時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年09月11日(日) 【覆面】Fブロック仮配置

日記に読了メモを載せる時間が無かったんだけど、覆面作品、全ブロック読了しました。
メモは一応ところどころとってあるのですが、ここから先は読了メモと推理を分けずに、ぼちぼち推理していこうと思います。

で、今日は魔のFブロックの仮配置を。

探偵さんたちで賑わうツイッターでは、Fブロックには魔物が住んでいると言われています。
なんたって作者さんが、どんなフェイクをしてくるかわからないような曲者、強者揃い。
通常、一ブロックに一人づつくらいいる、何でも書けそうだから推理不能と言われて最後に消去法で当てはめられるようなワイルドカードな人たちが、一堂に会した感じです。
作品ラインナップ的には魅惑の、探偵的には魔のブロックです。

まだ漢字変換とか文章の癖も全く調べていないので、ほぼイメージだけで、とりあえず、ある程度仮配置してみます。
推理の叩き台です。

01は、話全体が「」の中に入ったセリフというのが特徴。
単に一人称なんじゃなくて、全体にかかる「」がついてる。
おかげで地の文を書く場合の書式が全くわからないという、恐るべき作品。
全部がセリフなんだから、セリフ中に改行があるということになって、普段その習慣があるのは並木さんだけど、これは普通の場合と比べられない気がする。

仮配置はayu-iさんか並木さん。

02は、企画を意識したタイトルで、サービス精神を感じます。
きっと、企画を盛り上げてみんなで楽しもうというという意欲と気配りのある方の作!

03は、ayu-iさんのサイトにある掌編に、すごく雰囲気似てる気がするんだけど……。
でも、他にもフェイクとして書きそうな方が大勢いる気がする。

04は、みっしりタイプではないから、ぱっと見で技巧派に見えるタイプじゃないけど、実力派の方と思います。爽やかな青春。フェイク臭は薄い。
もしかすると、だもさん?

05は、『・・・』と「〜。」が、一目で分かるフェイク臭。
もちろん、フェイクではなく、たまたま普段からそういう書き方をする初参加の方であるという可能性もありますが、このブロックには普段この書き方をする人はいなさそう。

このフェイク、たまたま同ブロックにその書き方をするいて、かつ、その人が参加作に限ってはその癖を隠してくるか、あるいは同じ癖のある人が何人もいるかでないと効果が発動せず、もし効果発動の条件が揃わなかった場合は一目でフェイクと分かって警戒を誘うという、ハイリスク・ローリターンなフェイクです。
歴戦の人は、これはやらないでしょう……が、さらに深読みすれば、この目立つフェイクはもっと深い企みから目を逸らすための囮であるという可能性も考えられなくはありません……が、まさか、ね(^^;)

謎の記号が入ってるんだけど、半角スペースが文字化けしたもの?

行頭が「の時も字下げしてるという特徴があって、これを普段やってるのはayu-iさんなんだけど、毎回じゃないんですよね。
ということは、その書き方が絶対で他の書き方があるなんて思いつかないというわけじゃないので、覆面の時はやらないんじゃないかと……。
というわけで、たぶん、これもフェイク。

書いてるのはたぶん、それなりに大人の人。

あと、並木さんではないと思う。
意気込みテンプレで覆面は被ってないと書いてらしたから、この、目立つフェイクはナシでしょう。

06は……ですます童話調には歯がたたないので、とりあえず後回し。

07も後で考えることにして。

08は、最初、遍さんのような気がしたんだけど、サイトにあったコメディを読んだら塩中さんのような気がしてきました。

09も保留で。

10は、ちょっと遍さんっぽい気もしたけど(というか、ほとんどすべての作品が遍さんの大フェイクに見える……(^^;))、曽野さんを仮配置してみます。
曽野さんはみっちりなイメージだけど、こういう感じの一見ライトな口語調のも書いてるし、軽薄系の男性一人称も曽野さんぽい感じ。

11は、最初に読んだ時のメモに吉田さんって予想が書いてあるんだけど、なんでそう思ったのか、もう忘れた……。
たぶん、ぱっと見た時の景色、だったのかな?
改行頻度とか、パラグラフの長さとか?
で、さっき吉田さんの意気込み見て、やっぱりこれかもと思いました。字数がギリギリという点で。
というわけで、最初の直感を信じて吉田さんを仮配置。

そして12には、流崎さんを。
サイトの長編の一つが遊郭ものだし、自他共に認める『文章みっしり族』だし、いろんな点であまりにもハマりすぎてるから、かえって思い込みに目をくらまされてるんじゃないかと心配なんですが……。
でも、とりあえず、仮配置だから、第一印象通りで。


仮配置まとめ。

F01  狭間 →ayu-iさんか並木さん
F02  覆面朗読会を始めましょう →保留
F03  モノクロメトロ →ayu-iさんか並木さんかたかしょうさん
F04  ハートブレイク・ランニング →だもさん?
F05  いろはつき →並木さん以外の誰か。意外とたかしょうさんだったりして?
F06  太陽と月の王国 →保留
F07  許し →保留
F08  愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ →塩中さんか遍さん
F09  絶筆「明赫」〜建館の由来 →保留
F10  俺 in QQ 24時 →曽野さんか遍さん
F11  『四本の筆』 →吉田和代さん
F12  白蛾降る →流崎さん

まだ名前があがってないのは藤原さん、tomoyaさん、小林さん。
この3人の誰かを、まだ候補がいない02、06、07、09のどこかに割り振るとしたら、藤原さんが09っぽいかなあ。
tomoyaさんは消去法しかないような気がします(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]