良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年03月19日(土).......子供達の最近の様子
ジュンコの受験にかまけて下3人の子供達の様子をアップしていなかったが、3人とも順調に育っています(笑)

特にユイマくん。卒業式に向けて5年生は合奏の練習をしているらしいが、リコーダーのパートになったユイマくん、なんだか張り切っていて、途中途中のテストに次々と合格。暗譜も楽々こなし、クラスで一番どころか学年で一番になったそうだ(リコーダーパートの中で)。

先にテストに合格した子は、不合格だった子の指導に回る仕組みらしく、ユイマは自分は先生になるんだと喜んでいた。しかし人に教える難しさも感じていて、教えても教えてもうまくならない人に対して「ここがダメだとはっきり言っちゃうと失礼だし、どういえばいいんだろう〜〜」と悩んでいたので、「ここをもう少しこうすればもっと良くなるよ」と言ってあげればいいんじゃない?とアドバイスすると、「そうだ、それがいい、ボク悩んでたんだ〜〜!そうか、そう言えばいいんだ、ありがとう、お母さん!」と、とても感謝されてしまった。

何かの拍子に(笑)社会科のテストで良い点を取って以来、気をよくして、次は100点取る!と目標を掲げるユイマ君。音楽もそうだったのだが、先生が上手にユイマのことを褒めてくれているらしく、本人は俄然やる気を出しているのだった。
社会や音楽が今までそれほど得意ではなかったのに、良くできるようになって、しかも先生に褒められたりすると、本人すっかりやる気が出て、他の科目や活動に関してもとても前向きになる。やる気にさえなれば、結構力を発揮するお子さまなのであった。

ぷみぷみは相変わらずマイペース。お友達と仲良く毎朝(早く)学校に行っています。漢字のテストがある、というので、おうちで漢字の練習をさせたときのこと。うまく書けないとしきりに嘆くので、私が解説しつつお手本を書いてみせると、「お母さん字がきれい〜〜〜」と感激して、きれいに形良く書くことに全エネルギーを集中する。おもしろいことに、教える前と後では全く違う人が書いたくらいに歴然と上手に書けるようになるものだから本人も大喜び。今までうまく書けなかった字を次々と教えてくれとリクエストされ、国語のノートのあいたところに、たくさん練習してしまいました。
これって、漢字テストのための勉強というより、お習字?

ノイノイは、最近ちょっと悪いお子さまになっています。保育園の先生や、近所の人たちに会ったとき、おはようございます、とか、さようなら、とか挨拶すべきところを、「ガガガガッガーー!」とか「ダダダダダ〜〜!!」などと言ってきちんと挨拶しません。「おはようございますってちゃんと挨拶しようね」と言っても、「だって恥ずかしいんだもん!ガガガガガ〜〜!」と言い返されちゃう。
そっちの方が恥ずかしいって。
3才のお子さまの価値観は謎です。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた