ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月10日(土) エキナセアの効用


鼻炎で苦しんだ話はこの日の日記に詳しいが
これ程悩み苦しんだ鼻炎が、完治した。
今はまったくくしゃみも鼻水も出なくなった。

あまりのひどさに皆に病院へ行くように勧められたが
私はどうしても行きたくなかった。
何故かというと、鼻炎薬を飲むのがいやだったからだ。

私は頭痛持ちなので、しょっちゅう頭痛薬を飲んでいる。
これ以上飲む薬を増やしたくないというのが一つ。

それから、鼻炎薬は粘膜を乾燥させることによって鼻水を止める。
粘膜とは鼻だけではない。喉もそうだ。目もそうだ。
私はコンタクト使用者で、目の乾燥には滅法弱い上に
扁桃腺肥大で腫れやすいので
喉の乾燥は益々この持病を悪化させるのではないかと思ったことが一つ。


それで、薬に頼らずどうにかこの不快な症状を
治せなくてもせめて軽減できないものかと
色々調べた結果、どうもエキナセアという
ハーブがいいのではないか、という結論にたどり着いた。

エキナセアは昔から、風邪などの予防に使われてきたハーブで
ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果が高く
粘膜の炎症を抑える働きがあるという。

粘膜の炎症・・・?
それならば鼻炎にもいいのではないか。
同じ炎症を抑える効果でも
薬品のように極端ではなく穏やかに効くのかも知れない。

また最新の研究で、エキナセアは
抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化性などが実証されているとの事。
私の鼻炎がアレルギー性であるならば
これはまさしくうってつけのハーブではないか。

飲もう飲もう。これは飲んでみる価値はある。
効いたら儲けもの。気軽な気持ちで飲んでみよう。
だめでも、風邪をひきやすい私には予防になるかもしれない。
私は早速エキナセアのサプリメントを購入し、毎夕食後に飲み始めた。


3ヵ月後。
気がつけば、いつの間にかくしゃみの発作が殆んど出なくなっていた。
そして半年後には、なんと完治した。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり?なにそれ?という感じ。
鼻水が出ないって素晴らしい!
ホップ、ステップ、ジャンプ!


昨日の日記で、にんにく卵黄とウォーキングのお蔭で
風邪をひかなくなったと書いたが
その上にこのエキナセアの摂取も良かったのではないかと思う。


ハーブサプリメントは薬ではない。
だから飲んですぐに効くとか、誰にでも絶対に効くというものではないと思う。
よく、飲んですぐに効果が出ないと、とっととやめてしまう人がいるが
もうちょっと辛抱強くなって欲しいと思う。

不快な症状を今すぐどうにかしたい気持ちはわかる。
だが、いざという時以外あまり薬に頼りすぎると
どんどん自分で治そうとする身体本来の働きが弱まりそうで私は怖い。
今どうのこうのというより、将来が怖い。


エキナセアはそんなに高くない。
私が愛飲しているものは1か月分800円だ。
鼻炎、または風邪マメでお悩みの方は試してみて欲しい。


また、ずっと飲み続けると効果が半減するらしいので
3ヶ月飲んだら1ヶ月やめてみるなどするといいと思う。

あなたの鼻炎も、早く良くなりますように。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

01/10 永谷園のお茶漬けは、1袋では絶対足りない。

01/09 「ごはん」と喋る犬の飼い主を3人知っている。

01/08 日光猿軍団の校長は、動物好きな顔をしてない。

01/07 あれ?スピリットに似たのが裏の空き地を走り回ってるよ?

01/06 福袋なんていうギャンブルは出来ない。

01/05 真面目に描いても抽象画。

01/04 長谷川京子の魅力に気付けない。

01/03 早い!うまい!安い!危ない!


ムッキー

My追加