良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜

← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年03月22日(火).......3連休の過ごし方
3連休の初日お昼過ぎにお父さんが東京に戻り、夕方からおばあちゃんの家へ5人で出発(ジュンコは予備校の特待生試験があるというので、家で留守番)、向かうところは伊豆長岡。到着したのがもう夜遅かったので子供達をすぐに寝かしつける。
翌朝早く起きて朝ご飯をいただき、おにぎりをたくさん握っていざお墓参りへ。歩いて15分ほどのお寺におじいちゃんのお墓がある。お墓を掃除して、お花をかざり、お線香を立ててお参り。みな手を合わせてなにやらお祈りしている様子がかわいい。

その後、お父さんチーム(お父さん、ユイマ、ぷみぷみ)とお母さんチーム(おばあちゃん、ノイノイと私)の二手に分かれてタクシーに分乗。お父さんチームはみな登山靴にリュックという出で立ち。つまりお弁当はこの山登り隊のために作ったのだった!一方お母さんチームは登山靴などはいていないので、ゴンドラで上れるかつらぎ山へ。

ノイノイは、最初、お父さんチームがさっさとタクシーに乗っていってしまったのを見て、おいていかれた〜とべそをかいたけれど、かつらぎ山のゴンドラに乗ったとたん、すっかり機嫌が直って、うははは!がははは!と声を立てて笑っている。ちょっと興奮気味!山頂に到着してゴンドラをおりると、結構な風が吹いていて肌寒い〜!でも富士山もくっきり見えて、すばらしい眺望。ノイノイは、山頂の広場でやっていたお猿の大道芸に目を奪われていたけれど。おばあちゃんと私はお汁粉をいただき(ノイノイはソフトクリーム)、おみやげ屋をのぞき、ゆっくりしたあと、またゴンドラにのって下山。駅近くまでタクシーで帰り、和食屋さんでこれまたゆっくりとお昼ご飯を食べて(おばあちゃんの若い頃の話など聞けて、私はとても楽しかった。)2時ごろ、おばあちゃんと別れて伊豆長岡を後にした。
ここからははじめてノイノイと二人旅。帰宅は午後6時ちょっと前。

結局、お父さんチームはユイマが花粉症のため今ひとつ体調が悪く、予定していた行程を全部歩くことができずに途中で下山。バスで最寄り駅まで出て家にたどり着いたのは夜9時。でも私たちが一足先にかえって夕食も準備万端整えて待っていたので、疲れも吹き飛んだ様子。(私はその夜、ユイマ保育園時代のママ友と3人で飲み会。なんと元気な!)

連休最後の日は、ユイマの花粉症対策のため、お父さんが2階の子供部屋を徹底掃除。(私はまたしてもお友達とランチにでかけてしまい不在なり〜〜)ユイマには、外出禁止令を出したので、遊びにも行けず、かといって2階の掃除現場にもあがれず、 1階のリビングでごろごろ〜。ノイノイ、ぷみぷみはお手伝いをちょっとはしたらしいが、ぷみぷみは途中でお友達と遊びに出かけてしまったらしい。
私が帰宅した3時ごろには、ほとんど掃除も終わりかけていたので、私は朝作っておいたあんこの仕上げ。5時近くなってやっと掃除が終わったのでみんなでぼた餅づくり。6時近くになってやっとぼた餅でおやつでした。 (手作りぼた餅はいくつでも食べられてしまい、やばいです。)

ところで、2階は見違えるほどきれいになりました〜〜!!おふとんにもよ〜〜〜く掃除機をかけ、ほこりがでにくいと言われるシーツもかけて、花粉対策万全です。ユイマは今朝起きてきて、夜中一度も目が覚めなかった!と報告してくれました。暗示にかかりやすい、ということもありますが、まずは良かった!

BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています