ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月09日(金) ムッキーの健康事情


ふと気づけば、最近風邪をひかなくなった。

私はかなり「風邪マメ」な性質で
この日記も書き始めて2日目にはもう風邪の話題だ。

それが、周囲がみんな風邪をひいた〜!と言っている昨今
まだ風邪らしい風邪を一度もひいていない。
ああ、そういえば10月に一度熱を出したが
これも一晩でほぼ治ってしまい
今までのように長引くことはなかった。


日記を遡って調べた所
昨年は5回、一昨年に至ってはなんと12回も
「風邪」についての記述があった。
これに頭痛だ胃痛だ腰痛だ、はたまた鼻炎だという日記をあわせると
その数は2倍以上になると思われる。



そういえば、風邪をひかなくなった以外にも変化がある。

〇あれだけ私を苦しめた鼻炎が完治した。
〇冬どころか一年中悩まされていた静電気が起きなくなった。
 まったく起きないわけではないが
 今まで10回バチッと来てたものが、1回くらいに激減したのだ。
〇唇が荒れなくなった。皮をむき過ぎて流血、なんてことは皆無になった。

つまり、体質だからと諦めていた色んな悩みから開放されつつあるのだ。

丈夫になって来ている?
ヨワヨワのショボショボの初老が
ちょっと元気な初老に変化してきているのか?


何が私を変えたのか。
思い当たることは二つ。

まず、飲み続けて1年になるにんにく卵黄。これがいいのではないかと思う。
かつてのマイデステニー(現在2位に陥落中)鉄矢が
CMをしていたと言う安易な理由で飲み始めたにんにく卵黄。
これを飲み始めて半年経った頃から、風邪をひかなくなった気がする。
薬ではないので、じっくり最低半年は飲み続けて欲しいと
説明書にあったが、それは本当だった。

そしてもうひとつは、10月から本格的に始めたウォーキング
痩せたくて始めたこのウォーキングだが
今のところ痩せる効果はまだあまり出ていないが
それでも体重は殆んど変わらないわりに
顔や太ももが少し引き締まった印象がある。


この二つの相乗効果で、この冬これだけ健康でいられるような気がする。
ありがとうにんにく卵黄。
そしてよく頑張ったぞミー!


風邪をひきやすい貴女、最近体調が良くないとお嘆きの貴兄。
次の秋冬の健康のために、今から始めてみてはどうだろう。
ただ、合う合わないは個人差があると思うので
「効いたら儲けもの」くらいの軽い気持ちで始めて欲しい。

明日は鼻炎によく効いたハーブをご紹介します。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

01/09 「ごはん」と喋る犬の飼い主を3人知っている。

01/08 日光猿軍団の校長は、動物好きな顔をしてない。

01/07 あれ?スピリットに似たのが裏の空き地を走り回ってるよ?

01/06 福袋なんていうギャンブルは出来ない。

01/05 真面目に描いても抽象画。

01/04 長谷川京子の魅力に気付けない。

01/03 早い!うまい!安い!危ない!

01/02 全国の天気予報は、大雑把で意味がない。


ムッキー

My追加