良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年05月26日(金).......保育園の親子遠足のち小学校の家庭訪問
保育園では年に1度、親子バス遠足という催しがある。今年は、埼玉県立こども動物自然公園というところだった。たぶん今までの保育園生活では初めての場所じゃないかと思う。バスで小一時間で到着。

この動物園では、小動物にさわったり抱っこできたりする、というので、行く前からとても楽しみにしていたノイノイたち。特に、ノイノイはハムスターを抱っこするんだ、と張り切っていたのだが。実際は、ハムスターを目の前にしたらすっかり怖じ気づき、最初はさわることもできないほどだった。
が、次々とお友達が抱っこしていく姿を見て、最後は横から、こうして、さわることは、できた。




本人あとで曰く、「思ったより大きかったから怖くて抱っこできなかった。」

町中で犬に出会っても怖がるノイノイのこと、放し飼いになっているブタや山羊の柵の中に入って、動物に近づいて見てみようよ〜と誘っても、腰が引けて腰が引けて、体を固くしているんだもの。やっぱりそばに近寄ることは出来なかった。その代わり、遠くから見るキリン、シマウマなどは楽しんでいた様子だ。

お弁当後は自由行動の時間。仲良くしていただいている親子数組とともに、オーストラリア方面の動物たちを見物に行った。カンガルー、コアラ、ワラビーなどなど。いつみても眠っているコアラが、この日ばかりは珍しく木から木へ飛び移ったり、枝の上を綱渡りよろしくわたっていったりするアクティブ(?)な姿が見られたのは収穫だった。ノイノイも大喜び。

再びバスに揺られて帰宅すると、ノイノイはあっという間に眠ってしまった。よほど疲れたのね。怖い動物たちに囲まれて(笑)。

さて、私は今度は家の中の片づけ仕上げだ。というのも、今日はぷみぷみ小学校の家庭訪問の日だったのだ。遠足でどうせ休みを取るので、今日のなるべく遅い時間帯にならないか、とお願いして今日の最後に予定を入れて頂いた。

今日が家庭訪問期間の最終日で、しかもうちが最後の訪問先に当たるので、ぷみぷみと相談して、この家は「喫茶室ぷみぷみ」という趣向にした。家にあるお茶やコーヒーの種類を書いたメニュー表をぷみぷみに作らせ、先生がいらしたら、ぷみぷみが注文を取る。私が支度をして、お出しする、という手はず。

ちなみに、ぷみぷみが書いたのは、

おのみもののメニュー
 こう茶
  2005オータムナル ダージリン ストレートティ
  アッサムCTC ミルクティ
  アールグレー
 コーヒー
  ブラジルピーベリー
 日本茶
  麦茶(冷)、ほうじ茶、せん茶
 中国茶
  とうちょうウーロン茶
  ジャスミン茶
  プーアール茶

もちろん、何を書くべきかは私が教えたんだけど、それでも一生懸命、きれいなカード用便せんに書いたのであった。

さて、先生登場!この家にいらっしゃるのは2度目だ。というのも、ぷみぷみの担任は、ユイマが5〜6年生でお世話になったY先生なんだもの。私も今日は遠足で帰ってきたところですし、先生もお疲れでしょうから、どうぞお茶でも飲んで、少し休憩でもされていってくださいな、とお誘いしてみる。それでも、どうかお構いなく、と遠慮される先生に、ぷみぷみがメニュー表を出すと、わーメニューまであるの!?と驚かれて、さすがに注文しないのは無粋と思われたのか、親切に「じゃ、アールグレーでも、、、」と注文をだしてくださった。
はいかしこまりました!と私がお茶の用意をし、ぷみぷみの分も含めて3人分のアールグレーを出し、席に着く。
3者面談!

ぷみぷみに関しては、体は小さいけれど、心の中はずいぶんしっかりしていて、いろいろと考えているお子さんですね、お勉強の方もちゃんと理解しているようですから、何も問題ないと思います、とのありがたいお言葉。
ユイマが5年生のときに1年生で入ってきて、よく教室に遊びに来ていたんですよ、そのときに会った印象からはずいぶんお姉さんになった感じですね、ともおっしゃっていた。

途中起き出してしまったノイノイをあやしながら、ユイマの話も交えて、たっぷり1時間、ずいぶんと楽しくお話させていただいてしまった。寝ぼけてむずかっていたノイノイもだんだんに慣れてきて「ぷみぷみちゃんの先生」の肩たたきをしてあげたり、お気に入りのぬいぐるみで遊んだり。そして、最後は、お話に飽きた(?)ぷみぷみとノイノイ二人で広いリビング(これはウソ!ふだん片づいていないリビングが久々に片づいて広くなっていただけ!(笑))で遊び始める。遊ぶ二人の姿をみて、先生「いいですね、姉妹で仲良く遊んで・・・。なんだか癒されますね〜」ですって。

アールグレーをいただきながら、遊ぶ子供らを見て、先生も少しは休憩できたかな?でもやっぱりお仕事だからそんなに休まりはしなかったかな?
でも、喫茶室ぷみぷみは大成功!ということで、いいよね?>ぷみぷみ、Y先生




