hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) おにぎり試食会

小学校のおにぎり試食会に行って来ました。

ひか太たちは今年、総合学習で稲作りをしました。
その収穫された新米で、おにぎりを作って
先生方とお母さん方に食べさせてくれるという企画です。
決まったのが先週だったのですが、有給に余裕があるし
比較的仕事も余裕がある時期なので、思いきって休みを取りました。
1学期は仕事が忙しくて、ほとんど学校行事に参加できなかったのですが
このところ続いて学校のために休んでいます。

まあ、一人しかいない子供だし、
そろそろ親子で楽しめる企画も終わりに近づく年頃なので
こういう機会を大事にしたいものです。

おにぎり、と言ってもクッキーの抜き型のようなもので
型抜きしている子、具をお寿司のようにくっつけている子、
細い海苔を十字形に貼っている子・・・。
具は家庭から持参でしたが、鮭フレーク、いくら、明太子など
さまざまでした。小学生の調理実習としては贅沢だよなあ。
みんなけっこうお金持ち?太っ腹?

ちなみにひか太は小さく5角型に切ったのりをつけて
サッカーボールのような形にしていました。中身は梅です。
これは本人の希望であって、決して親が
安上がりで済ませようとしたわけではありませんぞ。

ほんの小一時間でしたが、楽しかったです。

夕方、インフルエンザの予防接種1回目を受けました。
毎年受けていますが、今回やたら痛かったぞ・・・。
やっぱり、注射って嫌ですよね。病気はもっと嫌だけどね。

昨日痛んでいた左足、少しよいようです。
明日のバレエは無理しないようにします。

12/01 0:14AM 更新


同日の過去の日記

2002年11月30日(土) ポケモン
2001年11月30日(金) ひか太個人面談


2004年11月29日(月) いきなり痛みが

仕事から帰る頃から、歩くと左足に軽い痛みが。
足首が痛いような・・・?でも、ちょっと違うような・・・?
どこが痛いかもよくわからない、中途半端な痛みがありました。

そして入浴前にバスタオルを取ろうとしてひょいっと
爪先立ちしたら、お尻の辺りにビリッと痛みが来ました。

どうやら痛みの震源は、臀筋、もしくは股関節のようです。
その筋がずーっと痛くて、太ももから足首まで
なんとなく痛んでいたのでした。

土曜にはりきってトゥで立ってたのが、今頃出たか(^^;
やっぱ、無理は禁物です。年考えないとね。。。

とりあえず、生活に支障が出るほどの痛みはありませんが
湿布して一晩寝て、改善が見られないようなら
整形外科に行ってみましょう。

ホクロを手術した病院が、形成外科&整形外科だったから
あそこなら診療時間が私の生活パターンに沿っているので
無理なく行けると思います。
なるべく動かさないようにして寝ます。

11/29 11:04PM 更新


同日の過去の日記

2002年11月29日(金) 夫のアルバイト


2004年11月28日(日) 第一アドベント

今週からアドベント(降誕節)に入りました。
教会の飾り付けなどはすっかり、クリスマスムードになっていました。

奏楽の奉仕でしたが、前奏にアドベントならでわの曲を選んでみました。
あまり有名な曲でないので、会衆は気付かないだろうけど、
奏楽者なりに密かに演出しているんです。
第3アドベントも奏楽の予定なので、また何か考えようっと。

それにしても、礼拝でクリスマスの讃美歌を奏楽すると嬉しいですね。
母教会で聖歌隊の奉仕をしていたとき、クリスマスの有名な曲が
数曲レパートリーになっていて毎年やっていたので、
この辺りの讃美歌は弾き慣れています。楽しく賛美できました。

午後はひか太とのんびり過ごしました。
夕飯も相当手抜きでした。(^^;
ご飯にお肉とウインナー焼いて、つけ合わせ野菜のみ・・・。

週末って短く感じます。

11/29 0:27AM 更新 (こんな夜中に何してるんだ・・・)


