良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年11月03日(火).......公文とピアノをやめたノイノイ
繰り返し練習が大嫌いなノイノイだったが、このほど、某S塾の入塾試験を受けてめでたく合格、11月からS塾に通うためにピアノと公文をやめることになった。

さっそくもらったS塾の課題は算数のドリルで、一日一枚の構成になっている。
もちろんしらないことも出てくる。

たとえば、立方体の図があって、それぞれの名称はなにかを問う問題。

習ってないから知るわけがない。

で、お父さんに聞いてもお母さんに聞いても、真面目に答えてもらえない。だって、知らないことがあったっていいんだもの。無理してやらなくていいよ。考えてみて思った通りにやればいいよ、と。そんなふうに放っておいたら。



なかなかよく考えましたね。えらいぞ、ノイノイ。

だって、立方体の面は四角いし、頂点は角に違いないし、辺だって線には違いないものね。

でも。

今日になって、次のページのこの問題を見てさとってしまった。



せっかく書いていた答えを消して、正しい答えに書き換えてしまって、ちょっと残念(違)

(というか、あの答えをみてS塾の先生がどんな反応をするか知りたかったんだよね−(笑))



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた