初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2006年08月27日(日)
バトン

草川為さんの「めぐる架空亭」を読みました。小説家の残した原稿に触れると、物語の中の「架空亭」にひっぱり込まれるという話。
絵が可愛い。着物とか和風建築とか素敵〜。設定も面白いです。ただ、最後が駆け足なので、二人がいつの間に恋に落ちたのか分かりづらかったのが残念。甘喃は雪村のことが好きなのかと思ったけど、それも触れずじまいだし。もうちょっと長かったら良かったなー。世界観がとても好き。読み切り作品も、とても良かったです。

ところで、誰からも回ってきてないのですが、ネットで見かけた木原バトンに解答します。

Q1.木原先生を知ったきっかけ&時期は?
3年くらい前かな。Largoの侑さんとか、よく書評サイトで高評価を見かけたので。

Q2.マイベスト3作品は?
「箱の中」&「檻の外」、「恋愛時間」、「COLDシリーズ」かな。決めるの難しいです。「嫌な奴」、「片思い」、「眠る兎」、「脱がない男」、「黄色いダイヤモンド」も好きです。
   
Q3.萌えたキャラは?
木原作品で萌えることはあまりないです。痛さに悶えることはあるが。

Q4.続編を望む作品は?
「黄色いダイヤモンド」収録の「歯が痛い」。でも、続いたら痛そうなので、あれで止めておいてくれても良いような気はします。

Q5.これはちょっと…な作品は?
「甘い生活」と「HOME」が駄目…「さようならと君は手を振った」の書き下ろしも辛い。基本的に、子どもが痛い目に会う話は受け入れがたい。「WEED」三部作はギリギリです。パラネイションを読んで、「なんで谷脇が幸せになるんじゃー!」と本を投げそうになりました。話は面白いんですけどね…。フラワー読んでる間、谷脇を刺し殺したくなりましたし。

Q6.好きな台詞 or 文は?
恋愛時間の「話をしたいと思ったことは?」〜「俺も同じです、だから」というあたりが好きです。広瀬の必死さが伝わるし、今までの真摯な態度が報われる瞬間でもあるので。

Q7.木原作品登場キャラ内で夢のカップリングを作るとしたら?
うーん。思い浮かばないです。

Q8.木原先生とタッグを組んで欲しいイラストレーターは?
今市子さん。

Q9.この先どんな内容の(ストーリー・設定の)話を書いて欲しい?
対立してる国同士の話とか。歴史物とか(牛泥棒がそうかしら?)。極限状態の、思いもよらないような話が読みたいです。

Q10.木原先生に愛の一言。
最近発行ペースが早くて、嬉しいです。多分ずっと読み続けると思うので、末永く活躍してくださると嬉しいです。

Q11.木原作品について熱く語ってください(´ー`)
好きすぎて一言で語れないです。なんじゃこりゃー!って思う話もあるのですが、良くも悪しくも、心臓えぐられて平常心で読めません。

Q12.今回のバトンもアンカーかしら。
よろしかったら、すいさんにお渡しします。