同日の過去の日記

2002年11月28日(木) マラソン大会
2001年11月28日(水) 合同練習


2004年11月27日(土) のんびり土曜

一週間のうち、唯一のんびりできる土曜です。
旦那が仕事で地方に行っているので、よけいまったりしていました。

朝は8時くらいに起きて、ひか太とのんびり朝ご飯、
そしてゲームキューブをやっているのを一緒に見たり、
自分もちょっとやらせてもらったりして過ごしました。

本日の洗濯 (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ は、強風のためパス。
旦那がいないと洗う物も少ないしね。

11時30頃ひか太はテニスのため実家へ。
私はバレエのため、出かけました。

今週は、土曜、火曜、水曜、土曜、と続けてレッスンに行ったので
ふと気付いたら、バーから離れてもトゥで立てるようになっていました!
もちろん、短い時間、両足揃えて立つ場合に限ってですが。
・・・嘘みたいな、ホントの話し。なんでだろう?

私たちは一番下っ端の群舞なので、一番最初に舞台に登場して、
他のソリストがちょっとずつ踊る間、ずっと舞台上にいます。
で、その間、片足を軸にして、もう片足を後方に伸ばしてトゥで支える
という立ち姿勢をなが〜い時間キープしていなければなりません。

これが、けっこうきつくて、バレエシューズ(トゥでない練習用の靴)で
このポーズを長い時間しているとバランスが崩れてかなり辛いんです。
・・・なので、立てないくせに振り付けの時は
トゥシューズを履いていました。

火曜は本科との合同レッスンだったので、
レッスン中2時間近くトゥシューズを履いたままでした。
それだけでも靴に慣れたんでしょうかねえ?

今日は振り付けの時、立てるところだけトゥで立ってやってみました。
まだ、歩く時の歩幅も狭いし、あまり長い時間は立てないので、
できる箇所は少ないのですが、何ケ所か踊りの中でも
立てる箇所がありました。

すご〜い!

一人で嬉しくなってしまった、単純な私でした(^^;
9月に始めて履いてバーにつかまって恐る恐る立ったとき、
「発表会までに立てるようになるわけない。。。」と思いましたが
なんとかなりそうな?気配。。。

がんばります。

レッスン後、友だちと一緒に先週リニューアルオープンした
ららぽーと(シュッピングモール)に行って来ました。
レッスンの後、更にたくさん歩いて疲れたけど、楽しかったです。

夜は両親とひか太と待ち合わせて、回転寿司を食べました。
楽しかったです。

↓ららぽーとのイルミネーションもなかなかきれいでした。


同日の過去の日記

2002年11月27日(水) 猫。


2004年11月26日(金) 伊藤博文さん

←新しいお札が話題になっている今日この頃ですが・・・。
主人がバイト先で集金の中から見つけて来ました。
もちろん、現在のお金と交換してもらって来たのですが
見た瞬間「なつかし〜」と騒いでしまいました。

わかりますか?
20年前の、1000円札です。

ひか太に「みてみて〜」と自慢しようとしたら
「別に、普通の千円札じゃん」と・・・。

そうか、よく考えたら10才児が千円札を目にする機会は
めったにないのでありました。

世間知らずに育ってますな。大丈夫かな。


同日の過去の日記

2002年11月26日(火) 今日の一日。


2004年11月25日(木) お友達紹介

先日、職場の人に、私が利用しているコンタクトレンズ屋さんの
名前と場所と営業時間を教えてあげたのですが、
その方が高校生のお嬢さんと2人でコンタクトレンズを作ったそうです。

「ひかちさんの紹介です、って名前言っといてあげたから
 今度紹介プレゼントもらえるはずだよ」

おおっ、感謝!

