逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−野菜の苗を買いました

先の日記に書いた通り、またこの4月から2年間の予定で市民農園を借りることが出来ました。
GW頃までは朝晩の冷え込みもあるのであまり畑への苗の植え付けをするつもりはないのですが、適当な頃合いで苗の購入だけはしておかないと売切れてしまう可能性があります。
夕方、夫に頼んで横浜市金沢区にあるガーデンセンターグリーンファーム(GREEN FARM)まで車で出かけました。

少し遅い時間での訪問ではありましたが、さすがにこの時期の休日は賑わっています。
その中に混じって私も野菜苗コーナーを右往左往。
いちおう新聞折込広告で購入希望を確認してきたものの、実際にその場で見てみるとあれもこれも欲しくなって困ります。
特にトマトは相当数の品種が揃っていて目移りしてしまい大変でした。

以下が今日購入した野菜の苗(各1株)

キュウリ−夏すずみ(接木),大和野菜半白キュウリ
ミニトマト−アイコ,千果(接木)
マイクロトマト
シシトウ
大和野菜ひもとうがらし
バジル
カボチャ−坊ちゃんカボチャ
ゴーヤ−太レイシ,ほろにがくん(接木)
葉ネギ

以上で2,700円也。

ミニトマトの千果とキュウリの夏すずみはおととし父に苗をもらって育ちが良かったのでリピートです。
実の直径が1センチ程度だというマイクロトマトは初挑戦です。
カボチャは野菜づくり1年目に栽培を即行断念した苦い記憶がありますが、3年目で再度挑戦。
「大和野菜」というのは奈良の伝統野菜のこと。
私の中ではずっと奈良ブームなので作ってみることにしました。

これ以外に、
ごぼう,スティックブロッコリー,つるなしいんげん,時なし小かぶ,オクラ,サラダミックス,はつか大根,とうもろこしなどを種から育ててみる予定です。
種はお気に入りのダイソー2袋105円種の他、昨年の残り分も使います。

育てる場所は市民農園の畑と自宅のベランダの2カ所。
楽しみながら頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年04月19日(木) 幕張ファイアー ロッテ×オリックス ☆
2006年04月19日(水) 野菜づくり−市民農園を借りました
2005年04月19日(火) 『レ・ミゼラブル』観劇
2004年04月19日(月) 引越し準備開始
2003年04月19日(土) 友人のダンス発表会
2002年04月19日(金) 続【パンステージ プロローグ】

2008年04月19日(土)



 六花亭のお取り寄せセット

今日、北海道帯広の六花亭から注文していたお菓子の詰め合わせ缶が届きました。

少し前のこと。
見た方もいるかと思いますが、新聞折込に以下のような六花亭の広告が入っていました。


私にとって六花亭は北海道旅行や北海道物産展ではかなりの確率でチェックしてしまう好きなお店のひとつです。
詰め合わせの内容を見て「物産展で好きなものだけ買ったほうがお得だよなぁ」と思いながらも、この詰め合わせが手元に届いた時の嬉しさと花柄の可愛らしい丸缶に惹かれて注文してしまいました。


(すでにいくつか食べた後の写真で申し訳ないです)これが届いた六花亭の「お取り寄せセット」。
直径22センチの丸缶にぎゅっとお菓子が詰まっています。
手前の赤い袋から、
“ストロベリーチョコ”1袋
“雪やこんこ”2枚
“マルセイバターサンド”9個
“サクサクカプチーノ 霜だたみ”8個
缶の中には缶と同じ花柄模様の風呂敷(1辺50センチ)も入っていました。


以上の内容で送料込2,850円。

やっぱりマルセイバターサンド美味ーっ!
そして初めて食べた雪やこんこのココア味ビスケットのサクサク感とシンプルで可愛らしい形が気に入りました。
お目当ての花柄丸缶は本当に素敵。
贈り物にしたらとても喜ばれそうなセットです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年04月18日(水) 千趣会ドリームBOX
2006年04月18日(火) 琉球手作りガラスと沖縄そば&CAFE 【夏至南風】
2005年04月18日(月) チューリップ
2004年04月18日(日) 女5人の同期会in横浜
2003年04月18日(金) 【キャボロカフェ】ランチ
2002年04月18日(木) 【パンステージ プロローグ】

2008年04月18日(金)



 お弁当の下準備

バイトの時は基本的にお弁当を作って持参しています。
そうは言っても朝お弁当用におかずを作ることなど私には到底出来ないので、夕ご飯の残りや割引価格で買ったお弁当用の冷凍食品を組み合わせています。
今日は来週5日間出かける予定のバイトに備えてお弁当のご飯とおかずの用意をしました。
材料は食材の整理も兼ねて家にあるものです。

「明日葉のごま和え」(昨日母が作って持ってきてくれたもの)
「ゴーヤのピクルス」
「芽ひじきと鶏肉のハンバーグ」
「車麩のかば焼き」
「大豆とトマトの煮込み」
「古代米入りご飯」   以上。

作ったものを冷凍食品に使われている区切りのあるトレーを使って小分けにしたり、お弁当箱のサイズに合わせて冷凍保存して(ピクルスは除く)、朝起きてそのまま詰めるor電子レンジで温め直して出来上がり。
上の内容だと全体の色味として黄色が足りないので、だし巻き卵・ゆで卵・かぼちゃの煮物等を日替わりで添える予定です。
気分だけは雑誌『クウネル』連載中の「エブリデイ・マイ弁当」のお弁当のつもり!
このように私のお弁当はいくつかのおかずを詰めたものが基本です。
でもウー・ウェンさん著『ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当』という本がとても気になっています。
表紙の写真のインパクトがいいんだー。

話は変わりますが、今私が使っているお弁当箱は工房アイザワの角長ランチボックスです。


元々夫用に買ったので持っているのは2段重ねのものですが(結局夫は使っていません)、私はそのうちの1段にご飯とおかずを詰めて使っています。
ステンレス製なので匂いや色移りもなく手入れがしやすいのがお気に入りです。
ほっそりしたかたちでバッグの底での収まりがいいところも良いです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年04月17日(火) 横浜公園のチューリップ
2006年04月17日(月) 新聞連載小説『八日目の蝉』
2003年04月17日(木) お掃除日和
2002年04月17日(水) 【カフェ・ヴィアン】の“クロックムッシュ”

2008年04月17日(木)

< past will > new index homepage

My追加