逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2008年 元日


12時22分 披露山公園から江の島と富士山を遠望
ちょっと遅くて雲がかかってしまいました

−−−−−−−−

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは新年をどこで迎えましたか?
私はここ数年来、家でこたつに入りながら『東急ジルベスターコンサート』の生中継を見ながら年越しをするのが恒例になっています。
今回はレスピーギの交響詩「ローマの松」から「アッピア街道の松」でのカウントダウン。
個人的に思い出のある曲なので今年も気持ちよく年越しをすることが出来ました。
いつかオーチャードホールでカウントダウンのドキドキ感を体感したいと考えています。

その後「今年こそは!」と意気込んでいた初日の出を見逃がすほどたっぷり寝て朝食兼昼食。
今年のお雑煮は長ねぎ・鴨肉・餅等を使ったすまし汁のもの。
その他のお正月料理は黒豆や栗きんとんなど買ってきたものをお正月らしい盆や器に並べてそれらしい雰囲気に仕上げました。
その中で初めて伊達巻きづくりに挑戦!
スーパーで作り方を見つけたのでやってみたのですが、「卵とはんぺんと調味料(砂糖・みりん・塩)をミキサーで生地にし、それを卵焼き器等で薄く焼いてくるっと巻いて出来上がり」というとても簡単な方法で出来たので驚きました。
甘さも調節可能なのでいいですよ。

その後昼寝をしている夫をおいて私だけ逗子の亀岡八幡宮に初詣に出かけました。
いつも八幡宮に立ち寄ると頭をなでてくる二対の石像の亀の首にマフラーのようにしめ縄が巻かれていていつも以上に可愛らしかったです。

その帰りにドラッグストアに立ち寄ったら会計時におにいさん店員さんから「試供品はいかがですか?」のひとことが。
「たくさん下さい」とおばさん丸出しで答えたら、何と数種類10数個もの試供品を渡してくれました。ラッキー♪

穏やかな一日で始まった2008年。
このまま幸せな1年を過ごせることを切に願います。
皆様にとっても良い1年になりますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月01日(月) 2007年 元日
2005年01月01日(土) 2005年 元日
2004年01月01日(木) 2004年 元日
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2008年01月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加