初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2010年02月25日(木)
相棒:17話

私って、知らない事がいろいろあって、今日、”相棒17話”ですが
私の初めての体験!これは、”相棒:体験?”ですから、絶対に話したく
なってる私!うふっ!
23日、『みつけた!』です。
その日、帰省していた娘とラーメン店にいました。
 「お母さん!相棒であってたでしょう?ニンニクをつぶすのが・・」
 「伊丹が殺されそうになった、あのニンニク?」
ニコニコ、ニヤニヤで、『初めての体験。ニンニクをつぶしてる私』
が、いました。
自分のどんぶりに入れるだけで、あきたらず、娘らのどんぶりにまで
つぶして、入れました。(*^^*)ポッ
帰って、インターネットで検索!ガーリックプレスでした。
私、子供っぽいかも知れませんが、”こんな事”をすごく喜びます。

相棒17話:怪しい隣人
現金輸送車がおそわれて、時効は10年と、相棒でありました。
私にとっては”府中でおきた3億円事件”がとても記憶に残っています。
ふと気になり検索!7年後に時効とありました。
法律がわからない私ですが、現代は10年?ドラマだから10年?
法律にお詳しい方!どなたか教えてくださらないかしら!

ずっとずっと、昔でしたら、電話とは家庭から・・公衆電話から・・
他人さまから、会話を聞かれる事なんて、多分、ほとんどなかったでしょう。
携帯電話の普及で、人ごみを歩きながらだって、電話が出来ます。
携帯電話のない頃でしたら、17話のドラマは、成立しません。

倒産した会社での三人!
一人の社員がお仕事中、マンホールの蓋がずれていました。
彼のお仕事とは、当時、水道工事でした。
彼は、川上が携帯で共犯者の小倉一郎へかけてる、会話を聞きました。
”携帯電話の盗み聞き”から、倒産でお仕事をなくしてた三人が
”3億円を奪いましょう”と、よからぬ考えをおこしましたで
事件の始まりです。

小倉一郎が水谷豊に
 「時効になったとして、あの大金、何に使えばいいのでしょう」
と尋ねていました。とてもよくわかる台詞でした。
小沢一郎幹事長程の人物でしたら、何億のお金はどのように動かせば・・が
わかります。
普通の私らが、とんでもない大金を手にしたら、『使い方』がわかりません。
小沢一郎さま!ごめんなさいね。どうしてもお好きになれない、貴方を
こんな場面では”たとえ”に使いたくなる私です。(*゚▽゚)

最終場面の台詞、いいですね。好きですね。ウフッとなれます。
 ::僕にも、何かお言葉をいただけませんか。(及川光博)
 ::すみませんね、いつもいつも重箱のすみをつついて・・(水谷豊)


2010年02月08日(月)
相棒14話

相棒: 堕ちた偶像
与党となっています民主党!
今回の相棒ですが、『皮肉っています』なんて言いましたら
失礼かしらと思いましたが、多分、事実だろうと思いました。
 ::官僚が天下りできないようにしました。
自民党では出来なかった事を、やりとげようと努力されましたね。
しかし、その道のプロ!官僚から意地悪?をされてますと、
感じた事はないでしょうか。民主党員さま!!

代議士の江嶋議員の登場でした。
みとがわ法案を通す為、彼は懸命でした。
官僚は調査データーをだすのを、しぶってそうでした。
天下り先をうばわれたから・・・の台詞でしたか。
ありましたね。
江嶋議員は人(官僚)を動かすのに、お金が必要と考えて
ワイロを受け取り・・・・・・。
『ワイロを受け取ったのでしょうか。官僚トップが動いたようで』
随所に、こんな危なっかしい台詞がありましたが、
ドラマですから、許せましょうか。
でもね、素人が考えて、本当っぽく、みえますからコワイですね。
世の中とはお金ですか。

ジャーナリストの安田から、かぎとられてスクープしますと
告げられて・・・
政治家の自分を守る為が、”安田の殺害”となりました。
江嶋議員の悲しいお話です。

野党時代に、法案を成立させるとは、困難な事でしょうか。
そこでと言えば、失礼かもしれませんが・・
どの党もですが
財源があろうがなかろうが、国民受けするお話を、されるのが
野党と、考えるのは失礼でしょうか。

『相棒』
好きなドラマですね。何が好きかと聞かれたらどう答えましょうか。
”汚職”こんなテーマはどうでしょうか。
主な登場人物は、政治家です。
”あの人かしら”と視聴者に、思わせるのなんて、愉快ですね。o(^▽^)o