それが何と、2000ポイント×2名分となり、
4000円分利用出来るポイントがついたのです。

うれしい〜。何ていい人だ・・・。(超単純)

しかし、彼女はコンタクト初心者、
なかなか使いこなせていないようです(^^;

せっかくなので、がんばって使って欲しいです。


同日の過去の日記

2002年11月25日(月) 凹んでます。。
2001年11月25日(日) 聖日


2004年11月24日(水) 連日バレエ

連日バレエです。気合いです。。。

しかし、さすがに昨日の今日なので、人数少なかったです。
土曜と同様、振り付けではなくて普通のセンターレッスンでした。

昨日は最初から最後までついて行けずにあたふたしていた私、
今日はまだ習い始めて2〜3ヶ月の人の中に混じっての
センターだったので、余裕(?)・・・というか
とりあえず、動き方だけはマスターしているレベルなので
「???」になっている人に、教えてあげました。

昨日は本当、「私だってもう1年半くらい習っているのに・・・」と
かなり悲しくなっていたのですが(爆)
今日はちょっとした気分転換になりました。

やっぱ、発表会の踊りがハードすぎなのよ(^^;

しかし、それでもやはり筋肉痛になってしまう私なのでした。。。


同日の過去の日記

2002年11月24日(日) 難しい年頃。
2001年11月24日(土) 聖会


2004年11月23日(火) 発表会レッスン

バレエの発表会特別レッスンでした。本科と合同です。。。
というか、OL初心者クラスの発表会出演者が
本科に混ぜていただいたという形です。

今まで個別にやってきたパートを、他のパートと合わせました。
それから、新しく全体のフォーメーションの部分の振り付けをやりました。

しかし、さっぱりわからないっ!!

何でみんな、1回聞いたりビデオ見ただけで覚えられるんだろう・・・?
もしかして私って頭悪すぎ・・・?

いくら悩んでも、どうしてもわからないし覚えられない。
でも、ただ立ってるわけにもいかないので、とりあえず
前後の人を見ながら、なんとな〜く混ざって動いていました。(^^;
一人でやれ、と言われてもまだ何も踊れない気の毒な私です。

うーん、プレッシャー。。。
だんだん、やめたく(逃げたく)なってきました(泣)

でも、全体が見えると、楽しいことは楽しい・・・。
そして、家に帰っても、何回も足を上げて
アラベスクのポーズをとったりしている私なのでした。
(もちろん、足の高さは低いし、立ってもフラフラしていますけど)

そして明日もレッスン(ーー;
だんだん、バレエに日常生活が侵食されてきております。

11/23 11:12PM更新 ひかち


同日の過去の日記

2002年11月23日(土) 結婚式
2001年11月23日(金) 今日は練習のための休日


2004年11月22日(月) ささやかなお買い物

私は実はあんまり買い物は上手でないのです(^^;

このところ金欠病が悪化していたので、自分のものを買うのを
控えていましたが、やたらとセールの文字が目につきます(言い訳)

・・・というわけで、久々に買ってしまいました!


例によって携帯の画像なので見づらいのですが、
れんが色のハイネックTシャツ(見えないけど小さな白の水玉模様)、
スモーキーピンク(無地)のハイネックTシャツ、
そして白い厚手ニットのベスト。

3点で8,820円と、お買得でした!

他にもベストやジャンバースカートを持っているので、
合わせやすいと思います。

私も一時期、OLっぽい服に凝りましたが、
最近は肩の凝らないもの、アイロンかけの不要のものに
傾向が片寄って来ています(^^;年とったってことかしら。

さて、明日はいよいよバレエ「パキータ」出演者合同練習。
まだフリ覚えてない恥ずかしい私ですが、がんばってきます。

11/22 10:22PM更新 ひかち


同日の過去の日記

2001年11月22日(木) 久々にちゃんと働いた


2004年11月21日(日) 教会の一日

朝はなんだか疲れていましたが、朝の洗濯を諦めて、
教会学校に遅れずに行くことにしました。

最近、私とひか太が行かないと、定刻には誰も来ないので、
せっかく備えられた時間が無駄になってしまいます。
神様に対して失礼なので、がんばって出かけることにしています。

午後は教会学校の教師会でした。
クリスマス会の企画がメインの話し合いでした。
子供たちを楽しませる企画をほとんど持ち合わせていない私なのですが、
教会で使っている教会学校のテキスト「成長」に
いろいろクリスマスの工作のアイディアが載っていたので
それを提案してみました。

