良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2008年12月12日(金).......アタマジラミ騒動
先週水曜日(12月3日)、ノイノイが学校から封筒を持ち帰った。学校のネーム入りの封筒に差出人の名前が入っていたのでこのMさんって誰?と聞くと保健室の先生だという。ノイノイはときどき朝礼で気分が悪くなったり、ケガをしたり、良く保健室のお世話になっているようなので、その関係かと思って開いてみてびっくり!

「お子さんの頭髪にアタマジラミの卵らしきものがみつかりましたのでご連絡します」

えーーー!?アタマジラミーーー!??!??!??!!

アタマジラミが世間で話題になることはあっても、我が家でアタマジラミがとりついた子は今まで一人もいなかったのに、なぜノイノイに??

ネットで調べて卵の写真など見て、ノイノイの頭髪を調べるけれど、老眼が入った私の目には全然見つからない。見つけたくないという気持ちがそうさせていたのだろう。翌日木曜日、朝日が当たる洗面所でもう一回髪の毛を調べてみたら、あるある。髪の毛の途中に0.5ミリほどの小さな白い点。

その日は会社を早退してノイノイを皮膚科に連れて行く。先生がノイノイの髪の毛から卵らしきものをつまんで顕微鏡にセット、しばらく覗いてから私たちの方に振り向いて「間違いありませんねー」とニコニコして言う。そんなことで喜ぶなよ>先生(-_-メ)

ノイノイは全然かゆがっていなかったが、かゆくなったときのかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を処方してくれた。対策としては、スミスリンシャンプーというシラミ殺傷薬が入ったシャンプーでよく洗って成虫は殺し、卵についてはお母さんが見つけて取るのが一番ですね、とのこと。卵に効く薬はないらしい。

薬局に行って処方された薬をもらうとともに、スミスリンシャンプーを購入。2600円なり。説明書には3日に一度使うと書いてあるけれど、1日おきに使わないとダメと先生がおっしゃってますからそのように使ってください、泡立てた後、そのまま5分おいてください。そうしないと虫は死にませんから、と薬剤師さんが言いながら、紙を取り出して、スミスリン、シャンプー、スミスリン、シャンプーと書き込む。シャンプーというのはふつうのシャンプーを使って髪を洗うことだ。そして、お母さんは大丈夫?と言って、いきなり私の髪の毛をつかんで調べ始めるから驚いた。お母さんはいないようね、でもすぐうつるから、お母さんも使っておいた方がいいわよ!・・・だそうだ。げっそり。

家に帰るとノイノイが手近の紙を使ってカレンダーを作った。
日にちの数字の下に、スミスリン、シャンプー、スミスリン、シャンプーと書いている。「分からなくなったときにこれを見ればいいでしょ?」と私に渡してくれた。なんだか妙に張り切っているのは、なぜ?(笑)

木曜日、スミスリン、金曜日普通のシャンプー、土曜日スミスリン、日曜日普通のシャンプー、月曜日スミスリン(月曜は私がヨガ教室で帰宅が夜10時すぎていたが、ノイノイはスミスリンのために寝ないで私を待っていた!)、火曜日普通のシャンプーときて、やっとノイノイの頭に卵が見つからなくなった。

が、しかし。

私の頭にどうやらシラミがお引っ越ししてきたらしい。えーん。

スミスリンシャンプーはニオイがきついし、肌に悪そうなのであんまり使いたくない。(子供には使っていて何を言うかってかんじだけど)なので、更に調べると、
アタマジラミドットコムというサイトがあり、そこに掃除機につける専用アタッチメントを売っていたので早速購入。さらにアタマジラミはティーツリーに弱いというので、私はそちらで駆除することにした。シャンプーをするまえに、ティーツリーの入ったエッセンシャルオイルを頭につける。しばらく置いてからシャンプー。シャンプー後はドライヤーで念入りに乾かし(卵は60度で死ぬんだそうだ)、その後は、やはりアタマジラミドットコムで購入した目の細かい櫛でブラッシング。

こうしてやっとアタマジラミ騒動が収束したのであった。

次にアタマジラミが来たら、子供にもティーツリーと掃除機と櫛で撃退したいと思っている。だって、殺虫剤を頭に塗るのはやっぱりイヤだもの。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた