良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2008年11月24日(月).......幻の着物姿
遅ればせながら、ノイノイの七五三を今日行うことにした。着物は、noripの母が七歳で着た着物!ぷみぷみも4年前に着させてもらった着物だ。予約していた近所の美容室に朝8時半に出かけていって着付けてもらったのだがしかし。

せっかく着付けてもらってとっても似合っていたのに、ノイノイは、苦しいと言ってそのまま座り込んでしまった。気分でも悪くなったかとお水をもらい、帯をゆるめてもらったのだが、そのまま横になってしまって、ものも言わなくなってしまったのだ。

美容室の先生が、もうやめる?ときくと、うん、とうなずく。
あわてて私が、記念写真を撮るまではがんばろうよ、お参りには着替えていけばいいんだし、写真館はすぐ近くなんだから、と説得しても目が浮いてしまっていて全然ダメ。

私も見ていたのでよく分かるけれど、先生はとっても気をつけて紐類はきつく縛らず、ふんわりと着付けてくださっていた。それなのに、ノイノイはきつい、苦しいというのだ。

先生曰く、よほど本人が七五三を着物でする、という強い気持ちがないとなかなか難しいのよ。もうやめる?脱ぐ?と聞かれて、ノイノイ、すぐに脱ぎ始めてしまい、あっという間に元の下着姿に戻ってしまった。

本当に本当に残念。着つけ終わったときの写真を撮る間もなく、ノイノイのかわいい着物姿は幻と消えてしまったのだもの。

着つけ途中に1枚だけ撮った写真がこれ。



仕方がないので、お父さんに迎えに着てもらい荷物を持ってもらっていったん帰宅。入学式で着たワンピースに着替えて写真館に向かった。

ワンピース姿でひとり写真。そして、家族6人全員が入った写真も撮ってもらう。

その後、姉兄たちもかつてお参りしてきた雑司ヶ谷の鬼子母神へ行き、七五三ご祈祷をしていただく。いじいじしている私のよそに、ノイノイは全くさばさばしたもので、着物姿のよその子を見ても全く気持ちは動かない様子だった。通過儀礼に失敗してしまったような気がしているのは親だけなのか。

着物を着ることが七五三なのではなく、健やかな成長を祝い願うのが七五三なのではあるけれど、でも、やっぱり残念でならない。



■…2008年11月23日(日).......生徒主催説明会
今日はユイマはS台模試を3教科で切り上げて午後から某都立高校の生徒主催説明会に出席することにした。私がS台模試の会場まで迎えに行って、そのまま一緒に行くことにしたのだ。

がしかし、S台模試会場のユイマと来たら!

せっかく迎えに行ってやったのに、私の顔も見ずに、なんで部屋の前で待ってるんだよ。出口通るんだから外でいいじゃないか、なんてほざきやがる(失礼!)。
どうやらお友達もいたらしく、お母さんなんかがいきなり登場したものだから恥ずかしかったらしい。

ま、いいけど。

とにかく時間がないので、某都立高校に急ぎ、学校近くのマクドナルドでご飯を食わせると少し機嫌が直った。

定刻より15分ほど遅れて会場入り。すでに満杯。通路に追加の椅子を出してもらってなんとか座ることが出来た。

説明会は。

生徒さんがなにしろみんなかわいい。
優秀なんだろうなぁ。みんな自分が選んで通っている高校が気にいってるんだろうなぁ。

という感じ。

ユイマに今まで見た都立高校と比べてどう?と聞くと、生徒がかなり自主的にやってるみたいだ、という感想だった。今まで見てきた高校がほとんど都下の高校だったので、今日みたいな都会の学校は交通の便が良く、家からも1本で行けてなかなか良い感じ。
問題は、考えることは誰も同じで、倍率が高いし、それなりに難関校だってことだ。
実力が本番までについていれば、ねらってみる価値が十分ある学校。

そして、実のところ、私が高校時代、もっともあこがれていた高校でもありまして、もしユイマ君がこの高校に入ってくれれば、私としては、すごく嬉しいんだけど。

ところで、家に帰って風呂に入ったユイマくん、どさくさにまぎれて(?)風呂の中で「おれ、○○(今日行った学校)にしようかなー」だって。

かなり気に入ったのかな。むふふ。

がんばってください!ユイマ君!!




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた