時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年07月03日(火) 覆面企画8・Eブロック推理その4(ファイナルアンサー)

最後の二人まできて長らく保留にしたままだったEブロックの続きです。
最後のブロックだから急いで確定しなくてもいいやと、途中で別のブロックの見直しに入ったまま、ずっと保留にしてましたが、さすがに推理日記の続きだけはupしておこうかと。

というわけで、最後に残った二人、だもさんとGBさん、05と06で、ずっと悩んでいました。

前回の日記から今までのリアルタイム推理ログです。

だもさん=05は、もともとすごくだもさんっぽいと思ってたからいいとして、GBさん=06がどうしても納得いかない……。
一応、前にGBさん=10説を検討したとき、(これはなんか違う……じゃあどこだ?)と見回して(むしろこっちだ!)と思ったくらいにはGBさんっぽいポイントも見つけているのですが、やっぱり、なんとなく違う……。
それに、これ、幕張メッセだけど、GBさん、関西の方では?
関西弁のお話も書いてますよね。

そして、06も、塩中さんが言ってたけど、たしかに端々がだもさんっぽいんですよ。
両方だもさんなんじゃないの?(笑)

というわけで、どうにもすっきり収まらないので、青柳さんと森崎さんを場に引っ張り戻してくることに。

森崎さんちで高校の同級生と同棲するお話見て、また森崎さん=02に心が傾く。
02と、テーマが似てるんですよ。
02は『さやさやと』も『我侭』も使ってるし、森崎さんらしさはいっぱいあるんだけど……。
でも、じゃあ森崎さんをここにしたら、青柳さんが06か10ってことで、どっちもぴんとこない……。
あと、02が森崎さんの場合、今まで書いたことがないものを書いたという意気ごみと矛盾する……。
やっぱり青柳さんは02から動かせない……。
『ふぅん、と小さく零す。』という強力な物証もあるし。

そうすると、また、森崎さんとGBさんで10と06をとりあうことになるけれど、これはもう、前に検討して、大学生の口調から10は森崎さんだろうってことになってる。

というわけで、どうしても、どーうしても、GBさんが06に来てしまう……!
それ以外でGBさんがいけるところは05だけ……。
結局、何度考えても、だもさんとGBさん、05と06という、今回の出発点に戻ってしまう……。

どうにも行き詰まってしまったので、とりあえず放置して、自ブロックであるCブロックの水面下推理にとりかかることにしました。

……そして戻ってきました。(6月27日)

06の『幕張メッセ』が、どーしても気になって、誰かGBさん以外にここに持ってこれる人はいないだろうか……と。
見渡してみたところ、動かせるのは彪峰さんしかいません。
なので、彪峰さんと06を比較してみようと思いましたが……彪峰さんも関西弁作品ありじゃないですか!
というわけで、検証しても意味ないので、そのまま諦めました。

そしてここで、ツイッターでアヤキさんと話して、10=GBさん説を再検討するといいう課題をいただきました。

ところで、06ミゾレに出てくる『ケータイ』って、もしかしてスマホのことだよね?
時代的に近未来なんだろうし、チケットを呼び出して……とかあるし。
06の作者さんは、スマホのこともケータイって書く人?
GBさんの作品の中では、みんな『ケータイ』を使ってるけど、それは作品がどれも少し古いからで、みんなガラケー使ってるんだと思うけど、もしスマホ使っててもケータイって書くんだろうか……。
新しめの現代もの、ないかなあ。

……と思って、見に行ってみましたが、一番新しくて2011年でした……。
でも、GBさんが携帯のことを地の文で『ケータイ』と表記する人であることには、間違いありません。
GBさん=10説を検討するに当たって比較対象になる森崎さんも、携帯(こちらも古い作品が多いので、たぶんガラケーのこと)を地の文で『ケータイ』と表記するようなので、推理の役にはたちませんでしたが、一応、GBさん=06の否定材料が1つ潰されたことにはなるかな。

そして、私はやっぱり、GBさん=10説には食指が動きませんでした。
GBさんは、コメディでも地の文は翻訳調でカッチリしてますよね。
それが10とはちょっと違う気が。

このへんで、もうあきらめてGBさん=06でいこうと覚悟を決め、ツイッターでみんなの推理状況の表(通称:塩中表)を作ってくれた塩中さんに、そのことを宣言しました。
(塩中表で、私はまだ確定してないからと、だもさんとGBさんの列の05と06の二箇所ずつに私のアイコンがあったので……)

ところが、ここで、もう一波乱が!
28日、塩中さんが、彪峰さん=05説を打ち上げたのです。

そのときのツイート。

***
あーっ! たしかに、05を彪峰さんにすると、私のこれまでのいろんな部分への違和感がすべて解消します……。05の、遠目で見るとだもさん感だけど近くで見ると細部がいちいち違う感じ、06のGBさんじゃないっぽさ(と『幕張メッセ』の存在)、彪峰さんが医療ネタという違和感、08の『モニタ』表記……。

彪峰さんの医療モノでは『モニター』なんですよ。他の作品(それこそ『神は機械を〜だったかも)で一ヶ所『モニタ』もあったので、まあいいかってことにしてましたけど。

で、私、彪峰さんが05ならGBさんが08なんですが、GBさんは、伸ばさない人なんです。気づきの提供のお礼に物証でお返しですが、メモリ、サマリ、プロジェクタ、ベルトコンベア、なのです。

だもさんも「   」(←理解できない外国語)はやる(※『墓標に名を刻む』)ので、私はむしろそれをだもさん=05の唯一の物証と考えていたんですが、そういえば、だもさんはSF用語にルビ振りませんね。最初からカタカナですね。

