初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2010年07月11日(日)
「龍馬伝」

武市先生切腹…。私的には今日が最終回でした。

最後の牢番への「お世話になりました」って科白。
脚本にはなくて、南朋さんが提案して増やしたとのことでしたが、先日読んだ史実本の科白と一緒でした。
最後まで、毅然としてて、人のこと気遣ってる感じが出てて、良かったですね。

勤王党員が、武市先生の仏壇の前に居るシーン。
前にトークショーでプロデューサーが「いいシーンですよ」って言ったから期待してたけど、一瞬だった(^^;

そして、切腹シーン。
見てるだけで痛い痛い痛い! どう見ても、抗議の、無念の切腹だよ。

容堂公に自白するのも、なぜ!? と腑に落ちないし(まだしも、自白と引き替えに以蔵を助けてくれって言うなら、ありかもしれないけど…)、龍馬が牢にやってくる必要性も分からない(とっとと逃げるべきなのでは)。
首を傾げるような展開が多いけど、役者さん達は熱演で良かったです。