逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪みかん投げ


毎年新年2日に行われる恒例の小坪漁港のみかん投げに出かけました。
昨年に続いて二度目です。
夫は用事があって出かけてしまったので私ひとりでの参加です。

昨年一度参加しているのでだいたいの勝手はわかっています。
みかん投げは10時に漁港前の広場(駐車場)に設置された壇上から新年の挨拶と共々スタートし、その後漁港を囲むように停泊している10隻ほどの漁船へと舞台は順々に移っていきます。
今回私は広場でのみかん投げには参加せずにその終了後に開始される第一の漁船の前に陣取っていました。
時間になって船上から飛んでくるみかんや駄菓子・お餅などをワーワー言いながら取っていたら、あっという間に十分な量を確保することが出来ました。
船上の投げ手に小さなお子さんが多かったので、投げるのを近くでポンポンとダイレクトキャッチしていたら気づいた時には・・・という感じ。
そんな訳で今年の私の実質的なみかん投げ参加は一隻目で終了です。

一隻目で撤退はしたものの、見ているだけで面白いので皆と一緒にぞろぞろ大移動して最後の船までついていきました。
よく見ると用意しているみかんの種類は各船で違うので大きさにもずいぶんと差があります。
最初の船は小振りなみかんが多かったので、別の船の大きなみかんも数個追加で頂きました。

最初の壇上から最後の船のみかん投げまでの時間は約30分程です。
最後までついてまわれば虫取り網等を使わなくても相当数もらえるはずです。
またうまく手で取れなくても下に落ちて転がってくるみかんだけ狙っても十分だと思います。
但し大ぶりのみかんだと衝撃で割れている率が高いと思いますけど。
あと子ども限定でお菓子の詰め合わせ袋を手渡しでくれる船もありました。

今日頂いたみかんは20個強。
それにうまい棒などの駄菓子数個と丸餅2個。
二人で食べる分だけ慎ましやかに頂いてきました。
家に帰ってみたら肩にかけていた別のバッグとコートのフードの中にも勝手にみかんが入り込んでいたのには笑ってしまいました。

今年も福をたくさん分けて頂きました。
来年もまた参加しちゃうよ。

『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2009年01月02日(金)

< past will > new index homepage

My追加