時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年06月07日(木) 覆面企画8・Dブロック推理その3

ひとしきり推理してからまとめて日記を書こうとすると詳細を忘れちゃうので、今回はリアルタイムで日記の下書きを書いてます。
感じたことがあるとメモ帳に書くから、結果的に、ツイッターにはあまり呟いていませんでした。。
6月25日の夕方に前回の日記をupした直後からの推理経過です。

前回の日記の時点での仮配置をぺたり。

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん★
02 神の庭 松原冬夜さんか藤村由紀さん
03 couturiere 桐央琴巳さん★
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さん?
05 夢を視ないという夢 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
06 ヴォストーク・デイ 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原冬夜さんか藤村由紀さん
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん★
09 てとてとて 深海いわしさんか塩中さんか五十鈴スミレさん
10 吾輩はルンタくんである せらひかりさん★

そして、仮配置が決まってない作品を、便宜上、02・07と藤村さん・松原さん、05・06・09と深海いわしさん・塩中さん・五十鈴スミレさんの二グループにわけ、二つ目のグループの推理をはじめした。

うーん、第二グループでは、塩中さんがいろいろと怪しいなあ……。
フェイクはしてない、サービス問題だみたいなこと言ってたけど、この中でフェイク無しの塩中さんっぽいのって、あるっけ?
塩中さんといえばキテレツだったり容赦なかったり、とにかく尖ったイメージだけど、このグループの作品って、縁側でおばあちゃんと……とか、超可愛いてとちゃんとかですよ?
あれ? そういえば、06のペンギンは、キテレツといえばキテレツだけど……。
もしかして、塩中さん、前回ちらっと間違えられたいわしさんに成りすましてるんじゃないの?(笑)

06は、ものすごくいわしさんっぽいですよね。
滅びてるし、ペンギンだし。
でも、あんまりそれらしすぎて、逆に、前にヤンスがあれだけブレイクした後で、またペンギンを出すわけないだろうと思うわけで……。
(注:ヤンスとは……第六回のいわしさん作品に出てくるペンギン族の勇者の通称。その可愛さと『〜ヤンス』という語尾のインパクトに企画内で人気が大爆発、参加者たちのマスコット的存在に……)
でも、塩中さんがいわしさんの成りきりをやるなら、ペンギンもありだ! 大ありだ!
そういえば、会社部分は、けっこう塩中さんっぽい。


あれ? でも、ちょっと待って?
なんで02を07の候補を、藤村さんと松原さんだけに限定しなきゃいけない?
塩中さんはダークなファンタジーも書くよね……。
07冒頭の、あのカッコいい言い回しは、塩中さん、ありだと思うんですよ。
かなり塩中さんのダークファンタジーっぽさがある。

でも……と、すぐ思い直しました。
塩中さんは、あんな、まともな教訓?(人間は技術を持つと必ず悪用して滅びてしまう愚かな存在である、みたいな)の込められた、善良でまっとうな良識派みたいな価値観の話は書かない!
そう、塩中さんは人間の愚かさを嘆いたり悲しんだりしない! 皮肉るか笑い飛ばすか、愚かだろうとそうでなかろうと知ったことじゃなく問答無用ですべて容赦なくぶった切るだけ!(←失礼な決めつけ、ゴメンナサイ!)

というわけで、塩中さん07説は一瞬で却下され、06ペンギンと塩中さんをもう一度見比べた結果、やっぱり06を塩中さんに!
追いすがってくる幻のいわし臭を振りきってよく見ると、随所に塩中さんっぽさが……。
『これでわかろうというものです。』とか、言葉の端々がたまに塩中さんっぽいです。
漢字の開き方についても、塩中さんなら、いま・まつげ・わかる・ほかなどを開くことがあるし、あと、ギョッと、ゾッと、ハッとなどをカタカナで書くことも多いです。ひらがなのときもあるけど。
ちなみに、『ゾッと』は、06中でもひらがなとカタカナと両方の例があります。で、塩中さんも両方使います。

『二六歳』(←『二十六歳』じゃなく)がちょっと気になるけど、いわしさんだったらそう書くかというとそんなこともないので、フェイクか、むしろたまたまなんとなくの変換ミス的なものではないかと……。
あ、あと、追記。
塩中さん説の根拠の1つ。
『二〇一九年八月三一日。五時三〇分。』という全角ゼロを、塩中さんはたまに使うようです。

さて、06が塩中さんだとすると、05おばあちゃんと09てとちゃんを、いわしさんと五十鈴さんで分けることになるのですが……。

いわしさんは、以前、ですます調の作品を覆面に出しており、おなじですます調の09とは、あきらかに書き方が違う気が……。
ヤンスは、ですます調だけど大人対象で、てとちゃんは、子供に語り聞かせる童話の体裁になっている気がします。
かといって、てとちゃんが五十鈴さんのような気は、やっぱり、あんまりしてこない……。
でも、五十鈴さんは、今回、相当フェイクしてきてるだろうなあ……。

でも、そもそも、いわしさんと五十鈴さんって、私の今回の推理上で、なぜか一騎打ち状態になってるけど、もともと一文の長さがぜんぜん違いますよね。
この二人が一騎打ちしてる時点で、そもそも、すでに不自然で、ここに至るまでのどこかでボタンの掛け違いがあったのでは……?

