逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 我が家の冬支度ひとつ

まだ10月ではありますが、我が家の冬支度のひとつを済ませました。
毎年12月の恒例の舞台『ア・ラ・カルト−役者と音楽家のいるレストラン−』(青山円形劇場にて)の予約です。


『ア・ラ・カルト』は友人に勧めてもらったことをきっかけに、1998年からほぼ毎年夫と二人で出かけているお気に入りの舞台です。
毎年12月に上演されることもあって、今ではもうこの舞台を観ないと一年を締めくくることが出来ない程になってしまっています。

毎年人気の舞台ではありますが、頂いた先行予約の案内でネット抽選申し込みをしたところ、今日席が用意出来た旨の当選メールが届きました。
12月の早めの土曜日昼に観劇してきます。

ア・ラ・カルトは今年20周年。
そんなこともあってか今年は例年よりずっと早い11月21日からの開幕(開店)になっています。
そしてビジター(ゲスト)の羽場裕一さんのほか、日にち限定でスペシャルゲストとしてROLLYさんが登場する充実ぶり。
お二人ともレストランの常連さんなので、息のあった舞台を観ることが出来そうです。

そうそう、届いた招待状にはペギー富岡嬢から「今年はお花を遠慮させて頂こうかと思っているのでどうぞ手ぶらでご来店を」のメッセージが。
「その分、力いっぱい熱唱しますわ」とのことですが、あれ以上熱唱されちゃったらこちらも卒倒してしまいそう。
そうは言いつつも20年分集大成の熱唱に大期待しています。

一般発売はこれからですので良かったら皆さんも是非一度ご来店を。
出演の高泉淳子さん・白井晃さん・陰山泰さんはもちろんのこと、ヴァイオリンの中西俊博さんをはじめとした生演奏もとても素敵ですよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月06日(土) 半月ぶりです
2006年10月06日(金) 「太陽の季節」記念碑の落書き
2002年10月06日(日) 【プチゾウ】の秋の新作フェア

2008年10月06日(月)



 今年のバイト収入の計算

主婦でお仕事をしている方がよく気にしている「扶養範囲内で働く」ということ。
これまでそんなことと縁のない生活を送ってきたけれど、コンスタントにバイトをしている今年に関してはちょっと気になったので、昼間エクセルを使ってこれまでのバイト代の計算をしてみました。

今年はメインの登録派遣会社以外に最短2日間の勤務の仕事も合わせて計4派遣会社で仕事をしました。
給与明細のあるところはそれを見ながら、メインの会社は最近はいちいち明細をもらっていないので給与振込口座の通帳と自分の手帳での勤務記録を参考に格闘すること小一時間、収入一覧が出来上がりました。
その結果、予想していたよりも結構多く働いていたことがわかって驚きました。
手元に残っているお金からすると「こんなに働いたかなぁ」というのが正直なところなんだけど・・・。

ついでに扶養関係の規定を調べて「収入103万円以下の場合の所得税法における控除対象配偶者」の他にもいろいろな条件があることも知りました。
今更ながら優遇を受けて損をしないで扶養範囲内で働くということがどういうことかわかりました。
私は会社と契約を結んでいるパートアルバイトとは違うので、勤務日数は自分でいくらでも調整が可能です。
あとで面倒なことにならないようにしつつ、バイトに出ようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月05日(水) のんびり週間/今日も懸賞ネタ
2004年10月05日(火) うみたてたまご自販機
2003年10月05日(日) 昭和二十九年創業のラーメン屋さん【幸楽苑】
2002年10月05日(土) 『壁抜け男』ブラボーーッ!

2008年10月05日(日)



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』初日


大好きなソング&ダンスシリーズ4作品目『劇団四季ソング&ダンス 55Steps』の初日の幕が開きました。

私がこれまでの四季観劇で一番投資!しているのはこのS&Dシリーズです。
元々加藤敬二さんのファンなので、敬二さんのやりたいことがぎゅっと詰まった舞台を観ること&そこで踊る敬二さんを観ることは幸せです。
そして今回のS&Dも多少のお腹一杯感はありましたが、盛り沢山の濃い時間を過ごすことが出来ました(友人のハプニングもあったし!)。
今はもう散財出来るお金も若さもないので、寂しいっちゃ寂しいけれどご贔屓金森勝さんが出演していなくて良かったと無理矢理思うことにします。

今回の55ステップス、S&Dパート1でも登場した10曲程度のダンスや衣装がほぼそのまま引き継がれていたことはかなりの驚きでした。
その為、99年1月から2000年10月にかけて北海道から福岡まで全国津々浦々で相当数の観劇をした私としては退団した方々の幻影をそこここで見てしまった程です。
そしてあらためてパート1を初めて観た時の衝撃・完成度の高さ・キャストの豪華さを思い知らされた気がします。

華やかなショーという印象の第一幕に比べて第二幕は四季歌謡ショーという感じで落ち着いた舞台構成になっています。
その分歌を聴くことに集中出来る訳ではありますけど。
S&Dシリーズお馴染みの早水さん,智恵さん,芝さんは歌もさることながらシンガーとしていろんな表情を見せてくれるので大好きです。
多少歌の不安定さはありましたけれど、初参加の高井さんも印象的でした。
以下略。
個人的に一番印象に残ったのはボクシング仕立ての「早く王様になりたい」です。
可愛らしい厂原さんとセコンドザズーの敬二さん面白すぎです。
本編では絶対にありえないMr.ボチな敬二さんも格好良くて素敵!
あとパート1登場曲でもある「ビー・アワ・ゲスト」「スーパースター」のダンスは今観てもやっぱり大好き。
地味(失礼ですが)なところでは早水香蘭に聴き惚れました。

すでに来年までの延長が決まっている55ステップス。
あれだけ騒いでいたBMXも今は一瞬の登場で終わっているので、きっとこれから構成も出演者もくるくると変わって上演されていくのでしょう。
まだ何公演過分のチケットを取ってあるので、いろんな舞台を観ることが出来ればいいなと思っています。

−−−−−

さて。
今日私が劇場のキャストボードで最初に確認したのは、実は「キーボード&コンダクター 前嶋康明」さんのお名前でした。
笑っちゃうけどキーコンが前嶋さんなら私の観劇幸福度は確実に5割増!
クリエで振られてからこのS&Dの舞台でのキーコンを切望していたので本当に嬉しいです。

今回オケさんは舞台上奥のスクリーンの後ろが演奏ポジなので(舞台下のオケピがない)途中ではなかなかその姿を見ることが出来ませんが、オケが見える時は舞台よりも前嶋さんのキーボードを弾く指先を凝視してしまいました。
格好良くて惚れ惚れします。
そして笑顔が本当に素敵。

今日のマイツボは何度目かのカーテンコールで敬二さんが前嶋さんに握手を求めたことです。
舞台端での出来事だったにもかかわらず、終演後の話の中で友人達もその様子をしっかり目撃していたことがわかって笑ってしまいました。
みんなファンなんだよねー。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月04日(水) ぶどうのサワードリンク
2004年10月04日(月) 雨模様のつれづれ
2003年10月04日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル『アンデルセン』in相模原
2002年10月04日(金) 金券ショップ&ファンシーショップ?

2008年10月04日(土)

< past will > new index homepage

My追加