良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2007年06月26日(火).......今朝の不機嫌劇場
朝練があるから、明日お願いね、と昨晩ユイマに言われていた私だが、具体的に何をすればいいのかわからない。
とりあえず、6時になっても起きてこないので起こしてやった。すると、

あ゛〜〜!6時20分に行こうと思っていたのに、もう6時過ぎてるよっ!

とまず一吠え。

こういうときはうまいもん食べさせるしかない。昨日わざわざユイマのために買ってやっていた、パンチェッタ入りフランスパンを温めてやる。彼好みの黒こしょうが効いたベーコン(=パンチェッタ)入りフランスパンだ。しかもちょっと甘めのパンも一つ。

そこで、少し機嫌が良くなり「おいしいよ、お母さんもどう?」と一切れパンチェッタパンをちぎってくれた。

ところが。

食後、支度をしに2階に行ったところで、また不機嫌爆発。

おがーーさーーーん!!体育着の下はどこ〜〜〜!?
なんでないんだよ!もう時間ないんだよ。なんでおそくなるんだよ。
おがーーーさーーーん!どこーーー!?


保育園児じゃあるまいに、おがーさーんっ(怒)!と吠えまくり。

私はそんなこと知らないよ。洗濯してくれて片付けてくれたのはお父さんなんだから、と言いながらも、私の責任にされちゃかなわんので、一応探す振り。

その間も、ずっと、吠えまくるユイマ。

わーわーわーぶーぶーぶーがーがーがー(←擬態語にするとこんな感じ(笑))

私が管理するエリアには見つからなかったので、もしやと思い、ユイマの部屋へ行ってみると。

部屋の隅にひとまとめになっている衣類の中に体操着のズボンが見える!!

あ、あった。

と小さな声で言うユイマ君。「もー!ちょっとはあやまってよね!!なによ、自分の部屋にちゃんとあるんじゃないの。」と嫌みの一つも言ってしまう。が、それにまた反応したのか、

こんなところにあるなんて知らなかったんだよ!なんでこんなところにあるんだよっ!

と吠え始める。

もうほっとけ、と思って私は下に降りて紅茶なぞ飲み始めたら、今度は、

小さいんだよ!!はいりゃしないじゃないか!もうヤダ。どうせ遅れるんだからもう学校行かない!やだ!休む!!

とまたもや怒鳴り声が聞こえ始めた。自分のカバンの小ささに怒りの矛先を向け始めたのだ。

そして、下に降りてきて、リビングの真ん中に大の字に寝て、

もう学校行かない。休む!

と繰り返す。

なんだろうね、コイツは。

「行かないのなら、自分で連絡してよー。あたしは知らないからねー」と放っておいたら、

このカバン小さくなっちゃったんだよ。骨組みが壊れてて入れにくいんだよ!

とまたひどく怒るので、以前からほしがっていたナイキのエナメルバッグを検索して購入してやった。甘かったかなぁ。本30冊読破したら買ってやる、ってお父さんが言っていたかも知れないなぁ。壊れているっていうし、ま、いっか。毎朝カバンのせいで不機嫌製作されても、私がもたないものな。5600円くらいで機嫌が直るのなら安いものだ。

私がさくさく購入ボタンを押すので、怒りの矛先を向けるものが無くなってしまったユイマ君、それでも往生際悪く

もう間に合わないんだよ。こんな遅くに行ったって意味ないんだよ!

とぶつぶつと怒りながら(でもかなりトーンダウン)家を出て行きましたとさ。ちゃんちゃん。








■…2007年06月14日(木).......今日のユイマ君
まず朝早く起きられませんでした。寝付きが悪かったのか、よく眠れなかったようで、それでだいぶご機嫌斜め。
今日は塾があるので部活を休まなくちゃなりません。それを思い出してまたまたご機嫌斜め。
洗って干しておいたYシャツを見て、絵の具がとれてない、こんなの着たくない!!とわがままを言い。
算数、もとい、数学のワークが無い、ずっと無い、どこにあるんだ、と怒り。
最後は、ああもう時間がない、今更行ってもどうせ遅刻だ、もうやだ、今日は学校絶対行かない、と言い張って、私の朝の貴重な時間をかなり取られてしまいました。

結局8時20分頃家を出て学校に行きましたが。

気になって、夕方4時頃家に電話したら、ふつうに電話に出て、「今日はちゃんと学校行った?」と私が聞いたら「なんで??行ったよ・・・??」という反応。今朝の出来事などすっかり忘れているんですね。

しかしこれで寝た子が起きてしまった。後悔しても後の祭り。おかげで朝の不機嫌を思い出し、塾に行く前の晩ご飯、自分でお米をセットするのはめんどくさいからヤダ、ということになってしまいました。

