時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年05月24日(木) 覆面8・E推理その1

Eブロックのファースト推理です。
まずは作品と作者のリストを。

01 銀の御手のサジタリウス
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま
03 機械細工職人と機械義手
04 飲み干す残滓
05 キズアト
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手
07 楽園の手
08 それは手記にも似た
09 夜の谷で
10 夢の異世界ダンジョンへGO!

作者様(敬称略)
GB ウル だも 菜宮雪 森崎緩 真北理奈 神儺 青柳朔 天崎剣 彪峰イツカ

それから、リアルタイム読了ツイートです。

***
E01読了。いいね、いいね、こういうの好き! 言葉や表現のひとつひとつが選び抜かれてファンタジー世界の雰囲気を作り上げてる。この言葉選び、表現選びのセンス、羨ましい……。これはウルさんかな?

E02読了。爽やかな良い話だった。タイトルからしておしゃれでセンスあるし、この時期の企画にこの季節の話を持ってくる心遣いも憎い。子供扱いにむくれながら「お腹空いた、早くごはん!」って、可愛い(*´艸`*)
これはまずタイトルのセンスから作者さんを探せそう……?

とりあえず、やさしい作風から森崎さんが候補で。あっ! サイト名もタイニー・ガーデンだし! えっ、でも、意気込み見たら、『書いたことのないものを書きました』って書いてある……。……ダメかぁ。

えっ、でもやっぱり森崎さんじゃないの……? 『書いたことない』というのがファンタジーとかSFとかの大ジャンルのことか、もっと細かいシチュのことかにもよるのでは?

E03読了。これもいい話。しみじみ。これ、営業(または営業がいるような会社での社会人)経験のある人! でなきゃ、たぶん、『営業架電』なんて言葉、出てこない。真北さんかなあ。漢字の閉じ具合とか。レジン作る人みたいだし。あ、でも、最近の作品はもう少し漢字開き気味?

んん? 天崎さんもありかも?

E04読了。ほのぼのと可愛らしい思春期の鬱屈かと思っていたら、え? ええーっ!? 君ら、それマズいでしょ!? ちょっとびっくり……。言い回しの端々とか、いかにも若い人の作なんだけど、このブロックにそんな若い人いたっけ……? 誰かの渾身の若作り?(←失礼)

E05 読了。これは良いディストピア……! 最初の数行で「だもさん!」って思ったんだけど、だもさん、今回、魂を売ってまで、読んですぐ分かるようなことはないはずのものを書いたはずだから、これはないかな……と思っていたら、途中から意外な展開に。だもさんだったら、これはない。
つまりそれが、魂を売っただもさんの渾身のフェイク? それとも、全く別の人?

E06読了。これはすごい! ほんとにこういう握手会とかがあるみたい! これはSF書きの人……?
ところで、これ、『後輩、長江』っていう書き方に特徴が。『後輩・長江』でも『後輩の長江』でもない。あとで探してみようっと。

E07読了。うっわ、シュール……。けっこう残酷でグロテスクなんだけど、シュールさが上回って、あまりグロテスクな感じはしない。こういう作風の人を誰か知ってるような気がするんだけど、今回、参加してないような……?

ところでEブロック、開く人も多い漢字(『随分』とか)を閉じてる人だらけじゃないですか? 他のブロックにいたらすごい特徴になるような変換なのに、このブロックでは全然目立たない! 偶然? 主催さんの采配?

E08読了。切ない話だった……。あと、この状況、すごく怖い。前々から、こういうふうになったらと思うとすごく怖かった、そのとおりの状況で。

Eブロック、冒頭に1〜2行の惹句みたいのを持ってきてるのが多くない? これも、普通だったら目立つはずの特徴が、このブロックでは普通っていう状態……。

E09読了。面白かった! そして、また漢字閉じる派の人が……。途端とか所為とか僅かとか不意にとか咄嗟にとか、開く人も多いはずなのに、このブロックでは閉じてる人だらけ……。そしてまた冒頭に独立した一行が。

E10 読了。笑った、笑った。推理を忘れてひたすら笑いこけた。すね毛触手…うりんこに人間の手……(笑)誰、これ書いたの(笑) 笑っちゃって推理できない! あ、そうだ、誰かフィギュアスケートが好きな人!
***

というわけで、あまりの難しさに、途中から完全に推理を放棄しています(^_^;)
第一印象でほぼ確定したのは、01=ウルさんだけ。
ウルさんはわりと自信があります。
このブロックに、他にあれを書けそうな人はいますが、ウルさんが書きそうな作品は他にはないから。

02の第一印象が森崎さんだったのは、優しげな作風はもちろんのこと、たぶん、『背もたれ』ですね!
森崎さんの作品には、なぜか、椅子の背もたれが良く出てくるのです(背凭れ』と表記してましたが)。
普通、椅子は出てきても、背もたれの話って、あまりしなくないですか?
しかも、サイトにも、お庭の話(しかも持ち主は画家)がありましたし、背凭れは冗談としても、もう確定でいいのでは……?

