初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年08月31日(月)
持木さんの「五島バー(練習中)」

職業訓練校で一緒だった、持木さん(http://mottykey.wix.com/odoricoodoruco)が一日バー店主を務める、出町柳の「みけねこ食堂」に行ってきました。

京阪出町柳駅から徒歩15分くらい。
みけねこ食堂は、公式HP(フェイスブック)に、地図が載ってないお店なので、道に迷う人続出(笑)

文章で行き方が書いてあるのですが、住宅街なので目印が無く「本当にこっちでいいのかな?」と不安になる。→看板が小さすぎて通り過ぎる、という人が多かったみたい。

可愛いお店でした。
持木さんが出身の、長崎県・五島列島の美味しい料理とお酒が楽しめるバーです。
焼酎のラベルが鳥ってところが持木さん(笑)

「もちき父カレー」と「かんころ餅」を食べました。
かんころ餅、初めて食べましたが、美味しい!!
カレーもお漬物も美味しいです。

人がいっぱいで、7時過ぎには席が無くなるほどだったので、7時半頃に失礼しました。

次回の予定もあるみたいです。
次はうどんを食べてみたいです。

雨だと思って、ポリ着物着て行ったら、止んでましたね。

DSC04055

DSC04057

DSC04060

DSC04054

DSC04056

DSC04061



2015年08月30日(日)
南御堂 盆踊り

27、28日は、大阪・本町の「南御堂 盆踊り」に行ってきました。
会社帰りなので洋服で。
広くて踊りやすい! 人がいっぱい!
楽しかったです。
老若男女、いろんな浴衣の人がいて、素敵。

いい憂さ晴らしになりました。
http://minamimido.jp/moyooshi/
CA3E1038



2015年08月29日(土)
嵐電妖怪電車

23日、嵐電妖怪電車に一人で乗ってきました。
楽しかった。

嵐電・四条大宮駅に、出発30分前に行ったら、既に50人くらい並んでました。
私は、着物にお面かぶっただけなので、妖怪認定されないかな? と思ったら、駅員さんが「妖怪ですか?」と訊いてくれて、妖怪にチェックいれた紙を渡してくれました。
妖怪に認定されると、妖怪運賃(50円)になって、妖怪認定シールがもらえます。

出発10ー15分前になると、券が売り切れてしまうので、来年行かれる方は、早めにお並びください。

乗った車両には、お客の妖怪が少なかったので、親子連れによく写真を頼まれました。

社内は、腕や生首や一反木綿がぶら下がり、青い照明で、おどろおどろしい音楽が流れてます。

嵯峨芸のサークル「百妖箱」の本格的な妖怪が、車内を練り歩き、子どもに顔を近づけるので、あちこちで幼児の絶叫が。
「ギャー!!」「おうち帰るー!」「降りるー!」と。
しかし、残念ながら、この電車は嵐山まで降りられないのであった。

嵐電に着くと、すぐに帰りの妖怪電車の切符を買いました。
妖怪電車、1日五本なので。

出発まで30分くらいあって、嵐山駅フードコートをウロウロしてたら、黒人男性に「ナルト?」と話しかけられました。
「ノー」と答えたら、「キツネ?」と聞かれたので、「YES!」と。
そしたら「フォト?」と聞かれたので、一緒に写真を撮りました。

本格的な、猫と狐の妖怪の人が近くにいたし、私もアニメキャラかなんかと間違われたらしい(^^;
狐の人と写真を撮っていただきました。
猫の人と友人らしく、二人共すごく完成度高くてかわいい。

帰りの電車の中で、若いカップルが「俺もお面、買えばよかった」「でも洋服じゃ似合わないのか、浴衣じゃないと」と話してはって。
嵐山か四条大宮で、お面と浴衣売ったら売れそうと思いました(笑)

車内で、浴衣に狐面のお兄さんに出くわしたら、
狐ポーズで挨拶されました。なりきってる(笑)
DSC04014

DSC03974

DSC03977

DSC03978

DSC03987

DSC03996

DSC04007

DSC04008

DSC04019



2015年08月28日(金)
長岡天満宮の夏祭り

長岡天満宮の夏祭りに行ってきました。
盆踊りも踊ってきました。長岡京音頭と江州音頭。

浴衣は、先日ネットで買った、和道楽 着物屋さんのものです。
セールで2000円。
http://www.rakuten.co.jp/wadouraku/
それと、シモジマで買ったコマさんのうちわ。
DSC04036

DSC04034

DSC04044



2015年08月23日(日)
汽船でビール

「汽船でビール」に行ってきました。
りかちゃんのお誘い。
https://www.biwakokisen.co.jp/event/kisen_de_beer_2015.php

浴衣を着ていると500円引きで、3000円になります。

浜大津にある大津港を18:26に出港。
ミシガン(大きくてレトロな船)で移動するんだと思っていたら、となりの小さな船でした。
人数少なくて、10人くらい。

汽船の中で飲んだり食べたりするんだと思っていたら、汽船は移動するだけでした。

15分くらいで、びわ湖大津館に到着。
ここは、元、昭和初期に建てられた琵琶湖ホテルという和洋建築です。
レトロで素敵。

お庭で琵琶湖を眺めなら食事。
ワンプレート、枝豆・ポテト食べ放題、ドリンクおかわり自由(ビール・サワー・烏龍茶・オレンジジュース」でした。
美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

