hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月13日(土) フリーな一日。

ひか太と主人が山登りへ出かけた。

山の名前は忘れたが、秩父のほうの山である。
昨日の夜から御飯を炊いて、おにぎりを作っておいてやった。
一応、夫に指示されたもの(ひか太の着替え・雨具など)は
夜のうちに揃え、朝は何もしなくていい状態にしてから寝た。

朝、4時半頃二人で起き出して、5時出発、、、
しかし、絶対そう簡単にいくわけないと思ったが、
やはり私は起こされた(ーー;
結局、私がいないと男らだけでは何もできないのだ。

5時少し前に出発。
やれやれ、と玄関に鍵をかけ、布団に戻ると、
またまたドンドンとドアを叩く音。
・・・忘れ物を取りに来たのだ。
もー、いい加減にしろっ!

さて、そんなわけで、まる1日フリータイムができた♪
一日家にいて家事をこなすほど、殊勝な主婦ではない、最近の私。

何をするかというと、、、

8時前にのそっと起き出して、洗濯もせず、
いきなり身支度をして外出準備。
駅の立ち食い蕎麦や(立ち食いだけど椅子席もある)で
かけそばの朝御飯を食べて電車へ。

行き先は、青山のとあるスタジオである。

そこでは、とあるバレエ用品ショップが、
大人の初心者向けのバレエレッスンをしているのである。
チケット制、入会金なし、1回のみの受講可。

そこで、10時半からボディコンディショニング、
12時からバレエ入門・初心者レッスン、計3時間(!)を受講した。
やる気満々の私である。

ボディ・コンディショニングは、床に寝たまま、座ったままで
バレエに必要な筋肉や柔軟性を作るレッスン。
先生は「一般の方でも受けられるものですから、気楽にどうぞ。」
なんて言っていたけど、内容はけっこうハードだった。

何しろ、私は腹筋とか背筋とかいうものは
全く持ち合わせていないのである(^^;
思いきりそこらへんを使うトレーニングだった。

バレエのほうは、普段やっているレッスンとはまた違っていて、
動きの種類はそんなに多くなく、一つの動きを丁寧にやっていく感じで
かなり「入門」的な感じだった。
全体には普段私が受けているレッスンより楽だったが、
つま先でいっぱい歩かされて、最後の頃ふくらはぎがコチコチになった。

とてもハードだったが、ものすごく楽しかった。
途中、遅めの昼食をとって帰ったら、もう5時近くだった。
一日費やしたけど、楽しく充実できてよかった。
まあ、2コマは大変だけど、どちらか1コマならまた受けたいと思った。
ボディコンディショニングよりレッスンを受けたいかな。

遠いし、なかなか難しいけど、時間があったらまたいってみよう。

夕方6時頃父子が帰って来たので、
夜御飯は水炊き(鍋)うどんにした。簡単に(^^;

※註・私の習っている教室では、大人の初心者クラスは水曜日の夜のみ。
   土曜の午後6時から1時間半、本科(中・上級)のレッスンがあるが
   とてもついていけないと予想される。
   しかも、午後6時は主婦には出づらい時間設定である。
   土曜の日中のレッスンで、入会金なし・チケット制の教室は、
   うちの近くでは見つからなかった。
   しかしさすが、捜せば東京にはあるのである。。。


同日の過去の日記

2002年12月13日(金) 表彰式


hikachi |MAILHomePage

My追加