初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年10月31日(月)
”恋の時間”を観てたら感じること

恋の時間
 ”結婚だけが女の幸せではないと言ったけど、半分は本当で半分はうそよ!”
冒頭での黒木瞳の言葉! 
結婚してない女性の言葉として私は頷きながら、”自由もある。お金もある。”
は若さがある時には言えます。
親は子供をこよなく愛しています。でも、いずれはいなくなります。
その頃にはそれぞれの家庭があります。姉妹とは貴方を見向いてもくれません。
大塚寧々が”黒木瞳の老後は知らないよ”とか言ってました。
そういうものです。
結婚とは夫がいて妻がいて、何よりも子供がいます。
  ::半分はうそよ!::
こちらに早く気付くことですね。結婚されてない男性、女性の方々は!!

結婚してない姉。結婚できてる妹。
こちらの違いを如実に表したのが『食事をおごるわよ』の黒木瞳
大塚寧々の『いつもこんな処で食べてるの?』
     『貴方が来るからよ』と答えていましたが
六千円のフルコース!!家庭を持ってる大塚寧々には真似が出来ません!
     ”自由もある。お金もある。”というのがこういう事なんですね。(^0^*オッホホ

友達から”大塚寧々(妻)は図書館で働いてる”を言われた山口真木也(夫)
 「何か恥ずかしいんだね。俺に甲斐性がないみたいで・・・」
と言いました。
我が家の新婚時代! 仕事仲間をつれてきては、食べさせてアルコールの接待!
だから、お金がほしいで”働きたい!”と言った私に
山口真木也らしき返し言葉 男ってどうしてと今でも思いますわ!( ´△`)アァ-

こんな会話もありましたね。
 ::自分の為にお金を使うのに慣れていません。
 ::人生のきれいな処だけ歩いてずるいわ!
家庭の主婦って”自分の為に使う”に慣れていませんね。
 ”きれいな処だけ歩いてる”と大塚寧々は言いました。
黒木瞳が入院中の母にしてる事と言えば
花を届けて、おしゃべりしてあげる。『洗濯物は?犬の散歩は?』と
尋ねていました。
そうですね。黒木瞳は雑用的な事はいっさいしていません。
これと似通ったお話を聞いたことがあります。
跡取り息子に嫁いだ弟お嫁さん。
兄嫁さまは、数日間帰られて、”いい処だけ残して去られるそうな・・”
グチを言ってみたくもなるでしょう。

大塚寧々は大森南朋に”絶版で手に入らない本”をお礼にと手渡しました。
 「偶然ですね」
 「僕は公園に来れば会えると思って・・・」の会話が終えた後で・・・・・
二人はなんとなく惹かれあう処にお互いが気付いています。
世の中の夫って妻を信じきっています。。さて、どうなるの?わゎゎゎわ〜(^o^;) オイオイ


2005年10月28日(金)
理想の生活:相棒

理想の生活
今、私達の間で二つのドラマが話題になっています。
”理想の生活””熟年離婚”
 「ね。わかるよね。あのお話!」てな具合です。
そして今回は私の感じた”理想の生活ドラマ”のお話です。

堺正章は森口瑤子と公園で・・・風吹ジュンはダンス教師と・・・
こちらがお互いにバレた事で、二人はお互いを責め合う形となりました。
 「私の父に似ています。」とは森口瑤子
 「初恋の人に似ています。」とはダンス教師
こんな言葉は罪ですね。勘違いしそうになります。
 「私、好きなんです。」
”えっ”の堺正章のお顔が何とも言えませんでしたね。
森口瑤子は”同級生を好き”でしたが、笑えません。こちらは!!(^0^*

 ;;私の好きな事、何もしてない。私の人生何だったの?
 ::時間をかけてドンドンこわれていく。家族がここまでバラバラだったのか?
風吹ジュン 堺正章の言葉
妻は子育て!夫は会社!お金の使い道と言えば、子供への投資?
子供達は巣立って、好き勝手をされたら、”バラバラだったの?”位の
グチはでるでしょう?
人間って”忙しい””考え込む時間がない。”こんな時が一番の幸せかしら? 
とにかく暇は困ります。 
時間をもてあましてる夫の姿!妻が味わう一番のストレスだって!!(≡^∇^≡)ニャハハ

風吹ジュンらのダンスの発表会の衣装がピンク!!私らも太極拳の衣装がピンク!!
五十代、六十代の集団って”赤を着たい”かしらね。

相棒
 ”話は日をあらためて・・”海老原から結婚相手瑞希へのメール
人には書き癖があるで犯人を付きとめました。
相棒では”変換” こちらで、矛盾をついた事件が以前ありましたね。
(こちらの日記)
 ”あれっ?こんな事件がなかったかしら?”
と思えたのも今回のドラマ展開 
よく考えたらドラマの世界でした。以前、別のドラマで似通った展開を
観た記憶があります。
被害の当事者が生存してましたは、さすが”相棒”です。
新聞紙上で”溺死” これを読めばゼミ仲間が”亡くなった”と
感ずるのが当たり前です。
”こんな偶然、余りにも似通った事故が起きる”
はありえないと思う方が真実味がありますよね。
不思議ですが、こういう処が 相棒ドラマ!!

瑞希が犯人かしら?と思わせる展開もわかりますね。
瑞希の父と海老原の関係!
こちらの話を聞いたのは”結婚式前夜ではないか”と詰め寄る警察官
水谷豊が”ウェディング”と携帯のメール画面へ瑞希に書かせる事で
私らに犯人ではないをすぐ、わからせましたが、
”再現”とかがあり、おぉぉぉぉぉでしたね。

しかし、後半場面で市会議員の彼が
 ”負い目で近付いたら広い心の瑞希に参った”との海老原の言葉を話していました。
瑞希の証言の『聞かされたはそれ以前でした。』にうそはありません。

後半場面を観て前半に戻るでしたら、頷けますが数々!
”瑞希を犯人と疑いましたからと謝ります”と言いました捜査一課の人ら
間違いは謝る。〜そうですよ。
”亀山〜”と言う伊丹さま 
『謝ります』貴方のこの態度!私にはとっても素敵に見えましたよ。
(^▽^*) パチパチ♪


2005年10月22日(土)
相棒:鬼嫁日記

相棒
私の大好きなドラマが始まりました。
こちらのドラマは、残虐な事件をあつかってても、水谷豊の
何気ない言葉に ”おぉ〜〜”となれるから、好きなんですね。
それに寺脇康文との”からみ”が何とも言えませんね。いいですね。
犯罪者に聞かせたい言葉がありましたね。
 『人は誰でも犯罪者になりうる。成功したと思えてもほころびがある。
               何とわりのあわない事をしたのだろう』
被害者の人生を絶って、わが身の人生をも絶つが、わかってはいるでしょう。
悪は別ですが”とっさの出来事”に"迷い”を感じてほしいものです。
妻が夫の暴力に耐えかねて・・
 「なぜ、逃げないの?逃げたらいいでしょう?」
あわれさがわかりつつも、やりきれなさを感じますね。

石橋蓮司の不倫相手 石橋奈美の自殺が他殺であるが今回のお話
幸せそうな石橋奈美が自殺をするはずがないと、管理人の告発からの再捜査
巧妙な手口から見破れず、”事件性”はなしで、かたずけられる怖さが
あるのですね。
証拠を探しながら”追い詰める”過程がいいですね。
 ;;家計簿から火曜日、金曜日の買い物がありません。
 ::遺書は手帳の紙で破れ具合から最後に書かれたものではない。
ここで、ひっかかったのは、愛してる不倫相手に詫びのメモを
手渡したとして、”はっきりと破った紙で書きました。”の形跡が
わかるメモ用紙。私でしたら彼には渡しませんね。
石橋蓮司が”潔癖な優等生”と語りましたが、そんな彼女にも
こんな面があるのね。皮肉をこめてますよ。(笑)
まぁ〜田辺(彼女に恋してる大学生)に”CDを返す”このメモが
最後でありましたの、言い訳ですから、致し方ないと思いましたわ!(o^-^o) ウフッ

証拠隠滅方法が”カビの入った紅茶に毒をもる”
そして彼女にカビの紅茶を捨てさせるで”証拠を残さない”でしたね。
カビの入った紅茶を飲みますか? で、彼女は飲んだんですね。
だから亡くなったんですね。わかんな〜〜〜いぃ〜

鬼嫁日記
今回は私の周りにも似通った事ありますよのお話にしましょう。
暖房費の節約に三人シートにくるまってる・・ハハハハハ
新聞紙を体の上にかけたら”暖かい”を聞いた事ありますわ!
 ”チリもつもれば山となる”
私のヘソクリを出した時に旦那に言われましたわ!
褒められるとは、思わなかったけど、前後の言い回しにカチンときましたわ!・・オホホホホ
井上和香が東幹久に
 ”働きたいの。かせげば気兼ねなく使えるから”
 ”お金に困ってるんでないから、家にいなさい”
こんな夫 多いのね。でも井上和香と同じ言葉 お隣さんに聞いた事ありますね。
 ”この家の家計は大丈夫ですか。大丈夫ではありません”
とはゴリの言葉。お金管理を妻にまかせっきりで、何も知らない夫の
話。かわいそうかも知れない彼のお話はこちらの日記で・・・
!(こちらの日記)
最後は私の話で終えましょう。
ベッドの妻を飛び越えようとして、観月ありさから落とされ、ゴリはベッド下に!
同じ事がありましたわ!娘との旅行で
 「目覚ましは携帯でならしてね」と頼み込んでの次の朝
音に目覚ましを止めるつもりで、手を差し伸べて・・・ベッドから転がり落ちた私
娘は多分、私の”ドスン”で目覚めたと思いますわ!
こんなドジ いつもやってます私 
いつも年より若く見られますが、多分こんな処があり過ぎだからでしよう?ε- (´ー`*) フッ


2005年10月16日(日)
鬼嫁日記一話

久しぶりのHP更新です。
8日から娘と、それから主人と15日迄旅をしていました。
旅先での素敵な方々との出会いは、又、お話するかも知れません。

鬼嫁日記
ゴリと観月ありさの夫婦に東幹久 永井大夫婦のありかたを、
覗きながら楽しむ事にしました。
一話でこれだけ多くの鬼嫁?振りを魅せられて次回のネタは大丈夫と
思うのは私だけでしょうか?
世の中にはとんでもない〜を仕出かす嫁っては数多くであちこちで
おきてるドタバタを、夫に語らせたらネタはつきないと言う事ですか?ヾ(~O~;) コレ
ゴリの言った
 ”お世辞を言うのと言わされるのとはやっぱり違いますか?”
には、思わず笑えましたね。

 「アニマル柄のパンツを買ってきて!」
観月ありさから頼まれて”忘れるかも・・・”と答えたゴリの手には
油性マジックで”パンツ”と書かれる。
大きな文字で右手はいけませんね。
社内で書類を手渡されながらあわてるゴリの姿
こちらで笑っては気の毒ですか?ヽ(^◇^*)/ ワーイ
娘が高校時代 手のひらに書いてるボールペンの文字を見ましたね。
何を書いてたのかしら? のんびりやさんでしたから・・・
でもね〜ゴリのパンツ文字を見て”何を書いてるの?”とその時に尋ねてたら
”えっ”と思えたり”そんな〜?”とあきれはてたかも知れません。
娘のかわいいドジぶりが、わかったかも知れません。
”かわいい”と言えるのが母心であります。^0^*オッホホ

 「アサリのみがないよ」
 「味をみてたらなくなったの。汁があるでしょう」と観月ありさ
そうですね。アサリの味噌汁は汁の味かしら?
アサリを多目の水で煮て、その汁で炊飯器の水加減をします。
アサリのみと薄口醤油で味付け おいしい炊き込みご飯の出来上がり!!
出来上がりにショウガ千きりそえたらいいですね。
こんな簡単な料理 HP『土曜日の料理』で紹介しています。
他ページの宣伝もしてます私(笑)

肉を頼まれたゴリはお金を無くしてると思いました。
安い肉を買ってお目当ての肉政のお店でコロッケ一個を買い、
 「肉政の紙袋に入れて下さい。」とゴリ
お肉ですから、食べることで皆にバレましたが、考えさせられる事が
ありますね。
お中元、お歳暮シーズンになりますと、大手のデパートの包装紙が
重宝がられます。中身は同じなのに”なぜ?”を感じます。
スーパーでは二割引、三割引、
と書きましたが、私も若い頃は包装紙の方を選びました。
今では割引の方を断然 選びます。年を重ねるという事とはこんなものです。

無くしたはずのお金がポケットの中からみつかります。
ゴリはお金の入った封筒の行方 そうです。朝の出来事を思い出します。
無造作にポケットに突っ込んだ封筒。ゴミ箱ではありませんでした。
”物を無くする”とは何気なくとった行動でおきる出来事です。
梅宮辰夫が”大事なものはピアノの上”と決めてるとテレビで
話してられました。お部屋での無くし物は場所を決める事で解決ですね。

で、話はいろいろとんででしたが、第一話だけでわかった事は
観月ありさが木内みどり(母)ゆずりだと感じました。
結婚相手を選ぶ時は”親を見て選びなさい”と私の父は
言っていました。
ゴリさま! もう少し早くこの事を教えてあげたかったですね。
でもね。観てる私らは、愉快で楽しくなれますから、鬼嫁?との
戦いぶり 今後の展開が待たれますね。