初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年06月30日(木)
離婚弁護士 最終回

離婚弁護士
株にくわしい私でしたら、”なるほど”と思えただろうに・・・の感じ方でしたね。
ドラマの中では”インサイダー取引”の言葉もありました。
彼と日本放送!! あちらがなかったら、”インサイダー取引”なんて
知りませんでしたよね。
やっぱり、あちらの”ゴタゴタ”がドラマのヒントになってる・・と
考えた人はきっといてると思います?(*゚▽゚*)

天海祐希は”株の名義借り”の偽装をしてたと、武田真治を問い詰めました。
二人のやり取りにでた会話”脅迫 警告 希望”
武田真治の”金のためなら何でもする。思わぬ怪我がありますよ”の言葉
天海祐希の「警告ですか」に「希望です」と答える。
天海祐希は株の名義貸しの証言をとりつけた帰り道!
武田真治は『希望』ではなくて『実行』に移していました。
三人の男に脅迫されました。尾行してた男性はともかくとして、
公園の遊具に乗ってる男 あれはまさに”冬彦さん”と見ましたね。

武田真治の業務提携をしてる会場に乗り込もうとしてる天海祐希弁護士事務所の面々
こちらは”キーハンター”と見ましたね。
なつかしい二つのドラマ 思い出したですね。(笑)

天海祐希は宇梶剛士と別れました。
玉山鉄二の
 「格好つけて、強がりばかり なりふりかまわず行動してもいいのだから・・・」
の言葉通り、二人は格好つけすぎ!!
と言いながらこういう別れ方も好き!と思ってる私
”曲がり角の彼女”の稲森いずみみたいに、不倫しててそれを全て知ってる彼がいて
  ”彼と結婚したい!稲森いずみと結婚しようかな”
と考えるお二人もいるんですね。世の中はさまざまです。

短冊に”お姫様だっこ”と書いた天海祐希さま 
私だったら”お姫さまだっこ”と書いたかしら?!
短冊に願い事! 子供の頃書きましたね。
サツマイモの葉にたまった露を集めてそれで墨をすって・・・
早起きしないと露はなくなるんですね。
早起きして七夕飾りを家族総出で飾って・・・なつかしい思い出です。

大好きなドラマ 離婚弁護士靴っとありますよね。楽しみに待つ事にします。
 


2005年06月25日(土)
汚れた舌 最終回*ファイト

汚れた舌
最終回は軸 軸 軸 台詞の中では『軸』のオンパレード!!(笑)
藤竜也を訪ねた田中圭に
 ”しっかりした軸さえあれば自信がつく。必ず勝てると・・”
藤竜也が言った『軸』あれあれの内に皆に伝染?して一時間ドラマの
中で何度登場したかしら? 数えたら、ビックリの回数かもね。

しかし、藤竜也の語った会話は”わかります!”でしたね。
 『軸』の話も含めて・・・
 認めてくれる人間なんて一人いればいい。
 人に好かれる努力なんてやめてしまえ!
藤竜也は”認められる”を作品をでしたが、”人間も同じ”と言いました。
暮らしの中では”自分を認めてくれる人”
一人では寂しいからもう少しは欲しいですね。
と言うか、”広く浅く”お付き合いしてる人がいますが、
私はどちらかと言うと”狭く深く”ですね。
表面上のお付き合いの広がりようなんて、歳を重ねると
必要ありません!
人に好かれる努力・・・は八方美人的な田中圭への戒めの言葉でしょうね。

藤竜也の近況に期待してる飯島直子へ
 「千夏の話なんて一切なかったよ」と田中圭
 ”藤竜也は飯島直子の話、いっぱい、してたよ”ですね。
田中圭の 好かれる努力をやめる・・がわかりません。
 ”嘘をついて相手『飯島直子』を悲しませる”
これでは”いやな人間”に成り下がっただけでしょう?
八方美人だった頃は”嘘をついて相手を喜ばせる”が田中圭でしたのに・・・

