初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2004年11月28日(日)
黒革の手帳 第5話

黒革の手帳
前回の柳葉敏郎の手元の震えは、バレたからではなく、”吉岡美穂が俺を裏切った”の
怒りの震えだったのですか? (こちらの日記)
”念には念をいれろ!”刑事ドラマで部下にそう言っていますね。
車の窓から二人を見かけた米倉涼子 ”何かがある”とすぐ気づきましたね。
吉岡美穂は自分が疑われてるのがわかると、
”店をもたすから”でたくらみをすぐ柳葉敏郎にバラしました。
”男に店を持たせてもらう”がどういう事かを米倉涼子から説かれると・・・?
吉岡美穂みたいに、”どちらでも転ぶ女”っては銀座のような世界では
扱いやすくもありだが、秘密めいた情報は絶対に”あかせる女”ではありませんね。

室井滋がどなりこんでの米倉涼子との喧嘩?
室井滋は騙され利用されてた事になってますね。
愛する小林稔侍の人生はメチャメチャに!!
自分が悪くても”謝れば負け”です。米倉涼子みたいに高飛車なやり方!!
こうでなくては・・銀座の女にはなれません(笑)。

職場でミスをおかしたA子 
 「誰がしたのか?」と上司 「A子です。」「あ〜それなら、いいや!」
こんな話を聞きました。A子は注意を受けると必ず ”あ〜それは・・”と
理由(理屈)を言い、”はい!”が言えない女となってるそうです。
”はい、はい”を職場で言ってたらバカ”にされる恐れあり・・そしてA子みたいでは嫌われる!?

柳葉敏郎と小林稔侍 
 「まさか相手が同じ女では?」
そうですね。誰にもあかせない悪事(脱税)なんてをしてたら、
悪は悪同士 情報を流し合って助け合わなくては!!(笑)
わぁ わぁ!!米倉涼子は同じ手口で次の鴨をさがしてるのかしら?
 「このまま、のさぼらせてていいのか?」「警察に言えないしね」
困りましたね(笑)。
米倉涼子は”まさか訴えられるとは思わなかった!!”で最後は逮捕ですか?
銀行支店長の自殺は大丈夫ですか? 命をかけてなんて事はないでしょうね。
米倉涼子は自分の人生を振り返る機会がもてた時、留置場より怖い
"復讐”の二文字に怯えながら、暮らす日々があるのをまだわかっていませんね。
”恨み”はどんな形で現れるのでしょう? 
怖いもの観たさで、米倉涼子の最後ってを見ようではありませんか!!


2004年11月25日(木)
相棒*NHKドラマわかば

トイレのスリッパに羽田美智子の髪の毛!!
突破口をみつけたかった水谷豊の証拠品の捏造
まぁ〜してはいけない事でしょうが、犯人逮捕へと導く事はあるでしょうね。
そこで犯人であった場合は”よかった。よかった。”で終えるのですが
誤認逮捕になった時にはこれが”でっちあげられた!”になるのでしょうか。
”限りなく黒に近い”で釈放になる無念さはたまらないでしょうから
ドラマでなくとも、これらしき事はあってるでしょうね。
すねてた?寺脇康文がかわいかったですが、信じ込ませた水谷豊が
 「僕は芝居が上手ではないから・・・」なんて言ってましたが
寺脇康文がひっかかったんですから、貴方は充分うまい芝居は出来ていますよ(笑)。

前回に続き羽田美智子は
 「私は断じて夫を殺してはないわ!」って言いました。父親殺しでした。
マネージャーが
 「世の中では妻と愛人が夫を殺す。こんな刺激的で下世話で
           わかりやすいストーリが好きなんだ」とうそぶいていました。
”マネージャーに罪をきせる”私にはそんな甘〜い推理だけで”父親と夫婦生活?
そんな怖い想像にはたどりつけませんでしたね(笑)。(こちらの日記)
 ”刺激的で下世話でわかりやすいストーリ”
そうですね。読者はこういう週刊誌ネタ的が大好きかも知れません!!(笑)。
”父親と夫婦”こういう筋立てが出来るからこそ脚本家となれるのでしょうね。

”わかば”NHK朝の連続ドラマとは逆境に耐え抜き成功を収めるですよね。
まぁー天花は違うテーマからせめたのでしょうかね。
”天花! 天花ちゃん!”15分ドラマの中で誰かが必ずこの連呼
こんなぬくぬく育ちの主人公 そこからは学ぶべき箇所も見当たらず?

そして今回は若葉を茶の間に登場させてくれました。
”天花”の一話見逃しはさほど気にならずでしたが、今回は必ず見たくなります。
おばあちゃんを転ばないようにと車椅子に・・・
若葉はリハビリ変わりに杖で歩かせた方が・・・と言いました。
介護で考え違いをしています。”手を差し伸べて”がどれだけお年寄りを
動かせなくしているかです。これを優しさと勘違いをしています。
介護をしてて、”椅子から立ち上がる”を側に近づいて立ち上がるをさせる。
それが義母の為であると考えてたのですが息子が側にいたら、
 「アイタタタタ」と言い出す。すると息子 主人ですけどね。
飛んで行き、脇をささえ抱きかかえ・・・全てに手を差し出す!!
お兄さんと私、 主人との介護への違いがこちらでした。
おい おい!!私が飛んで行ったは転んだらいけないから側に近づいただけどね。
お義母さま 痛がらずにお一人で立ち上がれたではないの?
若葉が歩かせた方がと言った時に”骨折したら困るから”の会話がありました。
難しいですね。他人さまの家庭の介護に口をはさむは出来ませんね。
あのおばあちゃん、どうなるのでしょう。


2004年11月21日(日)
NHKドラマ*美しき日々*アイ’ムホーム

ミンチョルとソンジェはヨンスに好意を寄せたようです。
さぁ〜どうしましょう。二人から愛されるは”冬のソナタ”でもありました。

ソンジェとヨンスは約束をしました。
 「私がこちらに住んでるはセナに内緒にしてて・・・」
 「僕の部屋でのこと 誰にも言わないで・・・」と隠そうとしてるソンジェ
歌を聞かされたヨンス 最後の場面とを考えると捜してるZEROってソンジェ?
と観てる誰もが思ったんでないですか?

今回はぶつかる場面がありませんでしたけど、韓国の人ってなぜ?
よく人と人が・・・人と物が・・・大人なのになぜぶつかるの?(笑)
いつもぶつかる為の動きをしてるのよね。
昔、”太陽にほえろ”ドラマで走って犯人追跡でしたね。
出演者 皆さん良く走りましたね。
”おい おい〜車が側にあるから、車に乗りなさい”なんて思うのは
駄目なんですね。
”追ってる姿””男女のきっかけはぶつかって・・”ドラマ作りは
あり得そうもない事でも良いのでしょう。”魅せば”さえあれば?

施設訪問の時の絵 ソンジェは残してたんですね。
ヨンスにこの事実を早く伝えたくなるソンジェの気持ちわかりましたね。
恋をしていますね。
もしも別れたら貴方は”捨てる派? 残してる派?”
結婚して”昔の想い出”残されてたらいやですから、独身時代最後の日には捨てましょう。
高価なものでしたら、やめましょうか?だって高価なものなんですよ。
台所を預かる妻には”もったいない”の気持ちは必要 
貴方の選んだ夫とでは 買えそうにないものはやっぱり?捨ててはいけません。
今、とってもい〜やなオンナになっています私(笑)。

