時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年06月12日(火) 覆面企画8・Eブロック推理その2

Eブロックに戻ってきてます。
また、リアルタイムで日記の下書きをしながら推理していたんですが、ずっとまとまった時間が取れず、日記を整理してupすることができませんでした。
なので、6月8日から昨夜までの4日分の推理経過です。

まずはファースト推理の結果をぺたり。

01 銀の御手のサジタリウス ウルさん
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま 青柳さんか森崎さん
03 機械細工職人と機械義手 菜宮さんか天崎さんか彪峰さん?
04 飲み干す残滓 真北さん
05 キズアト だもさん
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手 彪峰さんか神儺さんか天崎さん?
07 楽園の手 神儺さんか真北さんか菜宮さん
08 それは手記にも似た 天崎さんか真北さん?
09 夜の谷で GBさん?
10 夢の異世界ダンジョンへGO! 森崎さんかだもさん?

大勢名前が書いてあったり?がついてるところは、要するに『全くわからない』ってことです(^^ゞ
03は、読了直後のリアルタイムツイートで、天崎さんを疑ってましたね。
一番最初にツイートで名前を出した真北さんは、その後04を読んだらそっちに決まってしまったので、天崎さんが第一候補かな?

そして、たしか、02が第一印象通りの森崎さんなのか、途中で思いついた青柳さんなのかと悩みながら、このブロックを後にしたのでした。
結局、他のブロックを一順している間も、その問題は解決していません。
あと、彪峰さんとGBさんが、一応名前は書いてあるけど、ほぼ、どこにもいない状態で……。

が、他のブロックを推理している間に、歩く猫さんのEブロック推理をカンニングして、GBさん=10説に、「あっ!」となっていたのでした。
そうか! たしかに!

09=GBさんは、他にそれらしいのがないからしょうがなく当てはめてあったんですが、シリアス系の異世界ファンタジーはGBさんのメインジャンルの1つで、だからこそ、ジャンルとしてはアリだけど、この内容をGBさんが書いたらこうはならないんじゃないか……みたいな微妙な違和感があったのです。
『GBさんが書いたシリアス系異世界ファンタジー』らしい作品がないってことは、ぜんぜん違うジャンルか作風で出てるってことですよね。
それも、まったく思いもよらない(だから読んでもGBさんを連想しない)ような……。
つまり、一読して誰のことも思い当たらず、(どうせ誰かのフェイクだろう)でスルーしたような作品がGBさんである可能性が高かったのだと。

なので、Eブロックに戻ったら、まっさきに10とGBさんを見比べてみようと思っていたのでした。
ありがとう、歩く猫探偵!

……というわけで、もどってきてすぐ、10を読み直してみたけど、特にGBさん感は感じませんでした……。
GBさんより漢字を開き気味だし。

じゃあ……ということで、もう一作、フェイク色強そうだった06バーチャルアイドルのほうを検討してみる。
おっ、最初にフルネーム紹介。改行なしでのセリフ。『コースター』でなく「コースター」……。
そして『充分』という変換、肩が多く出てくる(GBさんキャラはよく、肩を落としたり肩をすくめたりすぼめたりする)。
文章もちょっと長めで、近いような。
10よりはこっちのほうが、意外とGBさんらしいかも?
GBさんは、現代モノで、ちょっと変わった名前もよくつけるから、澤良木連路なんて名前もつけそうだし……。
ルビが( )なのは気になるけど、フェイクのつもりか、あるいは、初参加だから、提出作品にルビが使えるのを知らなかったり、参考ルビタグの紹介に気づいてなかったのかも?

……ただ、これもGBさんにしては漢字がちょっと開き気味かな?
とりあえず、候補には入れてみます。

そして、GBさん候補として10をじっくり見ているうちに、ふと、10=森崎さん疑惑が浮上。
ひらがな多めの非常にこなれたやさしげな文章、現代的で砕けてるけど下品だったり乱暴だったりガラが悪すぎたりしない男の子の口調。

あと、よくみると、10って、内容だけでなく、細かい点もフェイクしてる臭いですね。
『、、、、』だけじゃなく、三点リーダーの一個使いがあったり。
初参加のGBさんがやるようなフェイクじゃないですね。
探偵としても活躍中の森崎さんならやりかねない。
意気込みでもかなりフェイクしてるようなことをおっしゃってるし。

あ、でも、そういえば、10=すね毛=菜宮さんって説もあったな……と、菜宮さんを思い浮かべた時、突然、(あーっ!)と思い出したことがありました。
菜宮さん、覆面企画5のときに、一人旅の男が迷い込んだ見知らぬ荒野に巨大なニンジンがデーンとあって、その中に住んで、内側から壁を削って何日もそれだけを食べ続ける……というシュールな話を書いてたんでした!
07と、発想がそっくりじゃないですか?

そう思って覆面5参加作『荒野のニンジン』を読み返してみたら、謎のオブジェ的巨大ニンジンの描写が、妙においしそうなんですよね。
しかも、このニンジン、ニンジンなんだけど果物のように甘くて、『瑞々しい』と形容されています。
そして、『これだけで栄養が摂れた感覚になる。』と、栄養にも言及していて、07の主人公の、鳥も自分もこの手だけで栄養を賄ってるけど元の世界で配給のレーションを食べてたときより体調がいいという独白と通じるような。

そして、主語や副詞の後に高確率で読点が来るなど、文体も似てる気がします
特に、わりと冷静な地の文中のここぞというところで、『〜〜勢いよく押し込んだ!』(←07より)『喉を狙われている!』(←『荒野のニンジン』より)と『!』が効果的に使われるところ。

ここで、
***
あーっ! 菜宮さん、見ーつけた!(Eブロック、10分間だけ推理中)
***

とツイートしてますね。
これが6月9日のことでした。
その後は時間が取れず、他の探偵さんの推理日記やツイートを見ただけで、全く推理できていませんが、その間、職場の昼休みに森崎さんのご本を読んだりして、なんとなく自分の中で森崎さん=10説の比重が高まりつつあります。
今日はこれから推理するので、またリアルタイムで日記を書いていく予定ですが、今日の分まで書いてからupしようと思うとそのまま機会を逃しそうなので、ここで一旦切りをつけておきますね。

ここまでのまとめ。
特に推理が進展していない作品についても、真北さんや菜宮さんが固定された結果、少しずつ候補が絞られつつあります。

01 銀の御手のサジタリウス ウルさん
02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま 青柳さんか森崎さん?
03 機械細工職人と機械義手 天崎さんか神儺さん?
04 飲み干す残滓 真北さん
05 キズアト だもさんか天崎さん?
06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手 GBさんか彪峰さん?
07 楽園の手 菜宮さん
08 それは手記にも似た 彪峰さんか天崎さん?
09 夜の谷で 神儺さんかGBさん?
10 夢の異世界ダンジョンへGO! 森崎さんか青柳さんか天崎さん?


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]