イチゴを前に牧瀬里穂の”笑い?”
その笑いの意味がわかったのが加藤浩次に
 「離婚しましょう。親権さえあればいいの。ちゃんとした実家があるから」
飯島直子が夫を捨てたとわかっての見事な復讐とみましたね。/(・_;\ コワイヨー

牧瀬里穂はプライドを捨てる事が出来て”人間らしい思いやり心”が芽生えて・・・
 「社員を助けて下さい」と
森口瑤子の前で土下座が出来ました。
森口瑤子は育ちから”見下げられる事”には必要以上の嫌悪感を
抱いてたはずです。
自分の前にはいつくばってる『いやな表現かも?』人間には
敵対心は抱きません。
 「私が社長 貴方が副社長 一緒に花屋をしましょう」
と言える気持ちはよくわかりましたね。

飯島直子と藤竜也 歳老いてから一緒に過ごすかも知れません。
森口瑤子 汚いやり方と思えましたが権利を自分のものにしました。
田中圭  『軸』を求める旅 北海道へ旅立つでしょう。
牧瀬里穂 花屋で働いてる生き生きしたあの笑顔!!

結果は三人の女性に翻弄されて・・・と思いましたわ!!(*_*、)
”認めてくれる人間一人『妻』”をおろそかにしてた加藤浩次
加藤浩次さま 貴方が一番不幸せとなり、貴方の妻 牧瀬里穂さまが
一番の幸せを勝ち取ったと思いました私ですが、いかがですか?

次週ドラマも期待 出来そうです。
素敵な脚本家からは素敵なドラマがうまれると信じています私!!

25日のファイト!!
ズッキィニ 優が『キュウリ?』と尋ねる当たり、何だかわかるけど
う〜〜ん?でしたね。
料理教室で初めて見た時 私もレシピで野菜名は確かめましたけれどね。
ズッキーニ話より、優を助けたパンダのヌイグルミの中身?
緒形直人と観てる皆はすぐわかりましたよね。
パンダ登場のその時点で・・・(笑)
助けたパンダは誰?で今日終えて次週へでしたら
”あれは絶対に『緒形直人』です。”と書けたのに残念!!
ファイトの台本は先がよめるって事!!(^∇^)アハハハハ!
(こちらのページでズッキーニの料理紹介しています。)


2005年06月22日(水)
離婚弁護士第10話*稲森いずみ

離婚弁護士
ドラマを観ながら ”こちら違うね”と感じるのがドラマ展開も
ありますが演じてるタレントさん!! 
役柄とピッタリそうだと”ふん、ふん、わかるなぁ!”と・・・
今回の逆セクハラで懲戒解雇をされました・・が杉本彩
 ”あなただったら、やってそうと見られても?”と頷いてる私
役柄とタレントさんピッタリの効果ありで展開が現実味を増しました。
杉本彩さま 貴方が男性を惑わす魅力がありますと私は言っています。( ∇)ウフフフフ

斬新な考え 柔軟な考え IT企業の社長35歳は武田真治
誰かさんの事を言ってそうですね。確かに彼は斬新な考えは
ありましたね。政治の世界ではあわてて法改正をしようとしました!!ヾ(~∇~;) コレコレ

天海祐希らは鳥羽潤に”関係はせまっていません”を
 ”泥酔状態の杉本彩がしらふの鳥羽潤を自宅には連れ込めない。”
証拠の日記では当日の内容が
 ”仕事内容が一番で最後がセクハラ セクハラ記事は付け足したのではないか?”
と詰め寄りました。ショックな出来事は最初に書くものと・・・
わぁわぁわぁです。デッチあげするなら、”こういう手がある!”
隙間さえ残っていれば、その日でなくても書き込める!!

瀬戸朝香らは天海祐希の不貞行為はないを証明しようとしています。
 ”泊まりましたが不貞はなかったんです”で貫きますのようでした。
私らは天海祐希と宇梶剛士を観てたんですが・・・(笑)
そうですね。鍵のかかった部屋の証明は出来ませんね。
”ゲームをしていました”と言ったタレントさんもいましたし・・・(笑)

武田真治に
 「お金で買えるものしか、相手にしてなかったんだね。」佐々木蔵之介
 「お金で買えるものにしか、相手にされなかったのね。」天海祐希
お金のある人が”札びら”で人を動かそうなんては、この世にあるでしょうね。
又、部長だ!課長だ! 人間的な魅力は持ち合わせず、定年で”ただの人”
お金!役付け!これらを失くした時に
 ”相手にされなかったのね”
では悲しくて寂しいですね。

さて読売新聞の編集手帳でジェンキンズさんの記事で
「辛」「幸」この二文字 一本の横棒が足りないで運命が変わりましたがと
ありました。さて「幸」の文字についてですが・・・・・
三人目 見つけた!!でした。こんな間違いをしてる人いませんか?
「達」の字のつくりは「幸」ではありませんよね。
横棒が一本増えますよね。
友達からの手紙 手書きの頃の回覧板で二人の思い込み間違いがありました。
そして、昨夜”曲がり角の彼女”にでてる稲森いずみ
彼女が書いてる日記で ”友達”「達」のつくりが「幸」でした!!
ビデオではなかったから、一瞬見たでしたが、絶対に間違ってたよね。!!(゚O゚;アッ!


2005年06月17日(金)
ファイト*汚れた舌

ファイト
里夏と久しぶりに会えましたね。お互いの近況報告が
優の思うに
 ”うそだとわかった! 優もうそをついた!”
この二人の気持ちわかりましたね。”ホント”はもう話せなくなってるんだね。
優は川原で石投げを始めました。
思い出となってしまってるソフトボール!!石を水の上にはねさせる!!
優はポンポンととんで”なかなかじゃん”って言う。
ふぅん〜すごいね。あんな投げ方で水の上 ポンポン出来るんだもん!!(・_・?)

石の形、投げる勢い、まず上向きに投げれば”ポチャン”と落ちる。(笑)
切るように投げなくては!!
優の次に里夏がしたら”ポチャン”と一つの水音!!
こちらはやっぱり・・でした。納得ですね。

緒形直人は酒井法子に
 「バネ工場は売らない。優が言ったから」
 「なぜ?私も売らないでと言ったのに優が言ったらやめるの?」
酒井法子は電話が切れたらすぐかけなおすで夫に問いかけましたね。
 ”私でなくて娘の方を”が悲しかったのでしょうね。
そしてよくあるのが”私でなくてお義母さんの方を”
男性はどうしてこんな微妙な妻の心、わかんないのでしょうね。
マザコン夫が”犯しやすい罪”
っては、妻と義母の意見が同じであった時の"言い回し”心がけてるべきですね。

汚れた舌
 「色狂いの毒虫さん!二度と主人の肩に飛んでこないで・・」と牧瀬里穂
飯島直子への毒舌 沢山あったけれどなぜか耳に残った”色狂いの毒虫さん!”
ドラマ部門での流行語大賞があったならば、私からは一押しですね。( ∇)ウフフフフ

森口瑤子は優しさからとはちょっと感じられず、意地悪な様子伺いとみましたが
”おにぎり”もって飯島直子宅を訪問!
 ”退屈しない人生をもらって男運もいい女”と飯島直子は、はしゃいで見せる。
さんまの”恋のから騒ぎ” こちらは飯島直子の”悲しいから騒ぎ”
誰が悪いんですか?加藤浩次?牧瀬里穂?それとも飯島直子の色香?

森口瑤子さま!! こちらの発言に頷いてる世の奥さま方?!(笑)
こちらは名台詞と思われましたか?
 結婚しても地獄 しなくても地獄 一番の天国はお金と子供を残して死んでくれる夫
最終回 一番の幸せを勝ち取るのはどなたでしょう?


2005年06月15日(水)
離婚弁護士 第9話

離婚弁護士
星野真里がエステサロンとの契約を解除したい。
最近では馴染みの深い言葉クーリングオフのお話もありました。
このような悪徳業者は逃げ道を・・ありとあらゆる想定を考えてそうで・・
それらの対策!受け答え!をサラリと言い、その場をつくろえる。
引っかかったら素人では到底、お金を取り戻すは無理な話と
ドラマを観ながら思えました。

弁護士事務所が舞台ですから、相談者は来られます。
普通の人である私らは”騙された!”と感じた時はすぐ諦めるですが・・(笑)
このドラマの中でいろいろとお知恵を拝借していますね。
で、弁護士費用っていかほどでしょう?
こちらがわからずに、”弁護士相談”をためらうはありそうです。
ドラマの終わりに”このような案件”では○○万円が相場です・・・てな事を
画面の隅っこにチョイと書いて下さるご親切?面白いとは思いませんか?
o(^▽^)oキャハハハ

天海祐希は今回も”日記、家計簿つけてない?証拠になるから”と
言っていましたね。恋人とのメール交換が証拠になりました。
矢沢心が”電話はかけないように、監視してた”と言い、
田中実(上司)があわてて、口止めそぶりを見せましたが、悪徳業者は
 ”一人で考えさせる。考える時間は与えない”
電話は出来なかったがメールをしてた・・・は不自然さのみえる解決では
ありましたが、ドラマですから許しましょう。(笑)
とにかく、依頼者にはどんな難問でも”ハッピィーな解決”が
天海祐希らには課せられた任務がありますから・・・(´m`)クスクス

佐藤隆太は”別れを告げて去って”がありながら天海祐希に会いに来ました。
佐々木蔵之介が佐藤隆太に
 「へこんだ時に昔の景色がなつかしくなるもんだ〜」
と言いました。
”キスだけじゃイヤッ!”でありましたね。
自分で捨てて別な女性に移り失恋したら”貴方がやっぱり好きだった・・・”
オイオイ!この彼には”君は何を言ってるの?ですがね。
こちらとは違う問題かも知れませんが佐藤隆太は天海祐希に・・・
へこんだ気持ちになった時の”昔の景色”とは同性ではなくて異性なんですね。
へこんだ時に会いたい人 いますか?
素敵な恋の思い出ありますか?

天海祐希が宇梶剛士との不倫? 一人身 独身ではなかったのですか?
まあ いいでしょう。瀬戸朝香を助けて、天海祐希を助けて、
その次は佐々木蔵之介を助けて・・彼の家庭 問題ありそうだってので・・・
登場人物で”助け合いごっこ”しましょうか?
そうすれば玉山鉄二のように
 ”瀬戸朝香が仕事場に帰って来なくなる”で電話
そんな無駄な心配事おきませんよね。
皆で助け合いごっこでしたら”お互いさま”になれます。(笑)


2005年06月09日(木)
NHKドラマ ファイトの観かた?!

ファイトを観ながら”あれ、あれれれれ”って感じる事いろいろありですね。
優の気持ちを察しれない! 親でなぜ子供の心 内わからないの?
そして八時三十分!!この続きは明日に・・・
ホントにわかってないの?貴方達 親失格よ。(笑)
"意表をつく”なんてがないから、普通の親してたら、
先が読めるって事!!(笑)

で、今日の15分間
旅館の見送りは玄関先ですね!
ドラマだからいいでしょう。傘さしてお外まででも・・・。
優が親子三人で手をつないでての、昔を思い出してる・・をしてましたね。
先ほどの宿泊客 お父さん傘!お母さん傘!
子供を真ん中にして手をつないでる!!
子供は傘と傘の間で雨にぬれてるよ!!(笑)
優の思い出シーンに雨があったばかりに余りにも不自然なシーン!!

障子の穴あき!何箇所も!
これって何を言いたかったの?時代劇に出てくるような貧しさのあるお家?
障子ってあそこに、あんな穴? それも飛び飛びにどうしたら、あくのだろう?
わざとらしい無理っぽい事、して観せなくともいいのに!!(笑)

きわめつきは枕に残された待ち針!!
それだったら縫い針でしょう? 待ち針は枕の中には隠れる事は出来ない。
気付かなかった三人が確かにいたんですから、”待ち針”って事も
ありうるんでしょうかね。(笑)
あ〜そうか!!でも縫い針は一本しか使わないから優だって
忘れる事はありえないというわけ!!
しかし、考えれば考えるほど頷けない???
”パンの中に針混入”の事件話にヒント?
こんな旅館ではありえそうもないネタ話で15分間
書ける・・が思い浮かばなかったので”枕の針事件”追加ですか?