アイ’ムホーム
五年間の記憶を無くした時任三郎の戸惑い、不安が伝わります。
 ”昔はかっこよかったけど冷たかった。優しくなった。”と不倫相手の彼女から
 ”いやな事 全部忘れてしまって・・”と娘から
記憶をなくした事で周りに迷惑をかけてそう、申し訳ない。
そんな時に人間は優しさを示せるようになるのでしょうね。
思いやりのきっかけが”両親を亡くしてから家族に・・”なんての男の話も聞いた事があります。
時任三郎がどんな人間であったかは、何となくわかりそうでした。
家族や諸々の人らに懺悔?すべきなんてがあるのではないですか?
きっかけが何であれ 自分への反省が出来て悔い改める事が出来たなら・・・
時任三郎の記憶喪失 本人はつらいでしょうが、周りの人間は救われた思いになれるでしょう。
許せる思いになれるでしょう。

新しい家族が仮面に見える。どうしてなのでしょう。
戸田菜穂の両親も仮面に見えて・・・その時時任三郎は離れたテーブルで一人ポツンと・・・
疎外感を味わってる。自分の居場所になじめてない。
戸田菜穂との家庭をわかろうとするのがイヤである。
それには知りたくない顔ですから”仮面の顔”でいいのです。
通りすがりの人生だと心の底で思いたいのではないでょうか?
記憶喪失だという病気ですから、こんな症状だってありでいいと思います。

過去を捜し始めてる彼が紺野美沙子とスバルの家庭に戻れるのでしょうか。
じっくりとこれから・・次回が楽しみです。


2004年11月14日(日)
結婚のカタチ*黒革の手帳

結婚のカタチ
 "自分で選んだ結婚だから大事にしなければならない”と鈴木砂羽が言いましたが、
結婚って始まるといろいろあるんだね。
”こわれそうになった時”自分の責任だからと我慢?それともヤメル?
最近は経済力のある女性が増えたから・・・・・
男性にとっては、突然怖いおしおきがなんて事もあるかしらね?(笑)

 「夏木マリを一番尊敬できる女性だと言ってたの」と藤原紀香
 「沢井さん(父)はいつも貴方たちの事を話してた。一緒にいられなくて・・」と夏木マリ
紺野まひるの病室で会えてからの二人の会話
人って直接 ほめられても悪い気持ちはしないでしょうが、誰かの口から誰かに伝わって
そして自分の耳に入った時の”褒め言葉”って、直接より数倍 うれしく思いませんか?
”悪いうわさ話は控える”をしても、”人の素敵さをほめる”はいいですね。
褒める事の出来る貴方!! こんな人 私は好きですね。

黒革の手帳
柳葉敏郎は仲村トオルの事を
 「生まれつき人に助けてもらえるタチなんだ。誰の助けもかりず生きてきた
     人間としては調子よすぎるんでないかと思う。金ではかえないしね」と言う。
仲村トオルがなぜ津川雅彦なる大物?からあそこまで、”みこまれてる”がまだ
よくわからない私ですが 女性からみたら”とんでもない女”が
男性からはチヤホヤされてるを、見聞きした事がありますので
”その人の不思議な魅力?いや魔力?”にはわからない処があるんでしょうね(笑)。
”金ではかえないしね”柳葉敏郎のつぶやき!!
命だけかしらと思ってたら”人徳?”これだって金では買えないのですね。

津川雅彦は仲村トオルに
 「地元の後援者に宗教関係は?組織票がとれる。まご娘と再婚しては?」と勧める。
そうですね。選挙の度にS宗教の同級生から電話があります。投票はしていませんが・・・
組織票っては強いでしょう。しかも宗教がらみでは・・・・・
組織票で戦国時代を考えました。
勢力を伸ばす為の材料に・・嫁がせて姻戚関係!
仲村トオルさま 再婚されますか?
もしも当選されたあかつきには、結婚だけに収まらず、無理難題を津川雅彦からなんては
ないでしょうね。
柳葉敏郎が言ってた”人に助けてもらえる”は自分の目的が達成できた時には
案外やっかいなものにかわりそうなんですね。

米倉涼子は吉岡美穂にお金を渡して柳葉敏郎から手帳の情報を手に入れる。
商談だと言い面会を求めて冷たくあしらわれた米倉涼子は
 ”これをみればわかる。油断なさったわね”
背中越しだが受け取ったメモ書きの手元が小刻みに震える柳葉敏郎
しかし、そこからが小林稔侍と違いました。
 「甘いね、あの娘と俺に裏切られた。」偽物だと言う。
手にした柳葉敏郎の表情。手元の震え この情報は本物でしょう?
米倉涼子がどう動くかが次回ですが”柳葉敏郎のイチかバチかの賭け”と
みましたが違いますか?
津川雅彦にペコペコしてた小林稔侍とはこんな処が違うが柳葉敏郎でしょう。
さすがです。こうでなくては”危ない橋”なんてを渡ってられません!!
けれど米倉涼子には負けるんでしょう?
”騙し騙される”のゲームが出来るのもお金があるからです。
心配しなくてもいいでしょう。普通の人ではこういう怖さは一度たりとも訪れないと思います(笑)。


2004年11月11日(木)
相棒*二つの会見:萩原健一

免職された水谷豊を助けようと岸部一徳はきさぬき監察官に願いをする。
 「優秀さは認める。従順さに欠ける。飼い犬としては不適格でしょう。」
 「いつ手をかまれるか猛犬ですから」と岸部一徳
そうですね。水谷豊的な男性は
実力?が備わってない、つまんない上司からは一番嫌われるタイプでしょうね。
あるものは名目的な肩書きだけ・・・そんな男に限って権力は振りかざす?!

二つの会見がありました。
泣きじゃくって内容的にも男を下げたらしき会見。
出演者に話をさせるのは、余りうまくなさそうで、自分の体験談、お身内(タレント仲間)の
失敗談で”茶の間を魅了させる”話術が売り物の彼はテレビ局からはひっぱりだこ!!
いろんな事言ってますが観てて”笑えます”があるので彼を嫌いではありません。
そして 金になるタレントにはどこまでも優しき心配りの吉本!!
さて萩原健一
警察で萩原健一は”反逆児のカリスマ”と言われたそうで・・・
 ”被害者の方への反省の姿は見せるべきだが・・・”と言いました。
彼なりのものの考え方であろうかと思います。
この発言から考えるに検事に対しては反省の姿らしきを余り、示さなかったのでしょうか。
 ”何だ、こいつはいまいましい。俺を誰さまと思ってる!”
位に検事が思われて”反逆児のカリスマ”と言ったとしたら笑っていいですか?
貴方らはいつも上から見下ろして、反抗なさる方には冷たくなんてはされてはいないでしょうね。

さて”相棒”こちらの事件は犯人はわかってますので、どうして自供させるかですね。
 ”強盗ならしそうにない事をして、泥棒ならしそうな事をしていない”
水谷豊の名台詞を又、聞きました。だから私はこの、ドラマが大好きなんです。
理論づけて、寺脇康文らに説いてるお話、言われてみれば全て納得できます。
警察でもこのような、素晴らしい捜査官がいて、事件の解決をされてるのでしょうね。

羽田美智子の最後の台詞 気がかりですね。マネージャーに
 「大丈夫 だって私は夫を殺してはいないから・・・」と
これ、どういう事なのでしょう?逮捕されたら、こんな言い訳で逃げるつもりですか?
”罪のなすりあい”で戦うなんては、新聞紙上なんてで、よくみかけますね。
怖いですね。”女はしたたかですから”なんて男性の方々からは言われたくないのですが・・・(笑)


2004年11月08日(月)
結婚のカタチ

紺野まひるが”いい子”になれました。どうしてこんなに素直になれたのでしょう?
そしてベッドから起き上がれない程の重病?になりました。
こんな場面、どこかで観ました。冬のソナタです。
ユジンと駄目になったサンヒョクの病院でベッドでのやつれた姿!!
しかし、サンヒョクと紺野まひるの違いをしっかりと観届けてる私は
紺野まひるの”変わり身の早さ”に一話見逃したのかしら”と感じました。

