時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年09月28日(水) 【覆面】Fブロック、ファイナル・アンサー

昨日の続き。遍さんを探す旅の顛末です。
それじゃあ、やっぱり、今までまともに検証せずにイメージだけで当てはめていた曽野さんと塩中さんを場に戻すか……と、それぞれのサイトを再度拝見してみることに。
……が、その結果、ますます、やっぱりこの人たちはそれぞれここしかないだろうという確信を深めただけでした。
塩中さんは一応漢字変換も検証しましたが、特に問題なさそう。

曽野さんは、漢字変換はフェイクかけてるかもしれないし、フェイクじゃなくても、作品のタイプごととか、一人称なら主人公の年齢や個性によって漢字の開き加減を変えてるようなので、調べてもしょうがない気が。
でも、なにしろ、とにかく、作風が!
この、あんまりガラの良ろしくないイマドキのチャラ男が書ける女性作者は、曽野さんくらいだと思うんです。
少なくとも私には書けません。
よく女性作者が書く、ドリーム入った『不良王子様』的なガラの悪さとは違う、嫌な(←褒めてます)リアリティがある。
それと、VIPとかヤンパパとかドジっ子レジ係さんとかの、脇役端役のキャラの立ち具合!
サイトの作品にも、笑えるあだ名がついてたり、妙にインパクトのある一言紹介がされてて、本人は場面に登場もしないのにやたら存在感のある端役が多数いる気がします。
もう、見れば見るほど、物証度外視で曽野さんとしか思えない……。

あと、10の作者さんは、IE使いですね。
Firefox使ってる人は、あの傍点はやらないと思うから。
最初、傍点のつもりだって気が付かなかったんですけど、ルビタグで文字の上に・をつけてるところ。
Firefoxだとルビタグ効かない(対応させるアドオンがあるのは承知ですが)ので、『そ《・》う《・》い《・》う《・》』という風に見えます。
で、曽野さんのサイト見たら、動作確認はIEって書いてありました。
IEのほうが多数派だから、たいして推理の足しにはならないけど。

そんな感じで、塩中さんと曽野さんを動かすのは諦めて、じゃあ、たかしょうさんか藤原さんが11という可能性は?と考えて見ました。
ちょうど、このお二人って、推理の最中に停電して、収集した推理材料メモが消えちゃってて、自分でもなんでそこに配置したのか、よく憶えてないんです(T-T)
メモが消えちゃったから、これで決まりならいいけど再検証することになったら不便だな……と思ってたら、その通りのハメに(T-T)

でも、気を取り直してもう一度見比べてみたら、やっぱりたかしょうさんはあれでいい気がしました。
そして、藤原さんは……あれ? 11でもいいような気がするぞ!?
じゃあ、次は、09を巡って藤原さんと遍さんの一騎打ちだ!
何かすごく意外な展開になりました。
てっきり、遍さんは、曽野さんか塩中さんと見比べることになるか、でなければtomoyaさんと『どっちのフェイク』合戦をすることになると思ってたのに。

そして、もう一度藤原さんのサイトに行って作品を読み、停電で消えてしまった推理材料をもう一度収集し直し、かつ、11を読みなおす……と、藤原さんは11でいいような気がしてきました。
そういえば、最初に藤原さん=09の仮説を立てたのは、推理の初期段階では11には別の人が入ってたからで、その人が動いた後も、まだ、藤原さんと11の組み合わせはまともに検証してなかったらしいです。
付きあわせてみたら、漢字変換は必ずしも合わないけど、サイト内でも揺れがあるようだし、読点の打ち方、語の並べ順、言い回しとか、似てます。
そして、藤原さんを09に当てはめた時、私、09に『ら』抜き言葉があったと書きましたが、それは11に、だったらしい――!!
途中で停電してメモが飛んだどさくさで、勘違いしたらしいんです。

藤原さんが11なら、自動的に遍さんが09。
念のため、もういちど09を読みなおして見ましたが、これという確証は得られないものの、11が遍さんだった場合のような違和感はありません。
11は、もしフェイクだとしても微妙に違和感があったのですが、こちらなら、フェイク(または、まだお披露目してなかった沢山の引き出しの一つ)であれば納得できます。
幼女(実はおばあさんだけど)の一人語りの可愛らしさに気を取られてしまいますが、実はけっこうシニカルな話だし。
なにより、最後の数行で、実は硬い文章が書ける人であることを自ら明かしてくれているし。
うん、ほぼ消去法だけど、これなら納得!

このブロック、05と、tomoyaさんと遍さんの存在のせいで何もかもがフェイクに見えたけど、蓋を開けてみれば、あからさまなフェイクをしてたのはtomoyaさんお一人だけで、あとは遍さんと小林さんが『フェイクなのかもしれないし、作風の幅の範囲内なのかもしれない』程度で、他の方は全くフェイク無しの正直者だらけだったような気が……(←私の推理が当たっていれば、ですが(^^;))。

というわけで、Eブロックの時と違って、今度はけっこうすっきりした気分で、ファイナル・アンサー!


F01  狭間 → 並木空さん
F02  覆面朗読会を始めましょう → だもさん
F03  モノクロメトロ → ayu-iさん
F04  ハートブレイク・ランニング → 小林さん
F05  いろはつき → tomoyaさん
F06  太陽と月の王国 → たかしょうさん
F07  許し → 吉田和代さん
F08  愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ → 塩中吉里さん
F09  絶筆「明赫」〜建館の由来 → 遍織さん 
F10  俺 in QQ 24時 → 曽野 十瓜さん
F11  『四本の筆』 → 藤原 湾さん 
F12  白蛾降る → 流崎詠さん

これまでの推理の経過はこちら↓。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110911
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110922
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110923
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110924
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110925
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20110927

単にリアルが忙しくて少しずつしか時間が取れなかったから、しかたなく何日もかけて少しずつ推理しただけなんだけど、こうしてみると、我ながらすごい執念だ……(^^;)


Fブロックの皆様、楽しく推理させていただきました、ありがとうございました!
知り合いであろうとなかろうとおかまいなしに、なんとなく馴れ馴れしく呼んだり、勝手にいろいろ決めつけたりしてますが、お祭りに免じてご容赦くださいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]