■…2006年05月25日(木).......更新が滞っていてすみません
子供が一人出ていって3人に減ったのに、逆に労働量や精神的負担が増えていると感じる今日このごろ。食器洗い機は壊れるし、洗濯物はなぜか人の数が減ったにもかかわらず増えているし、昨日は帰り道にすごい雷雨に見舞われて、出したばかりの夏のジャケットととスカートがずぶぬれになっちゃうし・・・えーん。

そんなこんなで5月14日以降日記は書きかけ状態でハードディスクの中に眠っております。
少し落ち着いたら、手を加えて順次アップしていきますので、しばらく大目に見てください。

でも、ちょっとだけ、昨日の話題を。

昨日夕食時、ユイマに今日は学校で何をやったの?と聞いたら1時間目の話しかしてくれませんでした。なんでも国語と家庭が入れ替わって、1時間目が家庭科になったんだそうだ。5大栄養素を習った!と自慢げに言った後、「タンパク質、脂質、糖質、無機質、ビタミン!」と自分で回答していました。(あいつは生活関連の話題がホントに好きだな)でも、それで話が終わっちゃったんだよなー。2時間目以降の話を聞こうと思う間もなくぷみぷみやらノイノイやらが口々にいろんな話をしたがり、あっという間に別の話題に移ってしまって、なんだかなー。
小さい子ばかりいる家ってこういう感じなんだろうか、と改めて子育て現役生活を再体験中・・・(__;)

ていうかー(←これ、最近のノイノイの口癖)、ジュンコがいるだけで、私は精神的に大人の生活ができていたのだと、いうことなのね、きっと。ありがとうでした>ジュンコ。




■…2006年05月21日(日).......料理を学ぶ
ジュンコには結構家事は仕込んできたけれど、本人の好き嫌い、向き不向き、関心の在処により、お料理はあまりやろうとしなかった。
せいぜい、自分の好きなトマトソースと、そばつゆくらいしか満足に作れるものは無かった。(麺類好きなもので)

ところが一人暮らしを初めて、何が辛いって、食堂の飯がマズイ。自分で作った方が、ヘタクソだけれどなんだかおいしい、ということに気付いたそうだ。

そこで、家に帰ってくると、私が料理をするのを横で見ていたりする。
今日は、早めに寮に帰るというので、4時頃からホワイトシチューを作ってやったら、ホワイトソースの作り方を習いたい、というので、伝授してやった。

こんなに熱心に話を聞き、実際に小麦粉炒めをやったり、牛乳投入後に泡立て器をかしゃかしゃやったりするジュンコは初めてだ。必要は偉大な母。
ホワイトソースを作るのに慣れてしまえば、ホワイトシチューはじめ、白いソース系はかなり楽になる。
がんばって慣れてくれ。

しかし、今日も夕食までしっかり食べて、うまい〜〜〜と満足してくれる。我が子4人のなかで、ジュンコが一番おいしく食べてくれる子供だったのかも。。。。



■…2006年05月14日(日).......斜陽な家族
ノイノイの保育園で今年はクラス委員というのになった。その初仕事が春のクラス親子懇親会である。
この保育園では、年度初めに近所の区民館に集まってお弁当つきで懇親会をするのが慣わし。弁当付きというのに最初は驚いたけれど、屋外で企画すれば天候に左右される。お弁当持参して、といえば、弁当作りが面倒な人は参加しなくなるだろう。
ということで、屋内で、実費で弁当を用意しての集まりになったのだろうなぁ。

5年目ともなると皆見知った仲。ゲームをするわけでもなく、ただみんなで集まっておしゃべりを楽しむ。今更自己紹介でもないでしょうから、近況報告などしてください、と司会ちっくなこともしてみたら、みなよく喋ってくれる。出席しているお父さんも必ずお母さんに負けないくらい子供のこと、子育てのこと、自分自身の感想などたくさん話をしてくれるのだ。それにしても、お父さんの参加率の高さには驚く。ジュンコのころは、noripくらいしか参加してなかったよ、保育園の集まり。今や7割くらいは両親参加だもの。

さて、ノイノイのクラスの面々は、この1年以内に下に赤ちゃんが生まれたという世帯が3〜4世帯、あと数ヶ月でもう一人生まれるという世帯もあって、とにかくみなさん、まだまだこれから!というおうちばかりだ。
我々は、といえば、子育てはもうほとんど余生の楽しみ、次は孫ですか?みたいな状況だ。近況報告だって、「長女が大学に入って云々・・・」と、他のお宅とは全く趣が異なるお話になってしまう。「大学」なんて言葉に、まわりのお父さん、お母さんたちが、一瞬遠い目になるのがわかる。大学なんてまだまだずっと先、見当も付かない、という心持ちなんだろう。確かに私もジュンコの保育園時代はそうだったもの。上に中学生、高校生がいます、なんていう年上のお母さんを見ても、自分もそうなるなんて全然実感沸かなかったもんなー。

それがいまや、クラス最年長の親になってしまったなんて!!

