hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年12月14日(日) CSクリスマス会

今日は教会学校のクリスマス会があった。
うちの教会は、小さい割には小さい子供がたくさん与えられている。
小学生以下だけで、16人もいるのである。

クリスマス会には、子供10名の参加があった。
(そのうち1人は生後3ヶ月の赤ちゃんなので実質は9名。)
その割に大人の奉仕者が不足しているので大変である。

私は今年から幼稚科ヘルパーとして参加し始めたのに
「はっ」と気付けば、CS奉仕者のけっこう真ん中に
押し出されていたりする。。。
こんなに気の利かない、欠けだらけの者なのに。(ーー;
まさに「収穫は多いが働き手が少ない」状態なのでやむを得ない。
ある意味、感謝なことではある。

今回感じたのは、祝会のプログラム自体は平凡だったのに
参加した子供達が、実に活き活きとしていた点である。

 讃美、ゲーム、紙芝居、メッセージ、
 ハンドベル讃美「主われを愛す」の披露、ケーキ作り。

ケーキ作りは、市販のロールケーキを4分の1にカットしたものに、
生クリームを塗り、果物やカラーチョコのパウダーをのせて
デコレーションした。

そして最後にサンタさんの登場である。
事前にサンタ役を依頼していた方が
急に来られなくなったので、牧師がサンタ役に扮することに。
みんな「先生だぁ〜」とふざけていたけど、とても楽しんでいた。

小さな教会だけに、非常に家庭的な雰囲気がある。
男の子たちは、かなりおふざけの部分もあったが、
付き添いで初めて来てくれたとあるおばあちゃんも
「ほんとに子供達が活き活きとしていますね」と
おっしゃっていたので嬉しかった。

この子たちが、神様に愛され、受け入れられていることを
肌身をもって知ることができていたらいいと思う。
実は今回は私もけっこう楽しかった(^^;
はっと気づけば、すっかり童心に返っていたのだった。
母親であり、CSスタッフであるという自覚は全くなかったかも、、、


同日の過去の日記

2002年12月14日(土) ネットオークション 再び!


hikachi |MAILHomePage

My追加