また、レクリエーションで聖書クイズをやることになりました。
これも、ひか太のために買っているテキスト「ジュニアみことばの光」
に載っていたものの応用です。
いやー、本人はあまりこの奉仕に積極的ではなく、
やり手が誰もいないので仕方なく参加しているのですが、
やってみれば不思議なように助けられるものです。

楽しい一時になるといいと思います。

11/21 11:47PM ひかち


同日の過去の日記

2002年11月21日(木) 歩くこと。
2001年11月21日(水) 自主休講


2004年11月20日(土) 過去最低

今日はバレエに行ったのですが、出席者が2名と、過去最低でした(^^;
水曜は多くて、たいてい10名以上レッスンに来ていますが、
土曜は少なくて、普段から5〜6人だけです。
でも、今まで最低でも3名は来ていたんですけどねー。

今日来ていたもう一人の方は、最近習い始めた方で、
発表会には出ないので、今日のレッスンは私も発表会の振り付けはやらず、
バーレッスンの後、普通のセンターレッスンになりました。

それにしても、人数少ないとハードです(ーー;
先生がずっと近くにいるので、手が抜けません。。。
人数がいれば待ち時間もありますが、ぶっ続けでやらなければなりません。
相当ハードでした。

その後、小3のトモちゃんのピアノレッスンがありました。
今日始めて和音が出て来ました。
和音と言っても、2度、3度の2つの音だけですが
少しピアノらしくなってきました。
2週間に一回のレッスンなので、進みはかなりスローですが
がんばって上手になって欲しいです。
そろそろ教本を増やそうかと考えています。

それにしても、最近は土曜も日曜もフル稼動・・・。
充実していていいのですが、たまにはの〜んびりしたいですぅ。


同日の過去の日記

2002年11月20日(水) 服がキライ
2001年11月20日(火) ひきつづき、午後出社


2004年11月19日(金) 頭のやわらかさ

昨日の話ですが、テレビチャンピオンで、
「小学生頭やわらかIQ王」というのをやっていました。
小学生のいる我が家、両親と私とひか太で思わず見てしまいました。

いや〜、彼ら頭いいっすね〜。すごい。
さっぱりわからない問題ばかりでした。

しかし、それでも家族の中で、一番解答できたのは私でした!
意外と頭やわらかいのか・・・?

↓参考までに。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm

11/20 0:05AM ひかち 


同日の過去の日記

2003年11月19日(水) バレエ
2002年11月19日(火) 無宗教の戦没者追悼施設
2001年11月19日(月) しつこく風邪。


2004年11月18日(木) お仕事ひま。

お仕事がひまなので、やりがいがありません(^^;
忙しくても大変だけど、ひまだと充実感がありませんね。
人間というのは適度な労働が必要なようです。

来年の手帳か小日記のようなものが欲しいのですが
なかなか「これ」というのはありません。
月間スケジュールと週間スケジュールor日記のページがあって
しかも家計簿まで一体になっている便利なものってないのかな。

今日捜していて、そういうのをひとつ見つけたのですが、
3年連用日記になっていたのが残念でした。
3年も同じノートつけると飽きそうだしなー。(超ワガママ)
でもかなりいい線だったので、他に見つからなかったら
これを購入するかも知れません。

それにしても、教会学校の奉仕者には教会からクリスチャン手帳が
プレゼントされるのがわかっているにも関わらず、
新しい手帳を捜さずにいられない私って一体(ーー;
しかも、日記はWebでつけているから必要ないってば(ーー;(ーー;

こういうところが無駄遣いなのよね。。。

そして本屋さんで「シンプルバレエ」というバレエの本を買いました。
練習用CD付きで1500円とおトクです。
帰宅して早速、かけながらバーレッスン(もどき)をやってみました。

これまでも自宅で時々バーレッスン(もどき)はやっていたのですが、
音楽があるとやっぱり全然違います。
なんでだか、教室の雰囲気というか緊張感で動けるではないですか。
これは、なかなかはまりそうです。
発表会に向けて、シェイプアップしなければ・・・!


同日の過去の日記

2002年11月18日(月) プレイリードック
2001年11月18日(日) 礼拝欠席


2004年11月17日(水) 病み上がり

バレエでした。

病み上がり・・・いや、まだ完全に上がっていないので、
行くか行かないか悩みましたが、結局がんばって出かけました。
何しろ、まだまだ振り付けを全く覚えていないので、、、やばすぎる。

しかし、やはり体調が悪い時は、あまり動けませんね。
ちょっと動いただけで、動悸が早くなって息切れしていました。

でも、ほんの少しですが覚えたこともあったので、よかったです。
いつも教えてくれるレッスン仲間に感謝です。

終わった後、ちょっと気分が悪くなりました。
母親に泣き言を言えないので、必死に夕飯は食べましたし
食べた後吐くようなことはないのですが、
やはり胃が重いし、いつもにも増して倦怠感があります。

早めに寝ます。

11/17 10:45PM ひかち


同日の過去の日記

2003年11月17日(月) お仕事一段落
2001年11月17日(土) まだまだ風邪。


2004年11月16日(火) 予防接種不可。

昨日は風邪で欠勤したのですが、今日はなんとか出勤しました。

今日は職場でのインフルエンザ予防接種の集団接種日でした。
福利厚生で無料とのことで、ずっと前から予約していたのに
体調不良で受けることができませんでした。

実は、職場ではけっこう風邪が蔓延していて、
私と同程度の不調を訴えている人は他にもいたのですが、
発熱なしで、服薬なしの場合はOKされたようです。
(喘息持ちの人は不可だったみたいですが。)
私は熱はなかったので、薬飲まないで行けば接種できたのね、、、
失敗でした。

でも、薬を飲まなかったら今日一日で治りかけの症状が
悪化する可能性もあったので、仕方ないです。

さて、地元の診療所で5000円投資して接種するかどうか、
悩むところですねえ。どうしよ。
(ちなみに例年はやってます。今年もひか太は既に接種済み。)

11/16 11:21PM ひかち


同日の過去の日記

2003年11月16日(日) 一週間のまとめ
2002年11月16日(土) 愛国心を育てる?
2001年11月16日(金) またまた欠勤


2004年11月15日(月) 風邪

3月以来久々に、風邪で欠勤してしまいました。
熱はないのですが、お腹に来ました。
胃が重ーーーくて、動くと吐きそうな感じです。最悪。

昨日の午後から今日の午前中にかけて
ずっと布団に潜って眠っていたら、午後には少し良くなりました。
うどんやら、湯豆腐やら胃に優しい食べ物で凌いでいます。

明日は職場でインフルエンザの予防接種なのですが
大丈夫でしょうか・・・受けられるのかな。心配です。

みなさん、風邪には気をつけて下さいね。
では、おやすみなさい。

11/15 10:13 PM ひかち


同日の過去の日記

2001年11月15日(木) 欠勤


2004年11月10日(水) 10日も経ってた(^^;

日記が停滞して10日も経っていますね(^^;すみません。

ネタはたくさんあるのですが、ちょっと忙しくて書き切れません。
ネタのあるときほど更新が滞る私です。矛盾してるなあ。

ごめんなさい。

とりあえず、今日はバレエでした。
2週間ぶりだったので、すっかり勘を忘れてしまいました。
なんか、ちょっと太ったのか、ストレッチのとき
お腹の肉が邪魔だなあと感じてしまいました(ーー;
そして先生にもやたら「おなかひっこめて〜」と言われた気が(^^;
ダイエットに励まなきゃ。

その前に、振り付けも早く覚えなきゃ・・・。
今週からまた、バレエ三昧でがんばります。


同日の過去の日記

2003年11月10日(月) 元気のない週始め
2002年11月10日(日) 父子帰宅。
2001年11月10日(土) 多忙な土曜日


hikachi |MAILHomePage

My追加