初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2006年01月27日(金)
けものみち第三章

けものみち
 「ジュエリ大賞をとれた方の作品は違います」
宝石デザインの価値とは”肩書きで評価します”でしか
出来そうにない、亭主さまのお金を湯水のごとく使えそうな
おばさま達が、米倉涼子を褒めたたえています。
 ”道端の露店にこれが並んでてもこう言えますか”
とつぶやいた米倉涼子の皮肉っぽさがうけましたね。('∇^) ナイス☆!!
製作者名が出ることでその価値はあがります。
作品の良し悪しとは無名であれば、評価が下がるのは
今の世の中では当たり前でしょう。
こちらと同じような感じの出来事で
以前、”相棒”でゴーストライターである、春木みさよの悲しい言葉が
ありました。
(こちらの日記)

さあ、そのおばさまが”柏木会長と取引するの?すばらしいわ”と
米倉涼子に言いました。
オラクル宝石会長柏木(鹿内孝)は二流品の宝石を持ち込んで
 「賞をとったとか、資金力があろうとかは、私にとっては
   何ものでもない。宝石の嫁ぎ先は慎重に選ばせてもらってる」
こう言い放たれて取引さえ出来なかった米倉涼子
その世界では一流どころである柏木からは、
ポット出の米倉涼子とのつながりなんて何の得にもなりません。

平幹二朗に三千万円を”必要がなくなりました”と
米倉涼子は返しました。彼女の話を聞いた平幹二朗
そこから彼の力が及んだ事で・・・
柏木会長は後日、米倉涼子に
 ”最高級の宝石を持ち込み、謝罪して末永くのおつきあいを”
とまで言わされるはめになりました。

自分で届けずに”使いの者”に宝石を届けさせた処は
柏木会長の平幹二朗へのかすかな抵抗でしょうか。
言い知れぬ屈辱感も味わった事でしょうから・・・・・。

吹越満が平幹二朗のお部屋に尋ねてきていました。
そこでは高速道路株式会社専務さんら二人
吹越満は
 ”会長が来る約束だった”と詰め寄っていましたが
 ”会長からくれぐれもよろしくとのことです”と逃げられて
 ”会長は談合にはかかわってないので辞任はしません”と専務
さて平幹二朗はこちらに、かかわって”口止め料?陰の会長の椅子?”
でも手に入れようとしてるのでしょうか?

”世の中の常識は通用しない人物”と平幹二朗のことを
佐藤浩市は語ってられました。
佐藤浩市、吹越満は平幹二朗を
 『麻布のじいさん』
とも言いました。
佐藤浩市、吹越満、二人は常識人間でしょうか?
”二人がつるんでる”というのは、確かなようです。
平幹二朗さま!”とんびに油揚げをさらわれる”とも言いますので
お体はお大事に・・貴方が悪巧みで築き上げた全てを
元気なお二人から奪い取られるかも知れません。


2006年01月21日(土)
けものみち第二章*風のハルカ

けものみち
”過去を忘れるフリをして”生きる事を考えてたとしても・・・
すねに傷を持つ人らはいかに、難しいかを考えましたね。
脅迫?されます。
米倉涼子は奈々美を採用して自分の側におく事にしました。
野放しにしてるよりは、”目の届く範囲内に”と考えたようです。
奈々美の要求がまだ見えませんので、こちらは怖いですね。

東ちづる(芳仙閣女将)は経営がきびしい事から、米倉涼子へ
仲村トオル(刑事)が尋ねて来たをちらつかせて、
五百万円を引き出す事は出来ました。
しかし、五百万円成立の陰には、双方が公に出来ない事情があるわけで、
東ちづるは二度と米倉涼子に金銭の要求は出来ないでしょう。
こちらは解決ですか?

米倉涼子は野川由美子に”銀座のショップを明け渡してほしい”と要求
野川由美子がドイツの金賞を受賞できたデザインが
”受賞作は私のデッサンしたもの。証拠のコピーがある”
で脅しをかけました。野川由美子が若いデザイナー達の作品から
ヒントを得たのは事実だったようで・・・・・
しかし、米倉涼子の本性をみたような感じがしたのが次の言葉!
 『自分には盗まれるような価値のあるデッサンはありません!』
えっ〜〜〜野川由美子に貴方はコピーがあるようにみせかけての
”はったりをかけた”のですか?
米倉涼子は自分の実力がどの程度かは、認めてられます。
グランプリ受賞はいよいよ怪しいですね。
あちらこちらであります数々の授賞式!
優秀な人材がうずもれないように、審査員の健全さは必要でしょうね。

風のハルカ
ハルカの考案した”湯布院音楽祭”が終えて藤竜也の言葉
 『町のものが楽しめない祭りは祭りではない』と言いました。
石垣島で過ごした二年間
島中で祝う祭り 豊年祭やハーリー等の日が
学校はお休みでした。子供らも大人も総出で楽しんでいました。
転勤族の私には初めて味わった”祭りの日は休日”でしたが
石垣島の方々の”お祭りとは?”
のお気持ちが、現れている学校行事の一つだったのでしょうか。
”慰霊の日”こちらも沖縄県だけにあります学校の休日でしょう。

牛食い絶叫大会。音楽祭。
ハルカが採用されました、湯布院観光協会の全国への募集。
全て由布院ではあります、ありました、観光イベントがドラマではあっています。
さて、とすれば、次にハルカが考案しますが、
”湯布院映画祭”だったりして・・・ 
私の考えた事がハズレとなりますよう祈りましょうか。(笑)
もうここまで、宣伝ドラマ?とくれば、全国の方々に”こちらの行事は○月です”
とテレビ画面でテロップでも流されたらと感じています。ヾ(@^▽^@)ノわはは


2006年01月17日(火)
けものみち第一話

黒革の手帳、女系家族と続き、今回の米倉涼子は”けものみち”
女系家族の文乃には、”お味方ができるかしら”とも
思いましたが、”けものみち”の今回はどうでしょうか?

一度しかない人生をどう生きようかと決めれるのは自分自身
パートナーとなれるはずの、佐藤浩市とは?????
宝石だったかしら?ガラス玉だったかしら?を
投げ捨てた時の彼の言い草は
 『偽物か、本物かは、どうでも良い。あれにはそういう運命でしかなかった!』
に佐藤浩市の冷たさを感じてはいけないでしょうか?
佐藤浩市の目指してる処にたどり着くに利用できる本物は
多くの女性の中から、米倉涼子と感じ取ったのでしょうが、
”彼女が偽物になれば、切り捨てますか?”佐藤浩市さま!!
米倉涼子さま。こんな怖い相手と組んでて大丈夫ですか?

 「行き先のわからない乗り物に乗ってみませんか?」
佐藤浩市はこう言って近付き、米倉涼子はそれに乗り込みました。

 ”行き先のわからない、乗り物”
私にもありましたね。旅行社が募集してる”ミステリーツアー”
 「愛媛県に入りましたので、高知県はあきらめましょうねぇ。
    あちらに曲がれば徳島ですが、香川県に入りましたねぇ。」
ガイドさんの軽妙な語り口に、あやつられ、私達が到着したは小豆島
 「皆さん、こんなに遠くまで来られましたよ。よかったですね。」
楽しみなお宿と料理は、あれあれあれ?です。
小豆島ですから、あきらめましょうか。次の日の観光案内で
 「オリーブの島ですが、残念ですね。今、オリーブはありません」
オリーブがない季節だからお安く・・で連れて来られた私らツアー客!
学習しました。行き先のわからない乗り物には二度と乗りません。
ヾ(@°▽°@)ノアハハハハハ

鬼頭(平幹次朗)の力で、グランプリがとれた米倉涼子は
ジュエリデザイナーとしても、活躍するのでしょうね。
”大賞をもらえるのは自分だった”と騒いでた女性がいました。
”決定されてたものを覆えす”
こんな大物の平幹次朗に、うまく取り入った米倉涼子
騙したつもりが騙されたとも言いますから、
佐藤浩市。吹越満。米倉涼子。三人の力の上下関係は
今後どうなるのでしょう?


2006年01月12日(木)
相棒第12話*似通った会話?

相棒
さてドラマの展開で遊ぶ前に、アレッ〜〜のお話から・・・
温野菜は知ってましたが、焼き野菜ってのもあるのですね。
寺脇康文は、箸でつまんで
 「このキューリもうまいですね。」
 「ズッキィニです。」と水谷豊
こんな会話、NHKドラマ”ファイト”でもありましたね。
(こちらの日記)
ズッキィニの紹介の仕方とは
会話としてのうまみがあるんでしょうね。脚本家さま!!
だって、これで同じ感じでの台詞は二度目ですから・・・o(^▽^)oキャハハハ

水谷豊は野崎はるな(七瀬なつみ)に言いました。
 『うそをひとたびつけば、ほころびを隠す為、次のうそをつく』
七瀬なつみはテープが残されていたので、追い詰められるんですが、
日常生活の中で”うそをついて、次のうそをつく”っては
ありますね。そしてつじつまあわせが困ります。
・・・・・・と経験者?は話しています。(*^^*)ポッ
水谷豊が七瀬なつみに語った”相棒”の放送日は1月11日

”新・京都迷宮案内”橋爪功のこのドラマも大好きで観ています。
栗原小巻が言いました。
 『一つうそをつくと、次から次へとうそをつかねばならない』
こちらの放送日は1月12日
全く同じような台詞が一日おいて、今夜、ありました。
あらあら? こんな事を気がつけば、面白く感じるね。(^◇^)ケッケッケ

焼き野菜には有機野菜がいいでしょう。
栽培をしてるは野崎はるな!(七瀬なつみ)
寺脇康文は”野崎はるな”と呼び捨て!そして水谷豊から注意を
受けましたが、アイドルだったそうですから、『野崎はるな』と
言ったのでしょう。
 「見ましたよ。平凡や明星に載ってました」と寺脇康文
芸能雑誌と言えば、平凡や明星しかなかった、私らの年代!
久しぶりに聞きましたわ!こちらの月刊誌!

川端社長はアレルギー性のネギを食べたと思い込んで、階段から落ちて
亡くなったわけですが、”未必の故意”という言葉もでました。
久保寺がチャイブをソースに入れなかった事を知った七瀬なつみの
次の手段は怖かったですね。
社長に聞こえるように高樹沙耶に話した事は
     ”ソースにチャイブをつかっています。”
その言葉に騙された社長の行動が自分自身の命を落とす事になりました。
川端社長から得た教訓とは
明らかに聞こえるように話してる会話に耳を傾けるはよしましょう。
悪意に満ちた会話が多うございます。(ー。ー)フゥ

私んちに飼ってた犬!ネギアレルギー?
昔の犬の餌とは”ご飯にお味噌汁をかけて・・”でした。
ワカメの味噌汁にネギを入れて、怒られた記憶があります。
『ネギを入れたら今夜の犬の餌はどうなるんだ!』
と母からでした。ヾ(@^▽^@)ノ


2006年01月07日(土)
古畑任三郎ファイナル;ラストダンス

古畑任三郎ファイナル;ラストダンス
 「貴方はもみじさんですね。」
田村正和のこの言葉には、私の想像を超えました。
当たり前でしょうが・・ですよね。(*'▽'*)わぁ♪

”かえで”の犯行と考えて観てましたのに・・・・・
ポタージューの製作発表で
 「何だかいつもと違う。こんなにはしゃいでる彼女は初めてだ。」
と言われながら、又、質問の中には
 ”今回の作品は音楽にたとえると何ですか?
     ハリウッドスターの名をあげるとしたら、どなたですか?
     かえでのメイクはいつもより濃いですが・・・”
こちらの会見の様子を見てて、こんな事を考えていました。
シナリオをてがけてる、”もみじ”が、前回までは製作発表の会見場に
現れてたのでは?
”もみじ”は亡くなってます。今回の会見は”かえで”しかできません。
だから、二つの質問に答える事が出来なかった、”かえで”と
考えてましたのに、この会見が”もみじ”だったのですね。
最後の場面であかされた、もみじの
 『今日一日は夢のようでした』の言葉やメイクに手馴れてない人が
”化粧は濃くなる”とも言われますから、この場面との
つじつまがあいました。

