初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年09月26日(土)
西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」

23日、西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」に行ってきました。

普段は非公開の町家を見学できたり、和装小物や西陣織の端切れが安く売られたり、お茶席が出たりするイベントです。

近くの晴明神社で大祭があるので、時代行列も練り歩いていて、面白かったです。

公開されてる町家がとても素敵でした。

中には町家シェアオフィスもあって、社員さんが仕事してる。
設計事務所なので、ファイルを収納するための棚がいっぱい。
(昔の設計書も紙で保存しておかないといけないため、資料が膨大)
冬は寒いので床暖房を入れてるそうです。
夏は意外と風通しよくて、涼しいんだとか。

この建物、元は生糸問屋、次が診療所、そして今のシェアオフィスになったそうです。
http://fuu-sd.com/?page_id=67

和装小物の安いお店で、とんぼのかんざし、腰紐、足袋ソックス(各100円)を買いました。

「静家」さんで抹茶モナカを買ったら、中に入って食べていいと言われましたので、中へ。
大正浪漫的なお部屋で、すごく素敵でした。

4時頃にエリコちゃんと合流。
晴明神社に行きました。

その後、エリコちゃんが「歩いて帰ります」と言ったので、ついていくことに。
健脚!! 
話しているうちに、晴明神社から四条烏丸まで歩いちゃったけど、足にマメができた(^^;

エリコちゃんが「着物を始めてみたい」って言ってたので、だいやすさん・ミミズクヤさん・優彩さん(閉まってた)に行きました。

「千両ヶ辻」、町家が色々見られるのでいい催しでした。
誰かと来たら、着物姿で写真が撮れるから、もっといいだろうなぁ。

この通りに来るの初めてでしたが、町家カフェが多かったです。
(地下鉄今出川駅から徒歩15分くらい)

もっと、濃い色のアンティークな着物で行けば良かったなと思いました。
この着物、好きなんだけど、写真で見るとおとなしく感じます。

滋賀県草津の「和蔵」さんで買った絽の着物と、
真季さんのネットショップ http://calore-m.com/#!/ の半幅帯です。

DSC04216

DSC04194

DSC04182

DSC04206

DSC04178

DSC04179

DSC04181

DSC04217



2015年09月20日(日)
キモノジャック京都 アニメ

キモノジャックに行ってきました。
テーマはアニメ。
近くで行われている「京まふ」に合わせて。

私はジバニャンで行きました。

中西さんは、黒バスだそうです(帯のカラーが)。
ハイキューのストラップもされてます。可愛い。

袴のお嬢さんがいて、みんなに「はいからさん?」と聞かれてました(笑)
進撃の巨人のバッジをつけてはって、「写真を撮らせてください」と頼んだら、「心臓を捧げよ」ポーズをしてくれはった!

他にも、猫づくしコーデの可愛い外国の女の子や、ダースベーダーや、にゃんこ先生のストラップつけた方もいて、楽しかったです。

金髪にヘッドドレスの方のコーデも可愛かったなぁ。

今回、アニメコーデということで悩みました。

が、中西さんが以前したというハイキューコーデの写真を見せてもらって、こういう風にすれば良かったのかもと思いました。
(オレンジ×黒のコーデで、カラスのモチーフを取り入れる)

事前に、アニメイト行って進撃のグッズ探したんですが、少なかったのです(^^;

その後、京都市美術館前で雅楽の演奏を聴いて、
平安神宮前の着物ファッションショーへ。

それが終わってから、再び京都市美術館前でプロジェクションマッピング見て帰りました。
琳派をモチーフにした作品、かっこよかったです。

「岡崎ときあかり」は20日もやってますので、プロジェクションマッピングは、今日も見れますよ!
http://www.kyoto-okazaki.jp/news/272

次回のキモノジャックは10月24日(土)19時に京都府植物園 北山口だそうです。
ハロウィンのコスプレで!

P1090826

P1090843

P1090834

P1090836

P1090845

P1090846

P1090913

P1090883

P1090931

P1090955