時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年06月26日(火) 覆面企画8・Dブロック推理その5(ファイナルアンサー)+追記

いったんファイナルアンサー出したDブロック、気になってまた戻ってきました。
気になったのは、桐央さん=ルンタくん説。
その中で、特に、『そうなるんかな?』の『ん』が関西弁であるという、アヤキ名探偵の名推理!
言われてみれば確かに……。
そして、ルンタくん、どうせフェイクと思ってたから、文体をあまりちゃんと見てなかったんだけど、よくよく読み直してみると、読点のリズムが桐央さんでもおかしくない感じ……。
03のリズムが桐央さんっぽかったのと同程度に。

なので、あらためて桐央さんの現代モノを読んでみたら、でるわ、でるわ、撥音便。
そして、女の子の口調が、それっぽい!
特徴的な『そっか』も多用してる。
うわっ、桐央さんだ!
アヤキ探偵のファインプレーにタダノリしちゃって申し訳ないんだけど、ここは便乗させていただきます……。

となると、03は、ほぼ自動的に、第二候補だった松原さんに。
もともと、松原さんはお人形好き=衣装に詳しいってことで、候補だったし、【 】も見つけてたんです。
第一印象から、これは普段きらびやかな異世界ファンタジーを書いてる人だろうと思っていたので、その点も、松原さんも当てはまってるし……。
ただ、ファーストインプレッションの時は先に02を読んで松原さんをそこに当てはめちゃっていたので、次に03を読んだときには、松原さんはもう埋まっちゃってるからと、候補から外してしまったんです。
その後、第一印象松原さんをで当てはめた02が藤村さんになっちゃったから、押し出されて行くところがなくなり、そのときにはもう03には桐央さんがいたから、なんか違うと思いながら07にしてあったんです。

そもそも、最初に02を読んだときに、異世界ファンタジー書きとしての藤村さんのことを忘れてた(現代モノしか頭になかった)のが、松原さん弾き飛ばしの遠因でしたね(^_^;)
なんかすごく、『正しいところに戻ってきた』感! すっきり!

とすると、今度は、自動的に、10から押し出されたいわしさんが空いた07に来ます。
うーん、これはちょっと検証の必要がありそう……。
ぱっと見は印象違うんだけど……。
でも、題材・内容的には、ぜんぜんありえますね。
それどころか、すごくいわしさんらしい。
最初はファンタジーに見えて実はSFだし、滅びてるし、なんか空を見てるし。
近代的な異世界に魔女がいるというのも、いわしさんの真昼の月(近代的な世界に貴族や聖騎士や竜がいる)っぽい。
でもぱっと見で印象違うのは、もしかして、単に空行のせい……?
空行フェイクに惑わされただけ……?
いわしさん、時間がなくてフェイクできなかったって言ってるけど、空行入れるのに時間はかからないし。

うーん、でも、これ、いわしさんにしては接続詞が少ない気がする。
もしかして、どっちかというと五十鈴さんでは?

……五十鈴さんといわしさん、07オズと08テトちゃんを見比べる。
いわしさん=07の確信は特に得られなかったものの、読点の頻度や一文の長さ等から、五十鈴さんはやっぱりテトちゃんだと思うので、消去法でいわしさん=07に。
いまいちピンと来ないんだけど、『だいたい現実感というものがないのだ。』に似た言い回しも見つけたし、07でもいいかな……という程度には。
だって、もう、他に行くところがないし……。

というわけで、ファイナルアンサー修正版。
(その後、更に修正してます。このページの下部に追記あり)

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん
02 神の庭 藤村由紀さん
03 couturiere 松原冬夜さん
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木空さん
05 夢を視ないという夢 せらひかりさん
06 ヴォストーク・デイ 塩中吉里さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  深海いわしさん
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん
09 てとてとて 五十鈴スミレさん
10 吾輩はルンタくんである 桐央琴巳さん

あらためてカンニングの旅へ……。

……やったあ! おきさんと全一致!!
歩く猫さんはルンタ君がいわしさんでオズが桐央さんか……。
えっ、森崎さんはオズを五十鈴さんにしてる!(←私もちょっと検討したけどやめた組み合わせ)
そして03が桐央さんだ……。これは心が揺れますね。
そして重大なヒントをくれたDブロック推理の恩人、アヤキさんは……全一致になるかと思ったら、せらさんと連川さんが逆だ!
アヤキさんのDブロック推理、追記がいっぱいあって、どれがファイナルアンサーかわかりにくいんだけど、ほんとのファイナル、見落としてないよね……?
このブロック、塩中探偵がいなくて(塩中さん、Dブロックだから!)、ちょっと寂しいですね(^_^;)
うーん、誰の推理もそれぞれ説得力があって、「分かる、私も思った〜!」みたいなのばっかりで心が揺れますが、後は正解発表を楽しみに待ちます。



【7月5日追記】
最終見直しの結果、五十鈴さんといわしさんを入れ替えました。
見直しの詳細はこちら


今度こそ、ファイナルアンサー!

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん
02 神の庭 藤村由紀さん
03 couturiere 松原冬夜さん
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木空さん
05 夢を視ないという夢 せらひかりさん
06 ヴォストーク・デイ 塩中吉里さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女― 五十鈴スミレさん 
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん
09 てとてとて 深海いわしさん
10 吾輩はルンタくんである 桐央琴巳さん

Dブロック推理の記録
その1
その2
その3
その4
その5(←ココ)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]