初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年09月22日(日)
名もなき毒:最終回

名もなき毒:最終話
犯人がわかりました。やはり、今まで登場してた、コンビニ店店員でしたね。
動機とは
 「何も楽しい事、ないしこんな人生、僕が選んだのではない・・」
それで、サイトから青酸カリ入手?
誰でもよかった・・・無差別殺人の動機なんて、普通の人では考えられない。
しかも、”精神鑑定”なんてものが、存在するから、遺族にとっては
耐えられない事となります。

::青酸カリを、買った時、サイト管理者は何も言わなかったのか・・・
::とめて、くれれば良かったのに・・・
その時、秋山(平山浩行)のこちらの言葉に救われていました。

そして、彼の日常とは、人からとがめられるような、行為はなかったのでしょう。
タクシーを追いながら
 「ばあちゃんの事は、心配するな!ちゃんとするから・・・」と。
普通の良き人が、「犯罪を犯す」「犯罪を犯さない」
その境界線となるものは、なんだろう?

さて、原田いずみ(江口のりこ)が杉村(小泉孝太郎)宅キッチンに
桃子(娘)を監禁しました。
 :あんた達だけに、いい思いはさせたくない。
 :幸せなこと。存在してること。頂点にいること。
だから、こちらが不幸になる・・・・・・
人をうらやむ気持ちは、誰しも、ありますが、彼女のいたたまれない不満は
こちらから、きてたのでしょう。

逮捕された、原田いずみは上機嫌になっていました。
”うまれて、初めて、私の話に真剣に耳をかたむけてくれる人がいました。”と。
取調官に対してでした。
彼女の日常的な” 憤りの動機”って、ここにあったのでしょう。

当時、県下で、”荒れてる中学校”と、恐れられてる時期がありました。
長男の卒業式です。卒業式ができなくなったら・・・・・・・。
学校のとった処置とは、他の中学校へ移動されてた、A教師を当日、中学校に
出席を、お願いした事でした。
彼らを静められるは、A教師しか、いませんでした。
茶髪にとんでもない服装!しかし、彼らは卒業式の邪魔はしませんでした。
A教師とは取調官のような人だったのでしょう。
 『真剣に話を聞いてあげれる』
事とは、大切なことでしょう。

娘の監禁事件を、ニュースで知ったらしい、杉村の母親から電話です。
 「はじめまして、菜穂子です。」
えてして、こういう事はありそうですね。
桃子(孫)にさえ、まだあえてない、杉村三郎の母!
 「家族を守れなくてどうする。どうせ、あんたは死んだ息子なんだから・・」
結婚で悲しい親子関係になってたのでしょう。
母との電話で
 『うん。うん。うん。』
『うん。』とは、なんと素敵な響きなんでしょう。
母と息子のすべてが、ぬぐいされてるような気持ちがしました。

最後に北見一郎(大杉漣 )からです。
 ::警察は事件のおきた後にしか始末ができない。
 ::何かが起きる前に、人の手助けができないか。
彼が警察官をやめて、探偵をした理由でしたと・・・・・。
長崎ストーカー殺人事件のように、警察は”未然に防ぐ方法”を
考え見出すべきでしょう。

素敵なドラマを有難うございます。月曜日・夜の楽しみでした。


2013年09月05日(木)
名もなき毒:第9話

名もなき毒:第9話
犯人は誰でしょう?
刑事コロンボでは、初めに『犯人と犯行場面』が視聴者にわかります。
 「知っているのよ。犯人を!」とコロンボのかけひきに私は喜びます。
名もなき毒第一話とは・・
自転車ひき逃げをされた被害者・深田恭子のお話でした。
犯人は未成年者。お顔も知りません・・で物語りは展開でした。

ドラマとは観ていましたら、”犯人さがし”をしています。
刑事ドラマ、一時間。二時間。とは、犯人はあちこちでチラチラ現れます。
最終回場面で犯人とは、突然、現れません。
一話の自転車少年、後ろ姿は、何度か登場!
そして、”ひき逃げ事件犯人”となりました。
第6話からはじまった古屋暁子(真矢みき)お話とは・・・
閉店してる、コンビ二!
店員は、店舗前の空き缶拾いに、二度、登場!
それに、この言葉!
『これが殺人の動機になるとは、普通には思えない!!』
そこで、店員とは?????

コーヒー睡眠薬投入事件
救急車で病院に運ばれた杉村三郎 (小泉孝太郎)はベッドで
同僚から、いきさつを聞いています。
 「美知香ちゃんは?」杉村三郎 
 「美知香ちゃんが一番、かるかったの!」杉村菜穂子
 「あ〜、良かった!!」
こんな事故がおきた時に、来客者の安否を一番、先に気遣う
杉村三郎の、思いやりに、又、ふれました。
園田瑛子 ( 室井滋 )が、一番、おもかったです・・とは、
笑っても、いいですか・・・でした。コーヒーのおかわりをしていました。
編集長である彼女の、特権?でしょうね。o(^▽^)o

コーヒーはミネラルウォーターで作ります。
ふたが、あいてる方から使います。
睡眠薬入りのミネラルウォーターを原田いずみ ( 江口のりこ)が、
安々と、冷蔵庫に入れることさえ、出来れば、犯行成立です。
 
古屋美知香 (杉咲花)は犬と散歩中!別れ道で犬がクンクン!
マンションにたどり着きます。郵便受けに 『奈良』の名前
ハイヒールの音に続いて犬がワンワン!そこには奈良和子(烏丸せつこ)でした。
彼女は
 「今まで、人に優しくされた事がなかったから・・・」
とうちあけていました。
 「会えてよかった〜。チロのおかげだね」と。
生前のおじいちゃんは、犬の散歩をしながら、奈良和子宅を訪問してたのでしょう。
そして、私のHPとは『ピコとチロの部屋』ですよ!
浮気をするに、『犬とご一緒』はいけませんよ。バレますよ!

奈良和子お部屋では、おじいちゃんの、写真たてに、お花に、お供え物!
古屋暁子が、お部屋でふりむいた先には、仏壇がありました。
亡くなった方を偲ぶ気持ちは、どんな形であれ、違いはないと思いました。

原田いずみ の父親が 杉村三郎の前に現れました。
彼女のとんでもない過去が、あばかれます。
世の中には”犯罪をおかした子供”の為に、
姿をかくさねば、ならない親って、いるでしょうね。
『親の育て方!家庭での育ち方!』でも、なさそうな時が、哀れです。
『類は類をもって集まる』
と言いますから、本人です。本人が悪いと思っています。

10話が待たれます。楽しみにしています。