夏木マリ(母親)の”娘を想う気持ち”がこんな形ではあきれます。
階段から転がり落ちた(勝手に自分で落ちたのですがね〜)紺野まひるは
夏木マリから、”大丈夫?”位の声をかけてほしかっただろうに・・・のあの時
振り向きもせず、部屋をでましたね。あの時の悲しげな紺野まひるの顔が忘れられません。
葛山信吾から娘が”もてあそばれた”と思えたのですか?!
”母親だから許せない”がこんな理不尽なやりかたですか?
まぁ これも紺野まひるが突然”いい子”になれたように、夏木マリも
突然”いい社長”に変身してめでたしの最終回ですか?

藤原紀香が床に手をついて紺野まひるに詫びてるのも違うでしょう?
葛山信吾は”藤原紀香と別れる”と言ったのも違うでしょう?
二人にしかわからない二人だけの気持ちだとしてもね。わかりません私には・・・
藤原紀香を妻にもてたとしたら、貴男のくじ運は最高ですね。まぁ 何をしでかしても大丈夫です(笑)。
葛山信吾 はたからみればいい夫でしょう。
でも”私のこのイライラはどうしてかしら?”の困ったストレスが妻には起きるでしょう。

”自分の事は自分でしてました”の二人が許しあって同居を始めてのぎこちの悪さ 笑えましたね。
 「おかわりは?仕事続けていいの?」
藤原紀香は今まで言ってもいなかった会話があっての戸惑いを鈴木砂羽に話していましたね。
”どうしようもない夫、妻”には怖いショック療法を与えましょう。
今までになかった思いやりの言葉が相手から聞けるようになるかも知れません(笑)!!


2004年11月05日(金)
松本清張原作 黒革の手帳

一億二千万円を銀行から持ち出して銀座でママになれた米倉涼子
左遷された上司がどなりこんで来ました。逮捕されてもよさそうな米倉涼子ですが・・・
”銀行には公に出来そうでないお金がありました。”という事ですか?
架空口座の秘密を持ち出した米倉涼子です。
 
普通の女でしたら帳簿操作位で横領できたお金を男性にみついで・・・
やがて逮捕 ご近所のうわさでは
 ”そんな大金を・・地味で質素でしたよ”
こんなお話がささやかれて・・悲しく哀れな女の事件 ありましたね。
米倉涼子が
 ”今の私には何でも出来る。世の中がこんなに楽しいとは・・”
なんて事を言いました。
男に使うなんてはしませんね。 ”自分に使う”まぁ〜何と贅沢な選択でしょう(笑)。
小林稔侍が美容外科 柳葉敏郎が医科進学塾 帳簿操作でいくらでも
ごまかせそうな職業ってのがいいですね。
こちらから米倉涼子はお金を引き出すんですから、”あっぱれです!!”なんては
いけませんか?”犯罪である”は充分承知してる私ではありますが・・・(笑)

仲村トオル 米倉涼子に関心を示してそうですが・・・。
米倉涼子となら”波乱万丈な人生?”が訪れるでしょうね。
自分の欲望を満たす為にはどんな悪行でも成し遂げそうな女ですから・・・
善良な若者仲村トオルが選ぶ女を間違えたら?・・があるのでしょうか?
それとも”ひと癖、ふた癖ありそうな男”を仲村トオルは演じてお互いが
”利用してるつもりが利用されてて”があるのも面白いですね。

銀座があって、美容整形 医科大学進学 政界 怪しげなお金がウロチョロしてそうですね。
絶対にわかり得ぬ世界が見られるのですか?
次回が待ち通しいドラマが又 始まりました。楽しみです。