西村雅彦が田村正和に
  ”貴方がぞっこんの美人脚本家は相当の悪だ!”
とホントにうれしそうに言ったのが受けましたね。
いいですね。西村雅彦はいつからでしたか?石井正則の登場で
ちょっと隅っこにされて、でも毎回、田村正和とのからみは
”ウフッ。ニャッ。”となれるのが最高ですね。

さて、何だかわからなくなりそうなので、松嶋菜々子で書きましょう。
アリバイ作りに非常口から出て、非常階段を使ってでしたが
松嶋菜々子は非常口を外から開けれるように、辞典を挟みました。
凶行を終えて出る時には何もせずに、閉め切りました。

十分で犯行が出来るかを西村雅彦は挑戦しました。
ものすごい速さで走る姿! 笑えて観ました。( ^∇^)キャキャキャ
非常口の出入りに”辞典を挟んだ松嶋菜々子”みたいでは
ありませんでした。ドタンバタンの開け閉めでした。
ホテルで鍵を持たずにドアを閉めて、フロントに行った事の
ある私は、”辞典を挟まなかった西村雅彦”のような
非常口の開け閉めもあるのだろうかしらと思いました。

”かえで”から”もみじ”への変身を真似ての西村雅彦に、
又こちらで笑った私でしたが
松嶋菜々子が上半身だけドアから出して、松金よね子に
話してたのが、何となくこの時にわかりました。
時間短縮の意味があったのですね。
松嶋菜々子は上半身だけの着替えだったのでしょうね。
西村雅彦のように、部屋にまで入り込み、松金よね子に
全身は見せられません。(^∇^)アハハハハ

再放送も観てしまった古畑任三郎 素敵ですね。
これこそ、三谷幸喜さまの脚本がすばらしいからだと思います。


2006年01月03日(火)
相棒スペシャル

2006年の始まりは私の大好きな相棒!”相棒スペシャル”のお話です。

 ”五億円の身代金は受け取るつもりはない!”
ヘリコプターで運んで!暗闇の深夜ではなくて、夜明け後に・・・で
水谷豊は即座に見破りました。
ネットの掲示板でハンドルネームでの書き込み
葉月里緒奈の誘拐は世間を騒がす愉快犯としか考えられません。
逮捕されれば、”罪になります”はご存知でしょうが・・・
塔の上から札束をばらまくという事件は確かにありましたし、
掲示板を見て集まった、公園の群集にはあきれました。o(^▽^)oキャハハハ
群集の中から葉月里緒奈を救出したは水谷豊、寺脇康文でしたが、
”目隠しされてころがってる”が葉月里緒奈の自作自演でありましたは
なんとなくわかりました。
群集とは求めてるものが、別場所にあれば、周りへの目配りは
失せています。
犯人は”警察に通報してもよい”と言いましたが、
パトカーはサイレンをならして、そしてオートバイ班も出動
誘拐事件ですのに極秘はありません。
まぁ〜そうっと現場に近付くよりは、テレビの映像的には
こちらの方が似合います。
犯人は『通報しても良い』と確かに言いましたから・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

竜雷太の”息子誘拐”
二つ目の誘拐事件は”須佐之男”と名乗って五億円をせしめての
札束バラ巻き事件にあきたらずの、馬鹿な?男が自分が被害者となり、
写真を撮り、それをネット上で公開しようと考えました。
母親に毒薬?を盛り、ネット上で公開の馬鹿?娘!いましたね。

そこには、先妻との間の子供は優秀で、後妻との子供が”須佐之男”と
名乗るような、手のかかるとんでもない息子!
母親の嘆きも目の当たりにしてるし、息子の不祥事をもみけさねば
ならない屈辱感を味わってる竜雷太(父親)

 『今でも残念に思う。この手でとどめをさせなかった事を』
と竜雷太の叫び!!
昨今では低年齢化してる凶悪事件! 犯人となった子供の親達
その嘆きはいかほどでしょう。
”この子さえいなければ”と感じても不思議さはないでしょう。
世間から身を隠さねばならないかも知れません。
親としての責任はどこまで、負わねばならないのでしょうか?
  ”竜雷太夫婦の嘆き”
他人がとやかく言える問題ではないかも知れません。
世の中には”とんでもない親!とんでもない子供!がいます”とは
事実でしょうから・・
二つの誘拐事件は最近の社会環境 家庭環境への問題提起と考えました。