お祖父ちゃんが眠れなかった!! ご親切です。枕を変えましょう。
布団部屋に五種類の枕がありも驚きですが・・・
枕に関しては
 「硬い枕がいいですか?柔らかい枕がいいですか?」
と尋ねてくれたホテルは以前に確かにありましたね。
ファイトに関してはドラマ内容、流れよりも意地悪な見方をして
こんな”つっこみ”いろいろ出来そうです。ヽ(´o`; オイオイ

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました折に
一番近くのホテルという事でこちらを選びました。
ホテル紹介パンフレットに”寝巻きがありません”になっていました。
旅行社に問い合わせた処、”パンフレットにある通りだと思います”
パジャマ持参? 
考えた私は旅行先で捨てられるもの!!
子供が高校時代に使ってた体操着をバッグに入れて・・・
こんな時に体操着を思いつく・・・が私です。(o^∇^o)ノ
備え付けの寝巻きがありました。ホテルを出るときに”お客さまアンケート”に
”パンフレットの件”を書き添えました。
一年に何度かハガキが届きます。
6月1日〜7月15日”4th Anniversary"キャンペーンのハガキが届きました。
ホテルでのアンケート何度か書いた事があります。
もう一度そのホテルを訪れるかどうかは、わかりません宿泊客に対して
このようなサービスをしてるホテルもあります。


2005年06月02日(木)
離婚弁護士 第7話

離婚弁護士
冒頭シーンがビルの屋上から飛び降りる? えっ 突き落とされた?
事件性のあるように見えて”離婚弁護士も犯人探しかしら?”に
なるのかしらと思えましたね。
余命少ない清水こう治 自らの飛び降り!!と
後で江波杏子の明かされた理由はわかるが、
どう考えても”突き落とした”の場面でしたね。あれは!!(笑)

『清水こう治』の”こう”の変換ができなかったよ〜(≧σ≦)しょっく!!

八年間別居 自宅と慰謝料等など・・・離婚条件は整ってる。
江波杏子の言い分がすごかったでしたね。
 夫は外面がよくて、妻への暴力
 40年の憎しみ、苦しめてきた人間の最後を見届けたい。
何とも怖い言い草かもと思えるのですが、このようなしいたげられた女性が
考える事ではありそうと思えました。しかし自分の人生への”けり”が
このようなものであるは、悲しいですね。でもねー
江波杏子さま ”夫の外面が・・・40年の憎しみ・・”は話されていいでしょう。
”最後を見届けたい”こちらは"死”を感じさせますね。
天海祐希に話してましたがこちらは人に言うべきではありません。
夫が亡くなった後、当時の自分の気持ち そして他人に話したは後悔が残りそうですから・・・

私はこれに似通った話を聞いた事があります。
その男性は定年後調停委員をなされる程、勲章も受けてられました。
しかし、家庭内では暴力、暴言 奥さんはご苦労があったようです。
その奥さんが
 「あそこの家系は長生きだから、私が先に死ぬのがくやしい」と
悩み話の時に聞かされました。ご主人さんが亡くなられました。
ダンスをされて人生、今はホントに楽しんでられます。
”夫の死”を感じさせるお話をされてたは、忘れてらっしゃるでしょうか。
知らぬふりをしててあげようと思っています。
江波杏子さま 怒りがいかにあろうとも口にすべきでない言葉があります。

 ”40年たつと、憎しみと愛情はいい友達です。”
江波杏子の言葉には思い当たる妻、夫があろうかと思われます。
そう考えねば”同居生活なんてやってられません”心境ですか?(笑)

離婚弁護士 女性の立場からのお話がいろいろありますのでいいですね。
観てる側としては”これに比べれば私は幸せ!!”とでも思いましょうか?
(^。^;) ハテハテ?