ノイノイのクラス懇親会に初参加だったnoripが、しみじみと「みなさん、これからでいいですなぁ。うちはなんだか斜陽って感じがするね。」ですと!
失礼な!うちだってまだまだこれからですよ!と言いたいところだが、若い親たちを目の前にすると、全くおっしゃる通り、斜陽ですなぁ〜と頷くしかない私なのであった・・・・。




■…2006年05月06日(土).......初めてのファンレター
ジュンコの元同級生で、高校時代にプロの漫画家としてデビューした人がいる。ジュンコはその子の新作が出るたびに、もちろんすぐに購入し、本好き、漫画好きのぷみぷみにも見せたりしていた。



ちょうど、作風がぷみぷみ好みの少女漫画らしい少女漫画ということもあって、ぷみぷみは夢中になった。そして、作者がジュンコのクラスメイトだったと聞いて、さらに、ファンレター書いたら、きっと喜ぶよ、というジュンコの言葉に背中を押されて、初めてファンレターを書いたのだった。

はじめまして。○○ぷみぷみです。わたしは、おねえちゃんから見せてもらった、あさぶきせんせいの、まんががすきになりました。どうしたら、あんなにかわいくきれいに、かけるのでしょうか。わたしは、えほんやかみしばいをつくったりしています。あさぶきせんせいの、まんがを見て、みほんにしながらかいています。でも、やっぱり、まねしちゃいけないかなと思って、いまは、ようせいのおはなしをかんがえています。わたしは、あさぶきせんせいのかくまんがで、いちばんすきなのは、むてき女子高生です。2ばんにすきなのは、とろけるピュアや、カレシのじょうけんです。とろけるピュアでは、三姉妹のおねえちゃんたちがすきです。カレシのじょうけんでは、アホなところがある、とうまがすきです。むてき女子高生では、アヤカと、スミレどっちもすきです。
わたしのおねえちゃんは、あさぶきせんせいと、高校生のときおなじクラスだったと言っています。ちなみにおねえちゃんの名前は○○ジュンコです。
これからもまんがをどんかいていってください。おうえんしています。




これが、封筒。宛名は自分で書いた。宛先は難しいので、ジュンコが代筆。返信用の封筒を入れてくれると嬉しい、とのあさぶきせんせいのメッセージが本の中にあったので、ちゃんと返信用の封筒も入れて封をした。ポストに入れて、両手を合わせて、お返事が来ますように!とお祈り。
それほど好きなのねー、あさぶきせんせいの作品が。。。!

それにしても、ファンレター、だれも教えていないのに、すごく上手に書けてるよねー、とジュンコとnoripと私の3人して感心しきりであった。



■…2006年05月05日(金).......片づきつつある子供部屋
3月末から、子供部屋の大移動、お片づけが続いている。今日は子供の日だからもう1ヶ月以上も作業してるのだ。

まずジュンコの荷物が無くならないことには、ユイマの荷物を運び込めない。
ユイマの荷物が片づかない限り、ぷみぷみ(ユイマの机をお下がりでもらう)の荷物が移動できない。
そして、ぷみぷみが移動しないことには、ノイノイのスペースが作れない。

ということで、玉突き大移動は、まずはジュンコの荷物が片づくことに全てがかかっていたのだが、このほど、ようやく、ジュンコの荷物はほとんど運び出され、新ユイマの部屋としてかなり片づいてきた(床が見える!!(笑))

そして、ユイマ・ぷみぷみの部屋だった、2階の小部屋は、ほれ、このように!




一番奥は実は私のドレッサーだったのだが、1〜2年生の子供机としてぷみぷみが使っていたもの。持ち主が移動したので、元の持ち主である私が使うことにした。

真ん中は、段ボールの机。
実は、ノイノイが自分には机がないの、と言っていたのを聞いて、ちょっと前に生協で出ていた幼児用の段ボール机を購入していたのだ。ずっと梱包を解けぬまま今日まで来てしまっていたのを、やっと、開封、組み立てたら、かわいい机に!

そして、一番手前が元ユイマの机。晴れてぷみぷみの机になった。

それにしても、ノイノイは、分を知ってる子供だ。ぷみぷみちゃんの机は木だけど、私のは紙なんだよ、ととっても嬉しそうに言って、決して、私も木の机が欲しい〜〜とは言わないの。もらったもので十分喜んでくれる。
ありがたい子供だ。




ところで、この2ヶ月、ジュンコのこととユイマのことばかり書いていたけれど、わすれたわけじゃないのよ>ぷみぷみ。

ぷみぷみは無事3年生に進級し、クラス替えののち、1〜2年生でとっても仲良し4人組は2人と2人に分かれた。そして、担任は、3月末に涙のお別れ(ウソ)をしたばかりの、元ユイマの担任Y先生に!
ユイマの担任だったということもあって、ぷみぷみはちょっと窮屈そうだけれど、それなりに安定した日々を過ごしている。お勉強もしっかりしているし、忘れ物もしないで、きちんと毎朝出かけていく。毎朝、あれがないこれがないと大騒ぎする兄とは大違い。
家のお手伝いももう少しがんばってもらおう。
ジュンコに代わって、貴重な戦力になる日も近い。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた