初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年04月29日(金)
離婚弁護士

離婚弁護士
不倫のお話で女性の勝利!!
高橋ひとみがエリートサラリーマンの妻 
不倫してそうは知ってて、チャイム越しに受け答えをして古田新太を追い払います。
豪華な手料理の夕食をゴミ箱に捨てる・・・
悲しいまでの女心でしょうか? 妻のプライドだけを維持しようとしてる高橋ひとみ

 「不倫代は高くついたよ」
とバッグを買い与えた事をなかば自慢げに同僚に話す古田新太
 「主人に何かあったらエルメスを買ってもらえないの」と高橋ひとみ
女と男の違いはこんな処です。男の考えとは甘いです。
心の奥をよめるは女 だから”深刻さ”を背負い込むも女
うわべしか考えぬが男 だから悩みも気づかずに通り過ぎるが男
天海祐希から
 「ご主人さんの事心配してるんだ〜」の問いの答には
悪い噂で役職をなくしたら、”私の暮らしはどうなるの?”が高橋ひとみ
 ”専業主婦はしぶといの”とも言われました。
女にとっての結婚は”永久就職”と言われます。
結婚生活に愛を求めないとなったら、後はお金!!さえあればいいのです。
女って怖いです。いくらでも開き直りが出来ます。
不倫相手だって”ちゃっかりとお金!!
”愛を求められては困る!!もありそうですから・・。(笑)

 ”花の命は短くて苦しきことのみ多かりき・・・”
そう言ってた高橋ひとみが
 ”花の命は長いのよ”と言いました。
七千万円の慰謝料を手にできて一人暮らし?
妻を亡くして、途端にしょぼくれ、生気をなくすが男
夫を亡くして、途端にいきいきが女
高橋ひとみさま ホントのプライドが取り戻せて自由も手に入れて
 ”花の命”とは長いですよ。お幸せに!!(笑)

宇梶剛士に一目ぼれしてそうな天海祐希 
”家庭がギクシャクしてる”を聞かされてた天海祐希がコラム執筆で逢って
 「そういうのって私大嫌いです」
 「そういうのってコラムのこと?」と宇梶剛士
文の組み立てには主語 述語があって、あといろいろ、飾る言葉がはいりますが
あれは これは それは など等 日本語ではありますね。小学生の頃 
”あれは・・”はどこをさしてるんでしょうなんてのテストがありましたね。
二人の間で 前後の会話がなかったら、天海祐希らのような
こんな勘違いはおこしますね。頷けました。

 「事務所がのっとられました!!」
どういう事ですか? 確かに天海祐希の机には瀬戸朝香が座っていましたね。
次週が楽しみです。


2005年04月25日(月)
NHKドラマ:ファイト

”ファイト”
さぁ〜今日で何週目でしょう? 皆さんいろんな学習が出来ましたね。

記者にそんな”ウチワ話?”をしてはいけませんね。
皆さん 正しいこと全てが通る世の中ではないを、大人になっていましたら
知っていますよね。
緒形直人は”バネすり替え事件”を記者に話しました。
”記事にします”を記者に言われて”それは困ります・・”
気づくのが遅すぎますよ。 緒形直人さま!!

ありそうな事 なさそうな事 ドラマの世界だからどちらも登場しますが・・・
ありそうな事
 商社は記者会見で謝罪 渡辺徹のとった行動 得意先からの発注の中止
 普通の私らが考えた処でありそうな事ですね。
なさそうな事
 工場は残して自宅を売る? それを退職金に?
 だから家族はバラバラ
 普通は工場を手放すですよね。

現実にはこんな選択肢ありですかの展開
ありえない苦難を選んで立ち向かおうとしてる、緒形直人一家の今後は?
を、観せるんですか?大人が?自宅を手放して工場を残す? 
やがて”バネ工場再開”にこぎつけるとしたら?!
それこそNHKさん得意の朝ドラマでよく登場させる、善意 善意 善意の輪(笑)

さぁ〜 25日のファイトでは・・・・・・
優たちは節約について考えました。
一つの部屋で過ごす電気の節約 テレビのコンセントを抜く
はい、はい、わかりますよ。すぐ考え付く事ですね。
 「スポーツしか見ないから新聞をやめたら・・・」
新聞代 わかりましたけど、そこから得る情報あってもいいと思いますね。
すみずみ目を通したら自分の知的能力も伸びた感じ!!(笑)
工場閉鎖に追い込んだ商社の情報だって掲載されるかも知れませんよ。
あんな卑怯な商社こそ、倒産すればいいのにねぇ・・・(笑)

さぁ〜最後にありえない事 言いましょうか?
酒井法子さま 着物を着る時は足袋は最初につけましょう。
着物を着てから足袋とは?
”酒井法子さまが足袋をはこうとしてよろける”を観せたかったのですを
言われれば、何も言えません私!!(笑)
でもね。NHKドラマ ”おむつの当て方”に驚くもありましたがね。
(こちらの日記)
  


2005年04月22日(金)
内館牧子ドラマ:汚れた舌

汚れた舌
内館牧子ドラマはいいですね。
”こちらのドラマを観ようかしら?”を出演者で選ぶ事もありますが、
内館牧子では、登場人物なんて”どうでもいいかしら”の気持ちでも大丈夫ですね。(笑)

飯島直子は父を死に追いやった藤竜也との関係があります。
松原智恵子(母)に知られたくないと
 「母が大事で大事でたまらないから嘘をつくの!弁解だなんて言わないで!」
藤竜也に言いましたね。
飯島直子の母を思う気持ちは”大事で大事で・・・”と二度繰り返しました。
台詞の細かい配慮 素敵ですね。
  =青は藍より出でて藍よりも青し=
こんな諺がありますが、陶芸の手ほどきをしたのが父であり教えを受けたのが藤竜也
弟子が上をいくは、ありうる事であって嫉妬を覚えるはいけませんね。
ただ世間から父の壷は藤竜也からの盗作と騒がれました。
父が売り込んだ料亭の皿への藤竜也の心無い批評?”
これらが自殺の引き金”とは話していましたが・・・

大分県でも教授が週刊誌で”捏造”と報道されて、自らの命を絶つがありました。
”命と引き換え”とは余りにもきびしい現実だと思われました。
今、私は歴史方面にかかわるようになって、教授のお話もお聞きしました。
すばらしい方でこちら方面の貢献度大の方だと知る事が出来ました。
ドラマと似通った設定にこちらのお話を思い出しました。

松原智恵子から不倫関係の相手を尋ねられた飯島直子が
 「先輩の黒川さん!」
あらっ? 藤竜也の名前は白川さんでしたよね。(笑)
人間って不意をつかれるとこんな返答になるんですね。あ〜笑えましたね。

 「女房はともかくとして、子供には何の罪もないから忘れるなよ」
飯島直子に心を奪われてる、加藤浩次は言われていましたね。
不倫をなさってる男性の方々 貴方らに少しでもこんな気持ちが残ってたら?????
悲しむ。苦しむ。女性はなくなると思いますね。(笑)

牧瀬里穂さま 子供の躾に森田瑤子の”本人には罪のない境遇”の
お話での躾はいけませんね。育ちのよさは、森田瑤子のような育ちをしたものの
”一番触れられたくないもの”も感じ取れないのでしょうね。
貴方のこんな”お嬢さんっぽさ”は憎まれ”餌食”になる事間違いありません!!
お気をつけあそばせ!!(笑)
最後は”あそばせ〜〜〜”ことば?使って私の”汚れた舌”感想は終わりです。


2005年04月20日(水)
離婚弁護士 第一話

離婚弁護士 
大好きなドラマが始まりました。
クスッと笑えるネタ提供が随所にあり天海祐希とレギュラー陣のからみが大好きです。
今回は天海祐希の友人 戸田恵子の登場もあります。
 ”ラクダに似てる”
 ”気は優しいが仕事はできない”
 ”切れもんだが、見た目がパッとしない”
初対面の戸田恵子のお口からは天海祐希から聞かされてた人物評?!
う〜ん、いいですね。最初の場面でもう、私をとらえてしまいましたね。(笑)

第一回は内山理奈からの婚約不履行の訴えでしたね。
 実際の事実なんてどうでもよい。裁判官にとってそれが事実と映るかどうかである。
天海祐希と戦う事になった瀬戸朝香(弁護士)は言いましたね。
訴える人。訴えられる人がいるわけで、どちらにも弁護士がいるとすれば、
こういう考えをもたねば、弁護士仕事なんてはやってられないでしょう。
 ”法廷で勝てる事実と実際は違います”
瀬戸朝香からこう言われてた天海祐希は、最後の賭けで”ダイヤモンド売買契約”を
無効に出来そうでしたね。
婚約不履行の報酬はいただきます。しかし勝てる見込みのない弁護は
引き受けませんと、さっさと引き下がった瀬戸朝香