これで文体変換を検証して納得できそうなら、私も転向するかも。その場合、05彪峰さん、06だもさん、08がGBさんで。GBさんっぽい作品が1つもないのが一番困ってたことなんですが、08だとしたら、どこにもGBさんがいなかったのも頷けるから。
***

GBさん06には、まだいろいろと納得いかない点があったんです。
細かい変換の不一致の多さ、GBさんは関西の人なのに幕張メッセが出てくるというところ。あと、最初にフルネームを紹介してルビを振るところがGBさんっぽいと思ってたけど、よく見ると、06は、ルビが名前の初出時じゃないし、主人公は名字より名前のほうが難読なのに、会話の中で呼ばれる名字にしかルビがないんですよね。
長江くんにルビがついたのも、初出時ではなく、その後、会話中で名前を呼ばれたときなので、もしかして、声に出して呼ばれる時にしかルビを振らない法則になってる?
そして何より、全体の雰囲気に、なんとなく、あんまりGBさんっぽさを感じない……。
特に、主人公のおじさんの、どことなくトホホな感じの可愛らしさが、あんまりGBさんっぽくない気がします。

でも、じゃあ他にGBさんっぽさを感じる作品があるかというと、他に無いし……と思ったけど、見るからにフェイクっぽい08なら、ありえるかも!

そもそも、私は彪峰さんを08にしたくなかったんですよ。
彪峰さんが医療ネタを出してくるとは思いたくなくて……。
でも、『モニターは少しの間揺れていたが、やがてフラットになった。』と『心電図はフラットになった。』という、そのものズバリの文章を見つけてしまったので、しぶしぶ08にしたのでしたが、そのときにも、

***
『フラットになった』くらい、別に医療関係者じゃなくても、自分や身内が入院したことがある人とか医療ものを読んだり医療ドラマを見てる人なら誰だって書けるでしょ……とは思いますが
***

なんていいながらで、いかにも渋々でした(^_^;)

というわけで、はりきってGBさん=08説を検証しようとしたのですが……
残念! やっぱりだめだった!
というか、08をあらためてじっくり読み込んだことで、やっぱりこれは彪峰さんであるという確信を強めることになりました。
繰り返しや並列を多用する文章テクニックとか、『多分』『勿論』など、開く人も多い副詞は閉じるし全体に文面硬めで漢字率が高いのに『みどり』とか『やさしい』とか『うれしい』とかは開きがち(いつも開くわけじゃない)とか。
『海辺の街を。花咲くみどりの丘を。都会の喧騒の中を。』みたいな列挙も、彪峰さんはよくやってるし。

こうして、またしても、05と06、だもさんとGBさんの一騎打ちに戻ってきてしまいました。
うーん……。
やっぱり、両方だもさんじゃ、ダメ……?
ダメに決まってますよね!(笑)

でも、だもさん=05をためらわせる05の漢字変換は、もう、すべてフェイクと思っていいですよね。
だって『或る日』ですよ。
時代ものとか重厚系異世界ファンタジーならともかく、学園モノSFで普段からそんな変換する人、いないでしょ。
なので、これに関しては、漢字変換は無視で!
あと、GBさんと彪峰さんはああいうルビを振るけどだもさんはやらないという問題も、普段はやらなからって今回もやらないとは限らないし!(←酷い言い逃れ!)
だから、やっぱり、だもさん=05で。

だもさんとGBさんと逆の可能性もあるけど、逆なら逆でいろいろ合わないんだから、もう、どっちでも同じ!
どちらもフェイクしたようなことを言ってるし!(←いつもの敗北フラグ……(^_^;))

いくら双方フェイクしているとはいえ、最後に残った二作と二人がどうしてもすっきりしないときというのは、どこか別のところで大きなボタンの掛け違いが起こっている可能性が高いのですが、他はみんなもう動かせないので、それはもう、あきらめます。

GBさんとだもさんが逆である可能性だけは今でも捨てられて無くて、正直、『だもさん05GBさん06』説と『GBさん05だもさん06』説は私の中で6:4くらいだし、正直、今でも06もだもさんな気がしてて、本当は両方だもさんにしたいです。
『このブロックにはだもさんが二人いてGBさんはいない』という結論にしたいです。
なので、ここが入れ違ってる可能性は大いにあると思うのですが、同じ外すなら、だもさんを06に動かして外すより、05のままにして外すほうが悔いがない気がするので、そうします。

Eブロックファイナルアンサー!(←たぶん……)

01 銀の御手のサジタリウス ウルさん
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま 青柳朔さん
03 機械細工職人と機械義手 天崎剣さん
04 飲み干す残滓 真北理奈さん
05 キズアト だもさん
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手  GBさん
07 楽園の手 菜宮雪さん
08 それは手記にも似た 彪峰イツカさん
09 夜の谷で 神儺さん
10 夢の異世界ダンジョンへGO! 森崎緩さん

【7月8日追記】
その後、推理を位置b変更しました。
ここへの追記は正解発表後ではありますが、7月6日の『全ブロックファイナルアンサーまとめ』には変更後の推理を掲載していました。

Eブロック・今度こそファイナルアンサー!

01 銀の御手のサジタリウス ウルさん
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま 青柳朔さん
03 機械細工職人と機械義手 天崎剣さん
04 飲み干す残滓 真北理奈さん
05 キズアト GBさん★
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手 だもさん★
07 楽園の手 菜宮雪さん
08 それは手記にも似た 彪峰イツカさん
09 夜の谷で 神儺さん
10 夢の異世界ダンジョンへGO! 森崎緩さん
(だもさんとGBさんが入れ替わりました)




Eブロック推理の記録
その1
その2
その3
その4(←ココ)

その後の見直しの経過
『全ブロックファイナルアンサーまとめ』の下の方に追記。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]