hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年04月12日(木) 一年生のケンカ

今日は学校の休み時間にY君とT君が早速取っ組み合いの大げんかをしたそうです。そろそろあるんじゃないかと思っていましたが…。

T君が水槽のおたまじゃくしを見ていたところ、Y君が来て「どけよ」と言っていきなり殴りかかったそうです。そしてT君が反撃。殴る、噛むの大騒ぎとなりました。
Tくんはあちこちかなりの怪我。Y君も顔に大きな傷ができていました。
話によるとうちの子が勇敢にも止めに入ったとか…。
その勇気はえらかったと思いますが、(家族みんなで誉めました)2人とも大柄な子で、うちのは細くて小さいので、体重差がゆうに5キロ以上あります。
よく何ともなかったと冷や汗がでました。
朝「怪我や事故からお守り下さい」って祈っておいた効果かしら(笑)。

一年生は、ついこの前まで保育園(幼稚園)で、行帰りも親と一緒、日中も子供だけの時間はなく、必ず保育者の目の届く範囲で過ごしていました。ところが小学生になると、登校時や休み時間など、大人の目の離れる時間が急に増えて行きます。
そしてこの時期、子供はみんな緊張してストレスがたまっています。
普段なら何とも思わないことも、ついイライラしてしなくてもいいケンカに発展しがちです。
先生もどうか子供の安全管理だけは、充分気を配って欲しいと思います…。
男の子だから、怪我の一つや二つ、気にする方が過保護なのかも知れませんけど。

これから毎日、祈りと忍耐の母となりそうです。
う〜ん、鍛えられるなあ…。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加