あーあ。


雨の中をがんばって帰宅してみると、今度はめんどくさい攻撃の集中砲火を浴びてしまいました。

雨の日に塾に行くのはめんどくさい。めんどくさいんだよ!あーーーーめんどくさい!!!
と吠えまくり。

でも。今日の電話の、最初の「なんで??」の反応のときに感じたのです。

ああ、ユイマ君って自分の不機嫌を(持て余して?)、ただただ母親にぶつけて当たり散らして甘えてるだけなのねーって。

かわいいかわいいって適当に受け止めて受け流してやっていればいいんでしょうか。それとも、やっぱり当たり散らされるのは迷惑なので、迷惑だ!!と怒り返せばいいんでしょうか。

不機嫌製作所の扱い、特にユイマのような男の子の扱いには、ちょっと迷います。

私の母が生前言っておりました。ユイマ君はやさしくてとてもいい子だよ。怒る事なんて何もないよ。と。確かに優しくてとてもいい子なんですけどねぇ。でも最近はアヤツは不機嫌製作所を開業しちゃったんですよ、天国のお母さん。私は一体どうすればいいんでしょうねぇ。


*********************

6/15追記

塾から帰宅後のユイマ君、すっかり機嫌が良くなっていて、拍子抜け。さすが塾のI先生(第二のお父さん)ユイマの扱いに慣れてるのね。
ちょうど良いから、どんな勉強したの?なんて話をして、iChatも立ち上げて、第一のお父さんnoripとも話をしました。

とりあえず、困ったときには塾に行くまで待とう・・・・なんちゃって。







■…2007年06月04日(月).......ノイノイの枇杷
昨年一つだけ実をつけたノイノイの枇杷だが、今年はたわわに実がなった!




ユイマがベランダから撮影した枇杷の木。2階の屋根まではまだ届かないが、1階部分より高く、大人の背よりずっと高くなったから2メートルは優に超えているだろう。




朝、ノイノイ、ぷみぷみと一緒に一番熟れていそうなのを取って食べてみたら、とってもおいしかったので、お父さんに早速メールで報告。

ぱるたのメール
>ところで、乃唯ちゃんの枇杷、うまいですよ。酸味の中に甘みがあり、なんとも素直な素朴な味わいです。乃唯ちゃんそのものっていう味ですよ。感動しました。実の大きさも立派なものです。
週末に帰ってきたら、また収穫して食べましょう。

noripの返信
>ほう、大したもんですな。でも考えてみれば昔は枇杷だの柿だの無花果だのは買って食べることはまず無かったですから、うちでなったものが充分食用に適するのは当然かも知れませんね。
それにしても素晴らしい。

ノイノイは自分の枇杷だ、と鼻高々だ。本当に素晴らしい。家でこんなにおいしい枇杷が採れるなんて、嬉しい。ノイノイ、ありがとう。





■…2007年06月03日(日).......ユイマを襲う数々の災い
昨日、部活から帰ってきたユイマ君がぽつりと「どうして僕はスタメンになれないのか分かったよ。部活を途中で帰ったり、練習試合をサボったりするヤツはスタメンにはなれないって先生が言ったんだ。・・・でも、僕は、サボってるわけじゃないし、早退したくてしてるわけじゃないんだ。」

いかにもがっかり気落ちした様子。

我が家の方針で「学生の本分は学業。部活は二番。だから、ユイマの場合は、塾の日は部活を早めに切り上げて、時間通りに塾に行く。土曜日に試合があっても、塾があるなら試合を休む。(か、塾の日を移動してもらって塾は絶対休まない。)」そういう取り決めだ。

1年生の時は、外練習(外で体力作りのトレーニング)、中練習(体育館の中でバスケの練習)と週に4日も放課後の部活日があった。たまたま部活のない月曜や外練習の日が塾と重なっていたので、それほど実害は無かった。ところが、2年生になってからは、外練習がなくなった代わりに火・水・木と朝7時から早朝練習、水・金が放課後に中練習というスケジュールに変わった。その貴重な水曜と金曜が2日ともちょうど塾とぶつかっていて、6時半頃までの部活を、ユイマは5時半頃に早退することになってしまうのだ。土曜日は相変わらず各週で授業があるので、練習試合を休んだこともたびたびだ。

母にしてみれば、早退や欠席の理由も確かめずに「さぼり」の一言で片付ける教師の神経を疑うが、ユイマにしてみれば、顧問の言葉は絶対だ。

この悲しい出来事の一週間ほど前には、2年生全員が朝練禁止を言い渡される事件があった。いつものように朝練に出てきたうちの二人が、その日はなぜかバスケをせずにバレーボールで遊んでしまったのを、3年生の部長が顧問にチクり(?)結果、顧問から、けしからん!連帯責任で、2年生全員今後一切朝練禁止だ!と言い渡されてしまったのだそうだ。これには相当ユイマ君は落ち込んだ。

どうしたら朝練禁止が解けると思う?と聞くので、先生に正直に話してみたらどう?と勧めてみた。でも心弱いユイマ君は一人で先生に話しにいく勇気が出ない。ぐずぐずと愚痴ばかり。

ユ:2年生全員禁止って言ってるくせに、スタメンだけは例外とか言って、2年生でも朝練出てもいいやつがいるんだ。不公平なんだよ。

母:それは実力の世界なんだから最初から不公平なものじゃない?

