取りました。

まあ、基本的にはあまり問題のない子供なのですが
それなりに困った行動はあるわけで、
先生も「よい子だし、かわいいんですけどねー」と
しきりにおっしゃっていました。

しかし、指摘された点って、
はっきり言って私の短所と同じだったり・・・大汗(ーー;

人間の罪って、こうやって親から子へ継承されてしまうのね、
なんて思ったりしてしまいました。

子のフリ見て我がフリ直せ(^^;
謙遜に受け止めたいと思います。

12/08 10:45PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月08日(月) チャリティーコンサート
2002年12月08日(日) 礼拝休み
2001年12月08日(土) 学童保育・父母会親睦会


2004年12月07日(火) 本科レッスン

バレエですが、今日初めて本科のレッスンに参加しました。
(とはいえ、本科の人は割とみんな初心者クラスに振替えレッスンに
 来ているので、メンバーはみんな顔なじみです。)

いや〜、バーレッスンの手順がさっぱ〜りわかりませんでした(^^;
初心者クラスでは、たいていバーと反対側の腕は
横のポジションに置いたままか、部分的に少し動かす程度ですが
本科の場合はほとんど全部腕の動きも同時進行なのです。
見よう見真似で、一人ワンテンポ遅れながらやってました。

同じ動きをするだけで精一杯なので、
腹筋背筋ゆるみっぱなしで、ほとんど筋肉強化などには
つながっていなかったと思います。(ーー;
バーだけでどっと疲れました。

センターレッスンは、発表会の振り付けなのですが、
本科の人のソロの踊りも見れて、楽しかったです。
ただ、やはりレッスン時間が長くて、終わる時間が押すので
電車の時間が気になるし、私にはやはり
水曜のほうが都合がいいと思いました。

12/07 11:17PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月07日(日) 年賀状作り−実家編−
2002年12月07日(土) 引き続き体調不良
2001年12月07日(金) クリスマスコンサート当日


2004年12月06日(月) コミュニケーション帳

最近、あまりにも夫とコミュニケーションがとれといないので
「コミュニケーション帳」を作ってみました。
つまり、茶の間のテーブルに置いて、伝言を書き込むのです。

筆無精の夫が書くはずもないけど、
とりあえず私の言いたいことだけは伝えられる。

しかし蓋を開けてみたら
「灯油買って、ストーブを使えるようにしておいて下さい」とか
「今日シャワーの種火つけっぱなしでした。気をつけて下さい」とか
なんだか、見たくない事務的な内容ばっかりに・・・(ーー;

その話を職場の新婚さん31才に話したら
最初に「おつかれさまでした♪」とか、
かわいく書いたらいいんじゃない、と言われました。

おお、そうかー。

早速、そうすることにしました。
「今日もお疲れ様。洗濯物取り込んでくれてありがとう。」
とか、書いたらちょっとやわらかくなりました。
簡単なことだったのね。

やっぱり結婚12年目ともなると
イロケがないのは、妻の側にも責任があるようです・・・かなり反省。

12/06 10:32PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月06日(土) 夫婦喧嘩
2002年12月06日(金) 連日休み


2004年12月05日(日) vivit

ららぽーとの隣にvivit squareというショッピングモールができました。

こんな田舎にいっぱいショッピング街作って、どうすんじゃ・・・。
と思うけど、本日入り口が行列するほどのにぎわいでした。
でも、最初だけ・・・というか土日だけしか人は入らないと思う。

それはさておき、オープニングセールで自転車が7000円くらい
だったので思わず衝動買いしてしまいました。
今の自転車まだまだ乗れるんですが、パンクしているし
さびているし、ベルは鳴らないし・・・。
修理しようと思っていたのですが、安かったのでつい買ってしまいました。
古い自転車で出かけて、新しいのを買ってしまったので
とりあえず新しい方に乗って帰って来ました。
パンクしてる自転車は、明日にでも取りに行きます。
(今日また往復する元気がなかった。)

それにしても、異常気象で、今日は記録的な暖かさだったようです。
だって、入道雲出ていたよ。これじゃあ夏だよね・・・。

それと久々に整体に行って来ました。
肩凝りで死にそうになっていたのでね。

また一週間、がんばります。

12/06 10:23PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月05日(金) 金曜日の憂鬱 −私小説風−
2002年12月05日(木) 風邪ひきさん


2004年12月04日(土) ぼけ〜っと

旦那が明日まで帰らないと聞いていたので、
午前中は気合いが入らずぼけ〜っとしていました。
それでも昨日おとといと2日続けて洗濯をさぼってしまったので
大量の洗濯物を片付けるはめになっておりました。
(土日は学校の体操着やら何やらもある)

そしたら、いきなり夫が帰宅。
なんだよ〜、聞いてないぞ!

「すぐ出かけるんだよ」とかいいながら
「シャツにアイロンがかかってない」とかイライラしてるし
「9日から10日まで実家に行って来る」と言うので
「何で?」って聞いたら「今度の演奏会の打ち合わせ」
「いつやんのそれ?そんなの全然聞いてないよ・・・」

もー、ほんっと困った人です。
家族を一体なんだと思っているんだ・・・。

11月30日から5日まで栃木で仕事だと思っていたら
今日は浦安で仕事らしいし、近いのに今夜は帰宅しないというし
もー、わけわからん。。。

その後、バレエのレッスンに出かけたので
こっちもあんまりブチ切れて追求してる暇もありませんでしたが
この徹底したコミュニケーション不全は何とかならんものか。


そして今日のバレエは発表会参加組4名だったので、
少し丁寧に振り付けを見てもらえました。

回転のとき、右足を踏み外してめいっぱい転んでしまいました(^^;
痛いし恥ずかしいし、最悪。。。
でも捻挫などの怪我には至らなかったのでよかったです。

その後帰宅して、大急ぎで掃除機をかけて、
トモちゃんのピアノレッスンでした。

今日からちょっとだけ両手で弾くところが出て来ました。
とても嬉しそうでした。それと、4度音程の練習をしました。
あまり器用でないらしく、一生懸命やると姿勢が前のめりになるのと
肩に力が入るので、直したいところです。
こまめに注意しないといけません。

その後、美容院に行って来ました。
いつも職場と自宅の中間あたりの美容院に行くのですが
今回はじめてららぽーとの中にあるところに行ってみました。
そのお店はずっとエステサロンだと思っていたら、
この前チラシが入っていて、普通のカットもやってくれると知りました。
30ちょっと前くらいの元気そうなお姉さんが切ってくれましたが
なかなかよかったので、また行こうかな、と思っています。

今日も疲れました。やっぱりバレエ行くと疲れるのかなあ。
礼拝に備えて、早く寝ます。

12/04 10:05PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月04日(木) ひか太マラソン大会
2001年12月04日(火) マラソン納会表彰式


2004年12月03日(金) 今週は疲れた

今週はなんだかとっても疲れました。
火曜日は有給だったんですけどねえ。予防接種のせい?

昨日の夜は本当に疲れてしまって、
そして夕方から女性特有の腹痛が始まり、貧血っぽいし、
胃は痛いし、頭は痛いし、、、
(これでもバレエ始めてかなり改善されたんですが)

子供と入浴したくなかったので、ひか太に
「おかーさんはお腹痛いから一人でお風呂入って」
と頼み、布団に潜っていたら、そのまま眠ってしまいました(^^;
時刻は夜9時。

10時に一度起き、暖房と浴室の火を消して、コンタクトレンズをはずし、
11時か12時にもう1度起きようと思いつつ、そのまま朝まで
寝てしまったのでした。

しかも今朝も6時に携帯の目覚ましが鳴っても起きれず、
結局6時40分頃目を覚ましました。
そんなわけで、洗濯もできず(ーー;晴れてたのに。

なんでこんなに疲れたのかなあ。
なんだかひか太も疲れていたらしく、珍しく
「今日学校行きたくない・・・」などとのたまっていました。

「何か嫌なことでもあるの?」と聞いてみましたが
「別にそうじゃないんだけど、疲れちゃって・・・」
そっかあ。そんな日もあるよね。
おかーさんも疲れて、今日は仕事行きたくないけど、
がんばるから、ひか太も今日一日だけ、がんばろう。
明日は土曜だし、のんびりできるよ。

