初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年08月30日(金)
名もなき毒:第8話

名もなき毒:第八話
 「おじいちゃんの遺言書がなくなっています。お母さんが、殺したのかも」
古屋美知香(杉咲花)は杉村三郎(小泉孝太郎)に言いました。そして
 「お母さんはコンビニの店長とつきあっていました!以外?」
と、杉村三郎に尋ねる。
古屋暁子(真矢みき)とは、キャリアウーマンでしょう。
娘もそこは、きちんとわかってるのでしょうね。
『お付き合いする相手がコンビニ店長?』
交際相手に職業で判断するは、いけないかも知れませんが、
『以外?』
には、そんな気持ちがこめられてるのでしょうね。
 「ボーイフレンドは上司の人ではないの?」
と尋ねてる杉村三郎

世の中とは、まぁ〜こんなものでしょうね。

秋山省吾(平山浩行)は青酸カリ事件の情報提供をする代わりに
いとこ*まゆみのバイトを杉村三郎に頼みます。
秋山省吾のコネがききました。
留学してるはずの椎名遥 ( 岡本玲 )そしてまゆみ!
アシスタント二人、採用となりました。
笑顔で二人は握手!何となく、嘘っぽい笑顔の握手( ^∇^)キャキャキャ

杉村三郎は古屋暁子に伝えました。
 「事故について話してあげた事ありますか。話して下さい」
 「言わなきゃわかんないのかしら!私は殺していません」
 「言わなきゃ、わかりませんよ」
ドラマの世界からですが・・・
口にだして、言わないから、大好きな彼女は彼の気持ちを知る事も
なく、別な人と結婚!真面目な方ほど、言えなさそうです。
かるく、言える人が、かるく答えれる人と、かるくむすばれて・・・・・
そして・・は、知りません・・・・・・・・・・・・

『大金』のお話も何だか、頷ける・・そうなのねと思えていました。
 「私、考えられないわ!5千万の為に手をかけるなんて・・」杉村菜穂子
 「でも、大金には間違いないよ」杉村三郎
 「そう、大金なのね」杉村菜穂子
夫婦の会話なんですが、
『裕福。育ちの違い。』って、このように、金銭感覚が違うのですね。

奈良和子 (烏丸せつこ)に
 「貴方には前がありますね。人をさした事がありますね」
古屋暁子は古屋美知香に
 「おばあちゃんは、生きているの!どこにいるかはわからない〜」
いろいろと、秘密があかされてきます。

コンビニ店長の父親がテレビにでました。杉村三郎らは言う。
 「資産家らしいね」
店長とは”商売はやりたくなかったんだよ。親父さんにはさからえないんだよ”
そして、
『これが殺人の動機になるとは、普通には思えない!!』
と、ありました。
えっ!これは、どういうこと??????
そして、古屋暁子は奈良和子 があやしいと言いました!

別室で話している杉村三郎と古屋美知香に
コーヒーでおもてなしです。先にコーヒーをおいたは杉村三郎へ
コーヒーを出す順番って、来客が先ではないかしら・・・と
ふと、考えながら観ていました。杉村三郎は社員ですから・・・・・。

コーヒーを飲んだらしい、皆は倒れています・・・・・・。
事件ですが、どうなるのでしょう。


2013年08月25日(日)
名もなき毒*第7話

名もなき毒:第7話
”連続無差別殺人の遺族です。私は警察から疑われています。”
古屋暁子(真矢みき)の言葉です。
事件です・・警察は、身近な人から、聞き取り捜査はされるでしょうね。
でも、疑われる・・は困ります。

古屋暁子(娘)と父親の確執は、何だかわかります。
父親に女の人?
 「自立した人であってほしい。相続、なさいませんね。」
娘。父親。女の人の会話 それから・・・・・・
 「お嬢さんにはわからないでしょう」
お嬢さんからうける印象を考えていました。
暁子さん。美知香さん。そこまではこう、よんでいましたね。
そして・・・・・
 『お嬢さんですか』
いろいろと、古屋暁子から問い詰められて、奈良和子・愛人(烏丸せつこ)は
怒りましたか? 

古屋美知香・娘(杉咲花)は、古屋暁子・母親に言いました。
 「私の事だけ、思ってくれる人はいなくなった・・・・・」
私にもこんなに感じた時期がありました。
そして、こんなに思ってたら、涙が流れての、数ヶ月間でした。
母親が亡くなった時でした。母は私のいろいろを考えてくれていました。
今、思いました。
『私の事だけ、思ってくれる人、いるのかしら?』

杉村三郎(小泉孝太郎)は定年間近の上司から、誘われます。すると
『僕を誘った同僚はいない。会社のグチをこぼせない相手とは飲んでいられない』
と、杉村三郎
彼の妻とは、会長の娘、杉村菜穂子(国仲涼子)です。
グチのこぼせない、飲み会なんてやっぱりいやでしょう。
女のおしゃべりなんても、こんなものです。
夫に、そしてお義母さまへもグチ!
そこにお義父さまのお話はでません。ウフフフフ 

原田いずみ ( 江口のりこ )は喫茶室にいる杉村三郎、古屋美知香の
写真をうつします。その時のニヤッとした、お顔は何だろうと思ってたら・・
女子高生との売春疑惑?
会長室と自宅に写真を送り届けます。
今多嘉親 ・会長( 平幹二朗 )はこんなに言いました。
 「君は優しすぎる。だから、なめられた!いい勉強だ!」と。

私も、『なめられてるの?』と、思えば感じる事があります。
アルバイト先や、趣味の会で、”おしつけられてそうだわ”
が、結構、ありそうです。
それで、気持ち的にきつくは、感じないので、『まぁ〜いいか!』
で、終わります。
『出来ません。いやです。』
と、最近になって、言えるようになったのが、旦那さまにです。
やっと、今になって私が『強い人』に、なれる場所が出来ましたよ〜。
(o^∇^o)ノ

古屋美知香は”母が犯人かも知れません”と話します。
19日は留守をしてて、あわてて、きのうの夜、7話を観終えました。
明日は8話です。わぁ〜どうなるのでしょう。楽しみだわ!


2013年08月06日(火)
名もなき毒:第5話

名もなき毒:第5話
4話で、私が一番関心をもってた梶田梨子(南沢奈央 )の電話
ありもしない、脅迫電話と気付く。杉村三郎(小泉孝太郎 )は!!
伝言を電話でつたえるのに、修飾語とかは、必要ないでしょうが、
五話を観たから、こだわりすぎてました私が恥ずかしい。あの電話に・・(*^-^*) 
梶田梨子がありもしなかった、電話をでっちあげました・・・ですか。 

野瀬祐子( 伊藤かずえ)は28年前、父親を殺害していました。
給料を前借りにくる父親から逃げるのに、必死でした・・・とあり・・
父親と 野瀬祐子の争い、そして、死。
あの場面から考えるでは、父親は亡くなりましたが、
故意にしましたでは、ないでしょう?!
正当防衛と みなされるはずでしょう?!

梶田信夫 (平田満 )は亡くなってた父親の始末をしました。
彼、一人ではありません。ご夫婦で!
彼女を出頭させれば、28年間も苦しむことはなかったでしょう。
”自分が父親になって、守ってあげる”と梶田信夫は言いましたが、
それで、『犯罪に加担する道を選ぶ』とは 頷けないお話でした。
父親はどちらに、住んでたのでしょう。
捜索願さえ、ださねば、誰からも知られずに、”人が消える”が
あるのでしょうか。

      『納得でした。』
とは、死体をかくして、梶田夫婦。野瀬祐子は、ちりぢりに逃げました・・
ですか。事件で犯罪者の逮捕を難しくするのは、
”ちりぢりににげました。”でしょうね。

梶田聡美(深田恭子)。梶田梨子(南沢奈央 )姉妹の確執には驚き!
これって、どうして、おきるのでしょうか。
両親の愛情のそそぎかた?できのいい子と悪い子?
梶田梨子は姉、梶田聡美のもってるものをほしがります。
交際相手を奪う・・・・・
そして、姉の婚約者浜田利和(高橋光臣)にも手をだしています。
姉妹を二股にかける男って、何でしょう。
 「結婚で妹との関係は終える筈!だから、結婚式をのばすを反対した!」
こんなとんでもない、言い逃れをするのでしょうか。、とんでもない男でしょう。
姉の出産後のお手伝いに妹を行く・・・・・・
これが、ドラマになっていましたね。姉の夫に妹!
男女の愛って、困ったものですね。

 「私は結婚をやめるわ!貴方の好きにしなさい!私は負けたと思ってないから・・」
梶田聡美さま!しっかりと言えましたね。お見事です。

杉村三郎は梶田聡美に尋ねました。
 「誘拐の事実。両親のことを知りたいですか」
 「知りたくありません」と。
こちらも、賢明な選択だったと思います。

その昔、犯罪にかかわった梶田信夫 (平田満 )の人生とは?
今多嘉親 (平幹二朗 )の言葉からうかがわれました。
::口がかたいのが良かった!石の口を持っていた!
::そんな人間はほとんど、いない!
人とは、こうなるのですね。

『ドラマなのですよ!』
と、思いつつ、観ていて、ちょっとした、不可解さを
つっこみたく、なってる私
ドラマの中で遊んでいます。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2013年08月01日(木)
名もなき毒*第4話

名もなき毒;第4話
事故現場付近でチラシを配ってた杉村三郎 (小泉孝太郎 )は
自転車にはねられます。
人に接触すれば、自転車を止めて振り返る・・がない世の中でしょうか。
梶田信夫(平田満)は、これで亡くなりました。
杉村三郎 は救急車で病院へ・・・・・・

打撲です。お顔の怪我もあります。
救急病院でした。絆創膏で?あらあらです。
 「おやじがり?」「奥さんにやられたんだ〜」
アハハです。
お顔にこんな治療では、皆さんに勘違いをされますね。
 「編集長は、思ったこと、全部、口にだして言いますね」
そんな会話もありました。

思った事をそのまま、言って、誤解をまねく・・はありそうですね。
私は思ったことを言わず・・が多いです。
口に出して、あとで、後悔をするがたえられませんが、私です。
くよくよ、反省と共に考え込むが、とてもつらいので、言いません。
で、ストレスをためこむこと、たびたび、あり・・・・・。
最近、つよく?なりました。
昔は、我慢してたことを、最近は主人に、言います。
ストレスがたまる・・とは主人が多いですから・・・。ウフフフフ

梶田信夫・事故の真相を知りたくて、チラシを配ってた杉村三郎に
刑事がたずねて来ます。そして
 「はねた、自転車人物は一年生です。」
警察への通報とは、相談をうけたカウンセラーからでした。
 「すすんで、警察に出頭できるように、してやりたい」と刑事

梶田信夫が亡くなりました・・で、中学生は思いもかけない、
つらく、悲しい、日々を過ごしてるでしょう。
被害者。加害者。遺族。そして
それぞれの立場を考えながらの捜査!刑事さんのご苦労が
わかります・・
 『真実というものは、全てを明らかにすればいいというものでは
   ないでしょう。痛みは常にあるものです。』
の言葉は、心に残りました。

自転車に乗ってた人物を聞いて
梶田梨子 ( 南沢奈央 )は言いました。
 「13歳?12歳かも知れない。子供なら罪にならないでしょう?」
人が亡くなって、”罪をとえません”とは、被害者側から、考えれば
納得のいかないことでしょう。
そして、今回は事故です。事件ではありません。
不運としかいいようがありません。

梶田聡美(深田恭子)が言いました。
 「杉村さんていい人ですね」
 「それは違います。お人よしって言われますから、いい人ではない」
 「そう思ってる人がいい人なんです。」と梶田聡美
『いい人に出会えてるかしら?』
訪問販売で騙されてる・・・
振り込み詐欺で騙されてる・・・
悪い人は、”疑いをもつを忘れてるようないい人を騙してる・・・”

梶田梨子は不審者から電話をうけます。そして杉村宅へ電話です。
杉村菜穂子( 国仲涼子 )は、帰宅した杉村三郎へ伝えます。
===あいつが死んだは天罰だ 梶田の過去を探りまわるな
===痛い目に遭う

メモには、たしか、このようにありました。
梶田梨子から電話で聞いたそのままがメモにありました。
電話メモって、こんなにきっちり残すんだ!
”遭う”って漢字で、きっちり書くんだわ!書けるんだわ!

ドラマで気付く事があるのですが、”手紙文字が達筆すぎたり”
こんなのを、ウフフフってな、気持ちで眺めています。
杉村菜穂子が書いたらしいメモから、
 男性っぽい文字だわ!漢字書きがすぐれてる人かしら・・なんて
今回は考えていました。
(こちらの日記)

『のせゆうこ』
杉村三郎へ幾度もありました非通知電話とは彼女でした。
28年前の謎にせまります・・が第5話でしょうか。
非通知電話ですか。
”非通知”とドラマ画面で観るたびにあやしげな人からの電話”
と思わせましたね。
『のせゆうこ』です。何かがありそうです。次回が待たれます。