ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月16日(水) 初老は風邪が治らない


昨年12月はじめに引いた風邪が、つい先日まで治らなかった。
正確には治っちゃぶり返し、治っちゃぶり返しを3回繰り返し、
最後には気管支炎にまでなってしまった。

現在専業主婦だというのに、オットの弁当どころか晩ご飯さえ作れず、
寝たり起きたりを繰り返す日々。

こんな時、ノー天気で細かいことにうるさくないオットで
助かったとつくづく思う。

これがマザコン夫だったりしたら大変だ。

「母さん、晩飯食わせてくれよぅ」なんつってすぐ実家に帰られ、

「んま!ムキ子さんは風邪ぐらいで晩ご飯も作らないの!?ヨメ失格ね!」

なんてシュートメの心証を悪くし、下手したら弁当まで作りに来られたりして。
そうなったら最悪リコン、良くても(?)嫁姑の確執がこじれ
将来寝たきりになったシュートメの尻を「ぎゅうう」とツネる、
鬼ヨメになっていたかも知れない。

初老世代は嫁姑問題も深刻なのだ。

話は戻るが、こんなに風邪が治らないのは、免疫力が落ちているからに違いない。
昔から風邪を引きやすい体質ではあったが、30を過ぎたあたりからますます引きやすく、
そして治りづらくなった。

あんまり風邪を引いていると、そのうち誰も同情してくれなくなる。

「え、風邪?また? そう、大変ねえ・・・・」と言う言葉の裏に

『ホントかよ。この前も引いてなかったかコイツ!』
というホンネが見え隠れする。

私だって好きで引いてるわけじゃないんだよう。

何とかやっと治ってからも、風呂に入るのが怖くなった私は、3日も4日も入らずに過ごした。
良くなったと思ってせいせいと風呂に入りぶり返す、という経験をしたからだ。
さすがに週2回しか入ってないと気が付いた時は、女として、いや人としてどうかと思ったが、
またぶり返すことを思えば、このくらい何でもない。
先日2日連続で入浴したときは「なんて綺麗好きなんだろう」と思った程だ。

慣れとはそういうものなのだ。

さて、風呂に入らずにいるよりも、もっと栄養を考え運動をし、免疫力を高める努力をしよう!
1ヶ月の長患いで体力もガタ落ちだ。

このまま放置したら、ますます初老が進行することは必至だ。

まずはウォーキングか?








ムッキー

My追加