ユ:なんで連帯責任なんて言うんだよ。俺はやってないんだよ。

母:お母さんもその連帯責任って嫌〜〜!でも、先生としては、遊んでる子を注意しなかった責任があるって言いたいんでしょ。やだね〜。

ユ:僕は塾があるから、朝練に出られないと人の3分の1くらいしか練習できなくなっちゃうんだよ。だから朝練出たいんだ。

母:それなら、その通りに先生に伝えればいいじゃないの。

ユ:だって、前にも似たようなことがあって、あやまりに行ったら、なんで個人できたんだっていわれて、みんなで行くと、個人で来なきゃダメだって言って。ったく何考えてるかわかんないんだよ、あの先生は・・・

母:今度も何言われるかわからないんだから、何かを言われてから考えればいいじゃないの。何も言う前からぐちゃぐちゃ言ってたって仕方ないんだよ。

ユ:やだなぁ・・・なんで朝練禁止なんだよ。全員禁止なんて言って、スタメンの奴らは・・・

以下ユイマも母もリフレイン。

てな具合だ。

部活関係以外にも、悲しい出来事はまだある。
誕生日にもらった携帯電話に、お父さんがパスワードを入れてインターネットは見られないようにしていた。ところが、あろうことか、ユイマはそのパスワードを破り、この1ヶ月、夜な夜な携帯でネットを閲覧していたらしいのだ。

このあいだお父さんのところに届いた請求書のパケット代が何と、13000円!

この件についてはお父さんとユイマの間で話をしたので、私は、電話をしばらくの間止めるよ、なぜ止められたかは、わかるよね?と言っただけ。自ら招いた災いではあるが、メールはできない、電話はできない、莫大な(笑)借金を抱えてしまった、で、このときも相当落ち込んでいたようだ。

何もなくても中学2年にあがって以来、不機嫌なユイマ君。思春期男って、次々と災いを招く存在なのね。。。

ちなみに、ユイマが携帯で閲覧していたページは全部バスケットボール関係のページだそうだ。




■…2007年06月01日(金).......保育園最後の遠足
当区の公立保育園は年に一度、親が付き添う「バス遠足」がある。ジュンコのときからずっとそれは変わらない。年少クラスから遠足に参加するので、年長クラスまで一人につき最低3回は親が平日休みを取るのである。

そんな風にして、ジュンコの頃からずっと参加してきた(ときどき休みが取れずに、お父さんに行ってもらったり、おばあちゃんに行ってもらったりもしたけど)保育園バス遠足も、今日が最後の最後。ノイノイは一週間ほど前からものすごく楽しみにしていて、あといくつ寝たら遠足??と毎日のように聞かれていた。

今日の行き先は森林公園だ。

おおはしゃぎ。乗っちゃいけないと書いてあるのに、どんどん上に登る子供ら。



野性味あふれるわんぱく広場の冒険コースのアスレチック。サルなのはぷみぷみだけかと思ったら、ノイノイもサルぶりを発揮。他の子よりずっと上手!



大好き〜と2回も通った丸太橋。



一番楽しかったという水場での水遊び。上半身裸になって大得意!



あまりに動き回るので、シャッターをおしたときは、後ろ姿になってた!(汗)



水遊びの後も小一時間アスレチックで遊び、すっかり満足&疲れて帰ってきたのだった。
帰宅後はもちろん、すぐに眠っちゃいました。
母も紫外線を浴びて疲れたー。

ところで、帰る道すがら、担任のケイコ先生に言われた言葉。

「お母さん、これがホントにホントの最後の遠足なのよねー。なんだかやだー!ノイノイちゃんのお母さんにはアタシの定年までいて欲しい〜〜!」

何しろケイコ先生にはユイマ君も前の保育園で面倒をみていただいたし、ぷみぷみもこっちの保育園に移ってからお世話になったし、ノイノイにいたってはこの数年間ずっと担任していただいているので、すっかり親もなじんでいる。
でもさすがに定年までは無理だ(笑)

「じゃ、次は孫を送り込みますので、よろしく!」と冗談で言ったら「そうだ。そうよね!それがいいわ、お母さん!!」なんてすごく喜ばれてしまった。わはは。

ということなので、ジュンコかユイマかしらないが、孫、よろしく〜!



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた