初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年07月25日(土)
魯山人展

「北大路魯山人の美 和食の天才」(京都国立近代美術館)に行ってきました。

食器が綺麗で可愛かった。
こんな柄の着物が欲しい!
椿柄、可愛い。

魚の箸置き、こんな帯留めあったら可愛いだろうなと思いました。

テーブルに原寸大の料理の映像を投影するコーナーがありました。
魯山人の器に、寿司がどんどん作って乗せられていくのだけど、映像なので食べられないという(^^; 
もどかしい!

ランチは進々堂(ラクエ烏丸)、スィーツは平安茶寮と神戸屋(マルイ地下)で食べたのですが、和食にしても良かったかも! と後で思いました。
和食の食べたくなる、素敵な展覧会だったのです。

コレクション展も良かったです。
富本憲吉の陶器の帯留めが可愛い。
アメリカのミュージカル映画のポスターも素敵。

浴衣に名古屋帯で行きました。
浴衣と帯は母のものです。
京都は35度でとても暑かったです。
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2015/408.html
DSC03632

DSC03635



2015年07月22日(水)
「怪盗の伴走者」三木笙子

〈帝都探偵絵図〉シリーズ第四弾。
幼馴染同士がやがて怪盗と検事となり、敵対するという、とてもときめく話でした。

怪盗ロータス、執念深すぎるよ! 
中学卒業時に「君の人生を僕にくれ。一緒にフランスに行こう」と申し出る→断られる。
数年後、検事になった安西のところへ現れ「怪盗になった」。
3年後、凌雲閣に予告状を出して、安西の心を盗むってさあ。
10年計画か。

安西の心が持ってかれた瞬間が、きたー! って感じでした。
それを、礼&高広が見てるってのもまたいいね。

それに、コナン・ドイルと凌雲閣の設計者が幼馴染って、初めて知りました。
こちらも、幼い日の約束(アイルランドの民話に出てくる巨人の鉛筆を贈る)を約束を果たすという話。

あと、「反魂蝶」に出てくる、先生大好き助手はいいツンデレ。
先生の前では「とろい」「みっともない」だのボロクソ言ってるくせに、
先生の名を語る者が詐欺を働いたと知ると、「先生は素晴らしい人です。そんなことするはずありません、偽物です!」と必死に先生の無実を訴えてくるんだから。
http://www.webmysteries.jp/topic/1504-05.html
1789



2015年07月21日(火)
NU茶屋町、ANATAKIKOU・松浦さんのライブ

7月9日、NU茶屋町、タワーレコード梅田のANATAKIKOU・松浦さんのライブ行ってきました。
30分前に着いたら、お客さんはまだ誰もいなくて、リハーサル中でした。
早すぎた!

松浦さんは、短パンにサングラス、長い前髪にサイドがかりあげ。それにヒゲという、今流行り? 風な格好。

演奏された曲は、「寒がりのセーターシック」「いついつ出会う」「リリー」でした。

松浦さんMCで「ANATAKIKOUのCDは今どこにも売ってなくてね。だから、色んなタイミングで思い出してください!」と寂しくなるコメント(^^;

次のfugacity・大野祐也さん(ソロ)。
凄く暗くて、引きこもりの人かと思うような話し方。

シャツの釦とめるにも手が震えてるし。
(バンドTシャツを見せるために、シャツを一旦開けはったので)
こんなミュージシャンがいるのか!? と驚き。
MC面白かったです。

「普段はバンドなので、こんな醜態晒してないんですけど」と言いながら、すがるように後ろを振り返ってはりました。
背後にバンドメンバーはいませんよ!

次がアナリーブラウン。
松浦正樹・大野裕也・平良正仁(べべチオ)の3人ユニット。プラス番長。
2曲披露。

前川サチコさんのオデコが狭いとか、そんな歌詞(笑)

最後が、前川サチコとグッドルッキングガイ。
「ときめきトゥナイト」(アニメ主題歌)のジャズ風カバーが楽しくてとても良かったです。

前川さん曰く「暇なので、タワーレコードだったら無料で借りれるし、友達誘ってライブしてみた」とのことですが、タワーレコードのイベントスペースって、そんな簡単に借りれるの!?

無料ライブだったのですが、1時間半以上あって、凄く充実していて楽しかったです。

のりこさんも、このライブを見に来る予定だったのですが、仕事が長引いた&タワーレコードを間違えた(マルビルの方に行ってしまった)ので「諦めます」とのことでした。残念…。



2015年07月20日(月)
梅田ゆかた祭り

昨日、「梅田ゆかた祭り」に、藤井さんと行ってきました。

ゆかた祭りの一環である「日本酒ロックフェスティバル」。
長蛇の列で、日本酒の試飲は諦めました。
500円で3種類飲めるというものだったのですが、浴衣だと4種類飲めるそうです。

グランフロントのうめきた広場に行きました。

高校の和太鼓部の演奏を聴いたあと、
盆踊りに参加。
藤井さんが盆踊り好きで、1部から3部まで参加して、踊ってました。
私は途中休憩しつつ。

途中でバレエダンサーさん? が浴衣で踊るパフォーマンスがあったりして、面白かったです。

ashさんとも一瞬会いました。

カゴバッグ持ってたので、盆踊り、踊りにくかったです(^^;
ショルダーバッグにスニーカーという、踊りやすい浴衣姿のお客さんを見て、かしこい! と思いました。

私の浴衣は、去年買ったキスミスの浴衣です。
帯は、真季さん作。
http://calore-m.com/#!/

P1090804

P1090819



2015年07月04日(土)
のりこさんと本の話

のりこさんと梅田で食事してきました。
本の話を思う存分出来て、楽しかったです。

のりこさんとは来週木曜日(9日)も多分、会います。
タワーレコード梅田NU茶屋町店でANATAKIKOUの無料ライブがあるので。

阪急百貨店の「鼎泰豊」へ。
30分待ち! 
平日なのに凄い人ですね。

小龍包が夢のように美味しかったです。

ワンタンメンが、喋りながら食べてたら伸びてしもた(^^;
食べすぎてお腹いっぱいに。

のりこさんにおすすめ北欧ミステリー(「極夜 カーモス」)を教えてもらったので、お店の紙ナプキンにメモリました。

私の方は「機龍警察が面白いです!」という話を。
警官がロボットに乗って戦う話なので、読む人を選ぶとは思いますが。

あと、実際にあった銀行の悪事「貸込み」(黒木亮)や、ソ連が舞台の映画化もされた「チャイルド44」や、ガラスの仮面みたいな「チョコレートコスモス」(恩田陸)もおすすめ。

あと、のりこさんとくみさんが先日会われて、超マニアックなフィンランド話をされたそうで…良かったです。
のりこさんが「こんなマニアが私の他にもいたなんて!」と幸福そうでした(笑)

「チャイルド44」の映画版はこれですが、レオも奥さんもイメージ違うな…。
レオは、若い頃のレオナルド・ディカプリオみたいな顔を想像してたよ。
http://child44.gaga.ne.jp/