・・・という会話をして出かけました。

というか、子供って敏感だから、私が疲れていて
仕事に行きたくない〜っと思っていたので、
伝染しちゃったのかも知れません。

クリスチャン失格な母親です。。。
もっとしっかり祈って、聖霊の働きに満たされないといけませんね。

12/03 10:12PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月03日(水) バレエ
2002年12月03日(火) 社長面接


2004年12月02日(木) 一瞬地震かと

駅から会社まで徒歩12分ほどですが、途中に長〜い歩道橋があります。
階段ではなく、なだらかなスロープの歩道橋なので、
はじからはじまで、ゆっくり歩くと4〜5分かかります。

長い歩道橋ということは、下は大きな幹線道路です。
大きなトラックが通ると、歩道橋はぐらぐら揺れます。
時として、かなり怖いです。

そして今日の帰り道、いきなり、
ぐらぐらぐらっっっと大きな揺れが・・・。

私はめまい持ちなので、道を歩いていてもときたまくらっと来ます。
なので、「地震?」と思ってもすぐ慌てず、確かめます。
しかし、これは確かに揺れている!!!

・・・・しかし、地震ではありませんでした。

後方から2〜30名の、中学生くらいの集団が
ジョギングしつつ、やってきたのでした(^^;
おいおい、おどかすなよー。

相当揺れてました。おっかなかったです。
走っていた彼らも、「揺れてるよ、おっかない」とざわめいていました。(爆)

12/03 10:02PM 更新


同日の過去の日記

2003年12月02日(火) すみません、また日記止まってます(^^;
2002年12月02日(月) ダイヤ改正


2004年12月01日(水) 体調不良

今朝はいつもより早起きしたはずなのですが、
なんだか仕度がバタバタしてしまい、
いつもの電車に乗り遅れそうになりました。

徒歩8分弱という至近の駅まで自転車を飛ばし
ホームのエスカレーターをどだだだだだっと走り込み
ギリギリセーフ!!!

・・・は、よかったのですが、
その後気分が悪くなってしまいました(^^;

せっかくその電車に乗れたのに、
途中駅で下車してトイレに駆け込みました。
(つわりではありません。念のため・爆)

インフルエンザ予防接種後24時間は激しい運動は控えること。
身をもって体験してしまった、虚弱体質のひかちでした。
(たぶん、こんな目に合うのは私の特異体質のせいです。)

結局、次の電車(約15分後)で行き、
駅から徒歩12分ほどの距離をタクシーで出社。
何とか遅刻せずに間に合ったのですが、660円の支出(ーー;痛い。

そして、その後も何となく体調がすっきりしませんでした。
昼食後は少し落ち着いて来たのですが、一瞬早退しようかと思うほどでした。

そしてバレエも休むつもりになっていたのですが、
夕方4時半頃から急に元気復活・・・。
つまり予防接種から24時間経過したから???ほんとかなあ。
謎ですが、元気になってしまったのでレッスンには行って来ました。
ちょっとでも行かないと、振り付けに慣れることができませんので、、、

今日は発表会に出ない人(最近始めた人)が少なくて、
比較的少なめの7名でのレッスンとなりました。
左足もまだ少し痛いので、トゥシューズは履かずに
バレエシューズだけでのレッスンとなりました。

でも、ほぼ同じ頃トゥ履き始めた人たちが
もうトゥで立って練習していたので、内心は焦っちゃいますね。。。
まあ、個人差があるということで(^^;
私は私のペースでやることにします。

ところで、予防接種の後、腕がものすごく赤く腫れてるのですが
大丈夫なのかなあ? これまで毎年やってて、こんなこと初めてです。


同日の過去の日記

2002年12月01日(日) クリスマスコンサート
2001年12月01日(土) マラソン納会


hikachi |MAILHomePage

My追加