ライブドアの弁護を引き受けて辞退された若手弁護士の方を思い浮かべていました。
”勝てる弁護士”と報道されて、勿論お顔もだされて、途端に
有名人となれていました。
ライブドアとの間で何があったのかは、私らにはわからない事ではありますが
弁護士の方は”損”はしませんでしたよね。
名前は売り込めました。すごい宣伝料を無料で出来ましたね。(笑)

玉山鉄二と佐々木蔵之介の会話
 「女がわかりますか」
 「結婚すれば、知らなければよかったを知ってしまう」と佐々木蔵之介
そうですね。”ネコをかぶる”とはまさしく恋愛時代にあてはまる言葉です。
皆さん お心当たりはありませんか?(笑)

瀬戸朝香が”交際がありました”の証拠は手紙やメモでもなりうる・・・と
言いました。
そこに気づいた玉山鉄二と内山理奈は日記を想い浮かべるんですが・・・・・
私は保障期間中の修理に日記を認めてくださった事がありました。
保証書がみつからずの私に、業者の方からの暖かいお心遣いでしたが・・・。
 ::日記(過去)のページ2003/02/22 ::
::お暇な方は私の過去日記覗いてみませんか?当時のお話くわしく日記にしています。(笑)::
”声をだして新聞を読む”がボケ防止になると聞いた事があります。
読み書きはボケ防止!!
自分の身だって守ってくれそうですから、”書き止める”も今日から始めませんか?(笑)


2005年04月17日(日)
韓国ドラマ*オールイン

オールイン
イナは銃弾に倒れました。彼の脳裏に今までの生い立ちが・・・が
一話でしたね。孤児らしきで、いかさま賭博師に育てられて・・・
周りの人物、周りの風景、わからない?知らない?世界で
というか、背景にみえる、”貧しさ”が今の日本では
わからない世界でしょうね。
日本では映画ではえがかれてるとしても、ドラマの世界では
見かけられませんね。
大邸宅で高級家具に囲まれて高そうなペットの登場もありましょうか?(笑)
そんな家庭の家族関係の冷たさ!!
裕福そうな我が国が抱え込んでる問題はドラマの世界で!!
そしてこれがホントっぽく見えるのも怖いですね。
韓国の貧しそうではあっても家族関係のかたい絆!!
考えさせられる韓国と日本の違いでしょうかしら?

ひったくって、奪ったバッグの中に大瓶のコチュジャン?ゴマ油?
思わず笑いましたね。さすが韓国です。
そういえば、私んちの冷蔵庫にコチュジャンがありました。
160g入りでしたが・・・(笑)

裕福な家庭 そうでない家庭 
二つの家庭があれば、自ずと違った情景を視聴者に魅せるが出来ますから
それに恋がからんだら、面白いでしょうね。
武家社会の政略結婚みたいにうまくいかないのが、現在の世界
ドラマの世界ならば、同じレベル?の人が恋をするなんては
つまりません!!障害が無ければ・・・(笑)
イナとジョンウォン 二人は高校生で出会っていますが、
余りにも違いすぎる生い立ち!! 
二人が愛する女性 
それぞれで1対1 これはありえないと思えますので、
二人の恋の行方を観とどけましょうかが私のこれからの課題です。(笑)

イ・ビョンホン ペ・ヨンジュンとは違った魅力がありますね。
 ”あのにやけた顔に針でついてやりたい・・”なんて話してたイ・ビョンホン派の
彼女がいましたが、私はそんな事は言いません。
だってどちらの方も大好きですから・・・でもこれを話したら
 ”A子『私』は男への幅が広すぎる”って言われました。やっぱりそうですか?(笑)


2005年04月10日(日)
恋のから騒ぎ12期生

"恋のから騒ぎ12期生”の登場ですね。
”こんなオンナとつきあえる?こんなオトコとつきあうの?”が
笑えたり、面白くてで、かかさず観てそうな深夜番組!!

オカヤンのお姉さんが今回は登場ですね。お声もお顔も似てそうで
お姉さんにもオカヤンみたいな”つっこみ、”が
出来るかしらがこれからで・・・楽しみです。
以前にも姉妹の方 登場でどちらの方もお綺麗でしたが
姉と違い妹は全然で、会話を面白く話せるセンスがありませんで、
こちらは残念な結果!!選考基準って大丈夫?と考えていました。

”獅子舞”とあだ名をつけられた彼女 いいですね。
きっと12期生のトーク 盛り上げるでしょうね。
”盗んでこい!のカッパのお話”四百円が・・・なんて彼女が
話していましたが、並んで並んで私も乗りましたが
あの時、私は”カッパ 家にあったを持ってくればよかった・・”なんて
ちょっとだけ思っていました。
二百円の問題ではないのよね。女ってこんな時には
”ちょっとのお金”でも・・・が頭をかすめるのよね。
カッパ? あ〜〜捨てましたね。(笑)

88人の女をキープしてる男
88人にびっくりと、携帯を盗んで”どこで出会って、何して・・・”を
88人にかけて尋ねた女性。
こんな男性もこんな女性も”どちらもゴメンですね”と考えるは
古い女でしょうか?『古いは私の事ですよ。』(笑)

今回のゲストは和田アキコ
彼女が何気なく話してた言葉 残りましたね。
 ”好きになった人が出来た時に『あだ名』はいやだね。”
 ”浮気されたら、男はせめるけど、女はせめないね。”
オンナ心です。悪意の見えるあだ名 好きな彼には絶対に知られたくないですね。
88人の彼女! こちらの方が恋愛のルールだと思うけれどね。

とんでもない男 とんでもない女 
私は今年も”恋のから騒ぎ”の中で遊びたいと思います。


2005年04月05日(火)
美しき日々 最終回

美しき日々
ヨンスの為に骨髄移植を広く呼びかけました。
提供者が日本にいました。ヨンスは元気になれていました。
最終回は あんなに憎みあってた皆が、仲良くなれてどうしてか
わかりませんが、最終回ならばの”めでたし めでたし”ですね。
一個人の為に
”日本、台湾にも移植者を求める”
こんな事があるんですか? まぁ〜それはいいでしょう。
日本? はいNHKで放映しています。台湾でも?

 「今までの人生でこんな幸せだった事がないから、一つでも失いたくないのー」
ヨンスは言っていましたね。
私もね。この歳になって、”十年若くしてほしい”って最近思うですね。
命とかではなくて、HPを公開した事で”私の楽しみ。やりがい。”が
出来てるのですね。失いたくありません!!十年若くしてほしい!!(笑)

ソンジェとセナのお話でソンジェが
 ”これまで一度もミンチョルと一緒に同じ風景を見ていなかった。
   背を向けて違う処を見てた。お互いが祈るような気持ちでヨンスを見てる。”
そうですね。”同じものが見える・・”は”親密度”が深まりますね。
”仲良し集まり グループ”なんては”同じものが見える”の方が
強まりますね。
タレントさん追っかけなんてはかわいいものですが、”怖い”は宗教の集団!!
ミンチョルとソンジェは ”ヨンスを見てる”でお互いが許せたのでしょうか? 

入院をひかえたヨンスは”身の回りの品物”の整理をして”ナレに渡して下さい”のメモ書き
その中にミンチョルの似顔絵がありましたが、
私は五十年以上も前の私の似顔絵を最近、手にしました。
父は私達子供をモデルにして、よく絵にしていました。
父が亡くなり 母が亡くなった後で私は弟から”私の似顔絵”を受け取りました。
産まれた当時 そして小学生の頃 数枚の似顔絵からは”父の愛”がありました。
ずっと手元に大事に残してくれてた”母の思い”に礼をいう事は出来ませんでした。
父の遺伝子は弟に受け継がれて私の子供に受け継がれたようです。
残念ながら私に絵心はありません。(笑)
私は素敵な絵日記を目にしています。そんな彼、彼女らに伝えたい事があります。
子供さんの成長を似顔絵にしませんか? 
弟から受け取ったときに 私にはどれほど多くの涙がこぼれたか知れません。

ミンチョルはヨンスに素敵な愛の言葉をかけました。
 「帰ってきたら、僕の心の中のキャンパスに好きなだけ書けばいい」
さぁ〜困りましたね。結婚生活の長い貴方達ですよ!!(笑)
貴方の心のキャンパスの中には”思い出したくもないいやな想い出”ありませんか?
さぁ〜そんな時はぬりつぶしましょう。
今日から描き始めましょう。
”忘れる事なんて出来ないよ!!”こう感じるのは女性ですよ。
執念っては女の方が強いですね。男の人は優しいから”その場限り”と思いますけれどね。(笑)

韓国ドラマがうけてるからと
別々のテレビ局で”パリの恋人””パリでの出来事”二つのドラマが始まってるんですね。
これがピンとこなくて・・・二話位で観るのをやめました。
美しき日々が終わりました。
韓国ドラマにもいろいろあり・・もわかりました。素敵なドラマ私に・・お願いします。