逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子マリーナ ニューイヤーフェスティバル2010

昨日の日記に少し書いたリビエラ逗子マリーナの『ニューイヤーフェスティバル2010』(1月1日−3日の10時から16時まで開催)。
年末に新聞折込ちらしが入ってきたので、夫と昨日の小坪みかん投げの後に寄って遊んできました。
こんなちらしです。


逗子マリーナ内で行われた縁日と言えばいいでしょうか。
書き初め・かるた大会・ラジコンヨット操縦(どれも参加無料),餅つき・甘酒・豚汁・わたがし,卓球・ヨーヨー釣り・輪投げ,昨日の日記に書いたみかん投げの出張開催,そしてお手頃値段で楽しめる参拝クルージングに写真撮影・・・。

         

   

   

朝食がわりに豚汁を頂きながら、ちらしに付いていた無料券を使ってつきたてのお餅と輪投げを楽しんで、その賞品にいるかモチーフのストラップをもらいました。
お昼前後にはかなりの人出となって皆ゆるゆるとお正月を楽しんでいる様子。

私達はお昼ご飯もこちらで済ませました。
逗子マリーナ内のSEASIDE CAFEで昨年秋に登場したメニュー“リビエラバーガー”です。
写真はチーズバーガーセット(バーガー+自家製フライドポテト+ドリンク)。


国産牛100%&契約農家の有機野菜を使ったこだわりのバーガーだそうです。
ロスにあるリビエラのゴルフクラブでも提供されているとか。
パテがとてもやわらかくジューシーで美味しいです。
写真のようにバーガーは二分割して出されるので、重ねてかぶりつくもよし、ナイフを使ってそのまま食べるもよし。
ケチャップやマスタード、ハーブソースなどが用意されているので味付けは自分の好みで。
お値段はセットで1,050円(チーズバーガーセットは1,260円)。
“しらすカツバーガー”というご当地バーガーもあるそうなので、こちらはまた別の機会に食べてみることにします。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月03日(土) 守り亀
2008年01月03日(木) 今年の初外食 中国料理【チャイハナ】
2007年01月03日(水) ようやく初詣/お好み焼き【津久井】
2006年01月03日(火) ようやく始動
2005年01月03日(月) 観劇始め 劇団四季『南十字星』

2010年01月03日(日)



 小坪みかん投げ

今年もまた近所の小坪漁港のみかん投げに出かけました。
みかん投げは毎年1月2日に行われる恒例行事。
私は3年続けて、夫は初参加です。
風もなく日差しの暖かい絶好の天気で気分も盛り上がります。
小耳にはさんだところでは、昨年不幸があって参加をしない漁船があるため今年は例年よりも数が少ないそうです。


初参加の夫に袋を渡して雰囲気を説明してから最初私は写真撮影がてら高見の見物。
始まるとおしくらまんじゅう状態になるので早々に夫の姿を見失って、最初の一隻からのみかん投げが終わったところで下に降りると、すでに夫は二人で十分な量のみかんとお菓子袋をつかんでいました。
一度参加するとわかるのですが、「皆が取り損なって地面に落ちたみかん(割れていないものも結構ある)を拾う」「最前列に陣取り小さなお子さんが投げるのをポンポンもらう」等々コツさえわかれば十分頂くことが出来るのです。
それこそみかん箱一杯になるほどの量を頂いているかたも。

夫の分で十分とは言えやはり私も参加したかったので、いつものように順次船をまわる大移動にくっついてわーわーやりながらいくつかのみかんとお菓子袋を追加でもらって楽しみました。

   

ちなみに初参加の夫の感想は「あさましい・・・」だそうです(^^;
確かに甲板においてあるみかん箱に手をのばして勝手に取っちゃう人とか、軽い奪い合い押し合いとかもあるけれど。
でも楽しい雰囲気で私は大好き!

今年はこの後、お隣のリビエラ逗子マリーナで開催中の『ニューイヤーフェスティバル2010』(1/1−1/3)の中でも漁協の協力で特別にみかん投げが行われました。
海上ではなく逗子マリーナの敷地内で行われたみかん投げはクルーザーの上から。
平井逗子市長も参加していましたよ。


『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月02日(金) 小坪みかん投げ
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2010年01月02日(土)



 2010年 元日


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お互いに素敵な一年になりますように。

11時04分 逗子披露山公園にて撮影

−−−−−−−−−−

今年も日差しの穏やかな気持ちのいい年明けになりました。
まずは新年の初富士を拝みに夫と近所の披露山公園へ。
帰宅後ゆっくりお雑煮を食べてから、ようやく15時前に逗子の亀岡八幡宮へ初詣(参拝まで30分待ち)。
その後電車で鎌倉へ移動をして鶴岡八幡宮にもご挨拶を(こちらは参拝まで1時間)。
鶴岡八幡宮でひいたおみくじは25番の「吉」。
心を豊かにすれば笑いが湧いてくるそうです。
「自分を信じろ」的な言葉も書いてあって力を頂きました。

2010年、頑張ります。


鎌倉 山中材木店の正月飾り

−−−−−−−−−−

お正月備忘録
お雑煮(鶏肉・里芋・型抜きにんじん・青菜・しいたけ・なると・もち)
おせち風(黒豆・栗きんとん・伊達巻・しめ鯖なます・かまぼこ・ローストビーフ・大根おろしといくら)

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月01日(木) 2009年 元日
2008年01月01日(火) 2008年 元日
2007年01月01日(月) 2007年 元日
2005年01月01日(土) 2005年 元日
2004年01月01日(木) 2004年 元日
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2010年01月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加