逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【もうひとつの風景】の水出し珈琲

日曜日は和か菜での昼食の後、帰り道沿いに建つカフェ【もうひとつの風景】に立ち寄りました。
三角屋根の山小屋風の外観や梁や柱使いが印象的な内装のこちらのお店は、ご近所さんであれば誰でも知っている老舗のカフェです。

私は今回初めて訪れたのですが、注文した水出し珈琲(確かこう表記されていたと思います)に衝撃を受けました。
アイスコーヒーがシェーカーに入って登場したのです。



最初に氷に浸かったシェーカーとカクテルグラスが運ばれて来た時、一瞬「私は何を注文したんだっけ?」と思い返してしまいました。
こういう出し方ってよくあるものなのでしょうか?
おそるおそるシェーカーを傾けグラスに注いで頂きました。

私はコーヒー通ではないので何と表現をしたらよいのかわからないのですが、コーヒーの旨みがぎゅっと凝縮されたひたすら奥深いこれまでに経験したことのない味わいでした。
さらに後味がまたガツンとくるのです。
夫にも飲んでもらうと「これはすごいね・・・」とひとこと、そんな味(笑)
こうなるともう気軽に「アイスコーヒー」なんて言えません。
もともとの量が少ないのでかみしめるようにちびりちびり飲んでいると、お酒を頂いているような気分にさえなってきました。
800円程するので安くはありませんが、また注文してしまいそうです。

【もうひとつの風景】
三浦郡葉山町一色1179-5
046-875-2950
10:00〜22:30
月12:00〜22:30
(DETAは『湘南スタイルエリアガイド』より)



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月13日(月) 実家へ
2003年06月13日(金) あざみ野商店会の中元感謝セール
2002年06月13日(木) 【マッサージ専科 こりとるん】

2006年06月13日(火)



 野菜づくり−ラディッシュ収穫終了

5月14日に種まき、6月4日に初収穫をしたラディッシュの収穫が今日で終わりました。
4日以降今日までに収穫したラディッシュは全部で61個。
実際にはもっと結実していたのですが、収穫のタイミングが遅れたためにカラスについばまれたものが多く出てしまい収穫出来ず、残念。
次回は種まきの時期を少しずつずらして収穫の時期もずらすことが反省点のひとつとなりました。

収穫したラディッシュは、売れそうなくらいにコロンと丸くかたちの良いもの、ひょろっと細長いもの、これ本当にラディッシュ?と思うほど大きく育ったものといろいろありましたが、どれもこれも自分で育てたものだと思うと本当に可愛いです(*^^*)

収穫したものの多くはサラダにして食べましたが、前回と今日の最後の収穫分は酢に漬けて簡単ピクルスにしました。
子どもの頃に駄菓子で買ったスモモみたいな風合いになって美味でした♪

これから1カ月以上に及ぶ梅雨を乗り切って畑も無事に夏を迎えられるように頑張ります。

現在の市民農園植付け:
 ミニトマト3,カゴメトマト凛々子5
→ほとんどの苗に花が咲き結実中
 オクラ,にんじん
→まだ小さい芽の状態
 キュウリ2
→今日は初めて18センチ程の大きなキュウリを2個収穫
 じゃがいも3
→花も咲き順調に成長中、土の下ではいもも出来つつあるよう
 枝豆7
→花らしきも咲いてゆっくり成長中
 島とうがらし1
→大きな変化なし
 バジル2
→勝手にどんどん成長中
 時々葉を摘み取って自家製バジルソースなど作って食べている

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月12日(日) ぷちストレスの解消
2003年06月12日(木) 今日がMY楽 静岡『CATS』
2002年06月12日(水) 四季話で盛り上がる昼下がり

2006年06月12日(月)



 緑のパノラマのそば屋 【和か菜】

雨模様でしたが、『湘南スタイルエリアガイド』の紹介記事を見てからいつか行きたいと思っていた葉山のおそば屋さん【和か菜】(わかな)に夫とランチに出かけました。

和か菜は遠方からも訪れる人の多い人気店らしく駐車から待機の状態。
それでもタイミングが良かったのか思いのほか早く入店することが出来ました。
こちらのお店の外観はサーモンピンクの壁に洋風のつくりで一見イタリア料理店といったような佇まい、店内も吹き抜けの天井にシーリングファンがついているなど蕎麦屋そば屋していません。
でも大きな窓の外に広がる緑と合わせて開放感のある店内は気持ちがいいです。

お品書きによると一番お手頃なせいろで650円からありましたが、少々奮発して夫は三色天盛(1,700円 写真左)、私はさらしな天盛(1,500円 写真右)を注文しました。

       

三色には普通・抹茶・ケシの実のそばがセットになっていますが、夫いわく「それぞれ美味しいけれどその味の差は特にない」とのこと(^^;
私のさらしなは「そばの実の中心部分だけを使ったそば」とのことで麺の色は透き通る程に真っ白で細く、見た目はそうめん。
触感は確かにおそばなのですが、強いコシというよりもつるつるっとしたのど越しを楽しむおそばのようです。
田舎そばの食べ応えが好きな方には物足りなく感じるであろう程上品なおそばでしたが、私には十分美味しかったです。
最後はそば湯とデザートのそば団子で〆。

実は私が紹介記事を見て和か菜に行ってみたいと思ったのは、おそばに惹かれたからではなくて窓の外に広がる田園風景写真が印象的だったから。
この地区には棚田(千枚田)が残っていて店内からも緑のパノラマを眺めることが出来るのです。
(外で撮った写真ですがこんな風景。左隅に写っているのが和か菜)


でも棚田は上からも見ないともったいないんですよ。
(棚田を上から見下ろしたところ。真ん中のピンクの建物が和か菜)



うまく撮れていませんが実際に見ると結構感動する風景です。

【和か菜】
三浦郡葉山町上山口2644
046-878-6206
平日11:30〜17:00
土日祝11:30〜19:00 水休



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月11日(土) Over the Rainbow
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2006年06月11日(日)

< past will > new index homepage

My追加