船に乗ってる間、行きは夕焼けが綺麗で、帰りは夜景がきれいでした。
噴水がライトアップされてる。

9月26日までやってますので、おすすめです。

びわ湖大津館は船でなくても行けます。
JR大津京駅から徒歩30分くらい。
普段はフレンチレストラン+カフェをやっているそうです。

藤井さんと一緒に参加したのですが、うさぎの刺繍の浴衣を着てはって、可愛かったです。
スカーフを帯揚げ風に結んではるんです。

京阪膳所駅で、tentoさんの載ってるフリーペーパーを貰いました。
かわいい。
ネットで全ページ読めます。
http://www.cheki-pon.com/page.php?p=situation_201508_a&PHPSESSID=6iip5a8u5ofuvpp4ek6liamkp1

今日の浴衣は、かずこさん(http://ameblo.jp/comanchi01/)のピッコラフリマで買った浴衣、カヨイコマチ(きものなかむら)さんで買った半幅帯です。
紺色の浴衣姿が私です。
22_

28_

32_

39_

44_

56_

952

DSC03968

DSC03971



2015年08月12日(水)
宇治歴史夜噺

9日「宇治歴史夜噺」に行ってきました。

のんびり6時半頃到着。
水かけ競争がスタートする時間でした。

そこで、前日に太秦のエキストラで一緒だった、えりこちゃんと遭遇!
えりこちゃんは「ビートルジュース」のコスチュームでした。
前日に仮装写真見せてもらったから分かったけど、知らなかったら、誰だか分からないところだ(^^;

前日、エキストラの帰りに、えりこちゃんは仮装が趣味だという話を聞いて、「明日、宇治で妖怪イベントがあるよ」という話をしたのです。
連絡先を交換しなかったので、会えるかどうか分からなかったけど、会えてよかった。
私が来るのが遅かったので、えりこちゃんは別の狐面の人に「梅子さんですか?」と訊いてたらしい。
すまなかった(^^;

えりこちゃんのお父さんもゾンビマスクで参加していて、二人揃って「かぶき者・ばさら者コンテスト」で入賞してました!
ステージ上で、10秒パフォーマンスをするのですが、えりこちゃんはマイケルジャクソンを踊ってました。すごい!

水かけ競争では、えりこちゃんがゾンビの動きをして、子ども達が驚いて、水の桶にお尻からはまってしまうということも起きた(笑)

りかちゃんの友達の京子さんにも会いました。
一緒に行くはずだった藤井さんが急遽キャンセルになり、一人で来たのですが、思いがけず人に会えて良かったです。

ほかの参加者、4人組で鬼太郎キャラに扮してる人達がすごかったです。
塗り壁・鬼太郎・猫娘・子泣き爺なんですよ。どういうお友達なんだろう。
鬼太郎の肩には、ちゃんと目玉のおやじが乗っていて、手には、のぼり旗みたいな一反木綿がぶら下がってる(笑)

あと、主催側の方かな? 直江兼続の仮装をしていて、「愛」の兜がピカピカ光ってるのも凄い。

えりこちゃんは、どこへ行っても「写真を撮らせてください」と言われて、スターのようでした。
「シザーハンズですよね?」「バットマンの敵ですよね?」と色んなキャラに間違われていた(^^;

商店街に、藁人形や幽霊が飾られていて、「ヒュードロドロ」という音楽が流れて、恐ろしかったです。

「タナからイケダ」の漫才も面白かったです。
野球部員とマネージャーの恋模様。

もりやすバンバンビガロのマジックもすごかった!
風船の中に入ってしまって、最後は割れる。

最後に出てきた「タナからイケダ」さんが「ぬりかべも最後に爆発するんでしょ?」と、客席を指して言ってはって、笑った。
ぬりかべさんは全力で否定してた(笑)

自分の写真を撮り忘れたので、宇治駅の近くで自撮りしていたら、
通行人に「うわ!お化け!」「あれは自撮りしているんだよ」とか、少々驚かれて恥ずかしかったです(^^;

東急ハンズで買った狐のお面に、かずこさんのピッコラフリマで買った浴衣、カヨイコマチ(きものなかむら)さんで買った半幅帯です。

JRが止まってしまって、京阪から帰ったら、えらい遠回りで家に着いたのは夜遅く。
今日は、眠いですが、楽しかったです。
kitune

zonbi

DSC03677

DSC03676

DSC03675

DSC03663



2015年08月04日(火)
狐のお面

狐のお面を東急ハンズで買ってきました。
8/8(土)、9(日)に行われる「宇治歴史夜噺」に参加するため。
仮装(お化けや和装コスプレ)で参加すると、商店街で特典があるそうです。
仮装参加は、当日登録しても良いそうです。
http://www.aoroshiki.com/
CA3E1031