もしかして、並木さんの仮配置を固定したのは早計だったのでは?
てとちゃんと並木さんも見比べてみる?

というわけで、並木さんを場に戻してシャッフル開始です。
検討する組み合わせは……
09てとちゃんと並木さん。
あと、04勇者と五十鈴さん。
見た目から並木さんにしてた04は、最初から、内容的には五十鈴さんっぽいと思ってたので。

もし、これらがハマったら、いわしさん=05おばあちゃんになるんだけど……。
05、タイトルはなんとなくいわしさんっぽい気がするけど、うーん……。
読点のリズムは、やっぱりせらさんっぽい。
場合によってはせらさんも場に戻してシャッフルになるか……?

まあ、並木さんと五十鈴さんを検討してから心配します。

→検討の結果。
やっぱり並木さんは04で。

ここまでのまとめ

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん★
02 神の庭 藤村由紀さん(か、松原さん)
03 couturiere 桐央琴巳さん(か、松原さん)
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さん
05 夢を視ないという夢 いわしさんか五十鈴さん
06 ヴォストーク・デイ 塩中さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原さん(か、藤村さん)
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん★
09 てとてとて いわしさんか五十鈴さん
10 吾輩はルンタくんである せらさん★

う〜ん、結局、てとちゃんとおばあちゃんがいわしさんと五十鈴さんか……。
どっちも05ではないよね……。
やっぱりここは、せらさんを場に戻すしかないのか?
せらさんを10にしちゃうと、05も09も、書いた人がいなくなっちゃうんですよね……。
(そもそも、両方せらさんってことにするわけにはいかないけど)

と、困りながら、ここでツイッターに戻ると、名探偵アヤキさんから思わぬ情報が。
私が日記をupした直後に、せらさんが、『また覆面でいらぬ事故が……』みたいなツイートをしてらした、と。
Σ(・o・;)
タイミング的に、せらさん=10説のことですよね?
我輩カブりは、やっぱり偶然なのか!?
ちょうど、せらさん=10はこれといって決め手になる物証もないし、せらさんをそこにしちゃうと後が困るし……と思ってたところだから、やっぱりせらさんを場に戻す……?

と、ここまで推理したのが6月5日の夜。
6日は時間がとれなくて推理はほとんど進展せず、7日の朝、ツイッターで、6日の夜にupされてたアヤキさんの推理結果を見て、ぎゃー!!!となる。
なんということでしょう!
私がすごい新発見だと思ってたせらさんの『我輩は』は、公開日が5月28日だった!
そりゃあ、それまで見つけてなかったわけだわ……(^_^;)
そして、後書きによると、『少し前に書いていて、時期的にもっと後で出そうと思ったのですが、意外と問題なさそうなので出してみた』とのこと。
これは、ルンタ君とかぶるから推理への影響を考えて覆面期間中のアップを控えてたけど……ということでは?

しかも、私は見落としてたんですが、なんと、ワガハイの変換がせらさんと10では違うとのこと。
せらさんは『我輩』で、ルンタくんは『吾輩』だったのです!
こ、これは……!
これはむしろ、せらさん≠ルンタくんの強力な物証では?
なんで私はそこをスルーしていたのか!
あぶなかったー!
危うく大自爆するところでした!
ありがとう、ありがとう、アヤキ名探偵!

というわけで、心おきなく、せらさんを10から外す。
私の推理にありがちな、一歩進んで二歩さがる状態です。
Aブロック、Bブロックと、わりとすんなり来たので、今回は、ここへ来てやっと私の右往左往芸の発動です(笑)

仕切り直しの叩き台。

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん★
02 神の庭 藤村由紀さん(か、松原さん)
03 couturiere 桐央琴巳さん(か、松原さん)
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さん
05 夢を視ないという夢 せらさん
06 ヴォストーク・デイ 塩中さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原冬夜さん(か、藤村さん)
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん★
09 てとてとて せらさんかいわしさんか五十鈴さんか他の誰か
10 吾輩はルンタくんである いわしさんか五十鈴さんか他の誰か

『他の誰か』に入るのは松原さんか桐央さんか藤村さんですが、藤村さんには02、07と強力な候補が2つもあり、松原さんも02、03と候補が2つあるので、主に桐央さんですね。
桐央さんが他へ動く場合は、松原さんが03に入り、となると自動的に藤村さんが02に入るので、桐央さんを動かすかどうかは重大な決断かも。
今のところ、いわしさんが10か09で、せらさんが05と09で(笑)五十鈴さんがどこにも居ない(笑)
もし五十鈴さんを05に出来れば、綺麗にはまるんだけど……。


ここでいったんキリをつけて、日記を公開しますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]