時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年06月08日(金) 覆面企画8・Dブロック推理その4

Dブロック推理日記、その4。
今回も、リアルタイム推理ログです。
まずは前回までの仮配置をぺたり……ですが、桐央さんと藤村さんはさすがに固定しちゃってもいいんじゃないかという気がしてきたので、固定して修正済です。

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん★
02 神の庭 藤村由紀さん★
03 couturiere 桐央琴巳さん★
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木さん★
05 夢を視ないという夢 せらさんかいわしさんか五十鈴さんか他の誰か
06 ヴォストーク・デイ 塩中さん★
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原冬夜さんか他の誰か
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん★
09 てとてとて せらさんかいわしさんか五十鈴さんか他の誰か
10 吾輩はルンタくんである せらさん以外の誰か

さて、前回の最後が『もし五十鈴さんを05に出来れば、綺麗にはまるんだけど……』だったので、五十鈴さん探しから入ります。
五十鈴さんが05になると、どうハマるんだっけ……?
せらさんが09になっていわしさんが10になるってことかな?
(すでにその時の自分の考えが分からなくなってる(^_^;))

……が。あらためて五十鈴さんの作品をじっくり見てみると、もしかして、五十鈴さんはてとちゃんじゃないかという疑惑が……。
読点のリズムが似てる。
おやっと思って、09で気になった単語や言い回し、『こぢんまり』『十年に満たない間』を五十鈴さんのサイトで捜索してみると、『十にも満たない』がでてきました。
あと、『こじんまり』も。でも、これは表記が違うから、物証としてはかえって微妙ですね……。
いくらなんでも物証が少ないだろうと、何か探そうとしましたが、てとちゃんにあまりにも推理材料が少なくて(短いし、童話調だから漢字の開きは作品に合わせただけかもで推理材料にならないし、上手すぎて隙きがない!)、手がかりがほとんど見つかりません!
読点のリズムという感覚的なものだけで判断するしか……。
とりあえず、五十鈴さんは、05ではなく09に仮置きします。

あっ、そうしたら、せらさんは第一印象通りの05でいいんじゃない?
そうしたらいわしさんは10で、松原さんが07でいいなら、これで全部埋まる!?
松原さん07は未検証なので、先にそっちを検証してみる?

……あれ? ちょっと待って?
04勇者も五十鈴さんと読点のリズム、似てない?
もしかして、並木さんがてとちゃんで、五十鈴さんが04ってことは……?

そう思って04を読み直し、五十鈴さんと並木さんももう一度眺めてみましたが、04はいかにも五十鈴さんが書きそうな題材だけに、もし五十鈴さんがこれを書いたら、比喩表現や『〜して。』『〜〜で。』みたいな文(←連用中止法って言うんですか? よくわからない……)を使って、もっと詩的でロマンチックな感じになるのではないかという気がしました。
あと、『ためいき』という変換が並木さん。(五十鈴さんは『ため息』)
あと、男の子の少しぶっきらぼうな感じが、どちらかというと並木さんっぽい……かな?
並木さんの描く男の子をそんなに良く知ってるわけじゃないですが。
でも、まあ、やっぱり並木さんは04のままで。

ここまでが6月7日の夜の推理です。

明けて8日。
あらためて05と09を見直すと、何で私、せらさんを05にしたんだろう……?
いや、05もそれらしいけど、09も、もっとそれらしいじゃん。
でも、09の読点リズムが五十鈴さんっぽいというのも変わらず。
09を書いた人が二人いて、05は誰もいないんじゃない?(笑)

現時点で残っている場所と残っている人。
05おばあちゃん、07魔女、09てとちゃん、10ルンタくん。
五十鈴さん、せらさん、松原さん、いわしさん。
せらさんは10ではない。
他の三人は全作、可能性あり。

……見れば見るほど、05と09が両方せらさんに見えてくる!
09の、ひらがなが多い中での『なに?』じゃない『何?』とか、『折しも』とか『瞼』とか……。

そんなわけで、どうにもこうにも判断がつかないんだけど、もしせらさんが05なら五十鈴さん09はありだけど、せらさんが09だった場合、05が五十鈴さんって、なさそうな気がする。
05は、一人称の地の文にセリフが混ざる感じ(一部のセリフを、「 」を付けずに地の文に混ぜる)が、せらさんっぽいです。
五十鈴さんは、それはあんまりやってない気がする。

だったら、都合の良い方を取って、五十鈴さんを09にしとこうかな。
五十鈴さん=10は、なさそうな気がするので。

10がありそうといえば、いわしさんです。
私のいわしさん作品のイメージって、昔から、『角が丸い四角形』なんですけど(←イメージだから説明のしようがない……)、10には、わりと四角感がある気が。
あと、『リーニの日記』の、ちょっとおちょこちょいだけど忠実で働き者でいつもはりきってときどき空回りしてる健気な?侍女(『がんばります!』が口癖)の語りに、なんとなくルンタくんの面影があるような……。
特に『残念無念である。』のところとか、あと、『名誉挽回頑張るぞ!』とか。
いかにもリーニが言いそうじゃないですか?
うん、ルンタくんはいわしさんで!

07=松原さん説にこれといった物証がない(一致点はたくさんあるけど、どれも決め手になるほどじゃない)とか、09もやっぱりせらさんっぽさがあるとか、微妙に自信がない部分もあるけど、きりがないので、これでファイナルアンサーとします。

01 秘密が見える目の彼女 黒田渚さん
02 神の庭 藤村由紀さん
03 couturiere 桐央琴巳さん
04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について 並木空さん
05 夢を視ないという夢 せらひかりさん
06 ヴォストーク・デイ 塩中さん
07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―  松原冬夜さん
08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉 連川宵也さん
09 てとてとて 五十鈴スミレさん
10 吾輩はルンタくんである 深海いわしさん


ここまでのDブロック推理の記録。
その1
その2
その3

追記:6月26日、推理を修正しました。
ファイナルアンサー修正版はこちら


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]