……と思ったけど、ツイートにもあるとおり、意気込みを見ると疑問が……。

次に疑ったのは青柳さん。
男子高校生がお腹空かせて「ご飯作って」って甘える話がサイトにあった!
文章とかも、すごくそれっぽい。
このブロック、漢字を閉じ気味の人が多いけど、青柳さんは、やや開き気味で、文章の見た目がやわらかいです。
これは有力候補。
細かい変換や語彙にも、いくつか合致点が。
……まあ、どれも特に珍しくないものなので、誰とどの作品でもある程度の合致点があり、ある程度の相違点があるという程度のものですが。

うーん、これは、このうちのどちらかかなあ。
これだけそれらしい人が二人いれば、どうしても他の場所が合わなくならない限り、この作品についてはこれ以上候補を増やす必要はないのでは?

03は、第一印象、真北さんだったのですが(なんとなく若々しいから)、その後、他の作品を読み進むにつれて、04も07も08も、全部真北さんに見えてきました(^_^;)

そして、そこへきて、真北さんからツイッターで爆弾発言が。
『前回の参加作と似てる』という超重要ヒントに、(えっ、じゃあやっぱり04じゃない?)と……。
04は、これも真北さんっぽいとは思ってたんですが、あんまり前回と似てるから、逆に(これはないな)と除外してたんです。
でも、真北さんのこの発言、作品公開後の後出し発言ですから、もしかして、04を見た上での撹乱作戦かもしれません!
あと、『似てる』って言っても、どの部分がどういうふうに似てるのか、捉え方によるし……。
かえって(本当に04に当てはめちゃっていいんだろうか?)という不安が高じてしまいました。
真北さんに超振り回される私……。

というわけで、真北さんは、不安を感じつつも04の第一候補に移動。
そうすると、空いた03の候補は、若々しさで菜宮さんとか、SFってことで天崎さんとか?
あ、SFなら彪峰さんもいいる。
特に根拠はないけど、第一候補は菜宮さんかなあ。
でも、ただのあてずっぽうです。

05は、やっぱり、前半が、どう見てもだもさん……。
後半の、だもさんらしからぬ展開が、魂を売った結果だと思いたい。
でも、ほんとにぜんぜん違う感じのを書いてるのではないかという不安も消えない……。

06は、一見して、(こんなフェイクっぽい作品、推理はムリ!)と思いましたが、よく考えてみたら文章は普通なので、内容はともかく文章からなら普通に推理できるのでは?
……と言いつつ、いまはあくまで第一印象ということで、そこまでしませんが、漢字の開き具合からして、真北さんはないと思います。
印象では、彪峰さんとか天崎とか、範囲を広げて神儺さんとか……?

あ、あと、07の淡々と語られるシュールさ、見おぼえがあるけど今回いない人のような……と思ったけど、参加者名簿を見て思い出しました。
神儺さんの『エダの花火』だ!
でも、神儺さんは『わかる』派の人ですよね……。07は『分かる』だ。どうしよう……。
でも、そこはフェイクの可能性も。
やっぱり03、04、07、08、全部真北さんなのでは?(笑)

そして08が、特徴ありありなようでいて難物で……。
やっぱりこれも真北さんなのでは?(笑)
それか天崎さん?
このお二人が、どんどん増殖していく……。
GBさんとか森崎さんとか青柳さんとは思えません。
彪峰さんは、どう考えていいかわからない……。

09、そういえば、ここまでGBさんがいなかったんですね。
ここまでいないとすると、もう、これしかないのでは?
私、GBさんの作風はけっこう掴んでると思うし、変換等の癖も大量に収集したはずなんですが、ここまで、その特徴に当てはまる作品がなかったような……。
09も、特に当てはまるというほどではないのですが、他になければ、ここならありなような……。
もしかして、ものすごく意外なものに化けてるのかもしれないけど。
(たとえば02とか06とか10とか?)

10は、これもあからさまなフェイク作で推理なんかできないと思ったけど、文章そのものはちゃんとしてるから、落ち着いてゆっくり見れば推理できるかも……と思いつつ、今の所、見当もつきません。
もしかして、これがだもさんの大フェイクだったり?
それか、もし02が青柳さんなら、こっちが森崎さんかも。
誰だとしても、「、、、、」はフェイクですよね?

結局、ほとんどまとまらないままですが、とりあえずファースト推理の結果をまとめてみます。

01 銀の御手のサジタリウス ウルさん
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま 青柳さんか森崎さん
03 機械細工職人と機械義手 菜宮さんか天崎さんか彪峰さん?
04 飲み干す残滓 真北さん
05 キズアト だもさん
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手 彪峰さんか神儺さんか天崎さん?
07 楽園の手 神儺さんか真北さんか菜宮さん
08 それは手記にも似た 天崎さんか真北さん?
09 夜の谷で GBさん?
10 夢の異世界ダンジョンへGO! 森崎さんかだもさん?

上で名前が上がっている箇所以外でも、頭の中で、真北さん、菜宮さん、神儺さんが大増殖中です(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]