逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 架空請求・振り込め詐欺

我が家にも架空請求の振り込め詐欺が。

今日夜22:00過ぎに旦那の携帯電話が鳴った。
最初「え?入金が確認出来ない?」「請求が」などと話しているのを聞いた時は「上司からの仕事の電話かな」と思っていた。
ところがそのまま聞いていると「どこからかけているんですか。大阪?」「裁判所」「あなたの名前は?」とか話が怪しい方向に進んで行き、「これはもしや振り込め詐欺では」と気づいた。

しゃべり続けている旦那に「何?変な電話?」と聞くと、「アダルトサイトに接続した代金の請求がとか言っている」と。あぁやっぱりと思いながら旦那に「切っていいんでしょ」と確認した上で携帯を受け取り、「もういいですから」とひとこと残して電話を切った。

その間約10分。
「有料のアダルトサイトに接続した代金が払われていない。払わなければ裁判で○○万円請求すると言っていた」
「相手はこちらの名前もわかっていないようだった」
「電話の後ろでもたくさんの声がしていて同じような電話をかけているようだった」
などとボソボソしゃべる旦那。
「それだけわかっていて架空請求の振り込め詐欺だって気づいているなら、何故話を聞くの?」と言いたかったが、突然の電話に思いがけず怯んでしまった自分に落ち込んでいるようだったので止めておいた。ちなみに「心当たりがある訳ではないよね」とだけは一応確認しておいたけど。

皆さんもどうぞご注意を。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2005年07月27日(水)



 台風の中、元町ディナー 【ラール&レ・サンス】

前説:
 4〜5月にかけて東急電鉄系の情報サイト『salus−サルース−』で実施していた「東急沿線ぐるなびレストランガイド プレゼントキャンペーン」に応募してあるレストランの1万円分の食事券(7月末迄有効)が当選した。
6月半ばに送られてきた食事券には「4名以上で利用願います」と書いてあったのだけれど、応募時にそんな注意書きの記憶はないのでレストランに連絡を取り、2名でも使えるようにしてもらった。

で、本日予約をしていたので会社帰りの旦那と待ち合わせて台風の中ディナーに出かけたのが横浜元町にある【ラール&ブーランジェリー レ・サンス】。
たまプラーザの有名フレンチレストラン【レ・サンス】の2号店として1年程前にオープンしたお店とのこと。ベーカリー併設の店内はパステルイエローの椅子がアクセントとなるナチュラル&シンプルな明るいつくり。

食事券のことは事前によく確認したのでちゃんと話は伝わっていた。けれどひとつ誤算が。それは「食事券なので飲み物代は別」だと言われたのだ。当然全部込み込みで1万円であげようと思っていたのに。
仕方がないような、でもいまいち釈然としないながらも料理1万円分として5,800円と4,600円のコースを注文(既に400円オーバー)。「こんな値段のディナーなんて一体今日は何の記念日?」と自分に突っ込みを入れてしまった。

コースの内容は「一口オードブル・スープ・前菜・魚・肉・デザート・飲み物+パン(おかわり自由)」というところ。旦那の5,800円のコースはデザートが2皿。全体的には「よくある視覚的にきれいで普通に美味しいと思えるお料理」という印象。
そう言っちゃうと偉そうだけれど、「フルートグラスに入った、上部分が温製で下部分が冷製と二層になっているスープ」なんて変わっていて面白かったし、私のコースでチョイスした「沖縄産の黒豚を黒糖を使って云々」という料理は柔らかくジューシーなお肉もソースも本当に美味しかった! 

そして二人の共通の感想は「パンが美味しい♪」。水を使わずに赤ワインで練り上げたパン等4種類程頂いたのだけれどどれも好印象。ついでに美人のスタッフさんのセールストークにころっとなった旦那が追加で注文した直輸入のバター(500円)が、これまたとても美味。発酵バターなのかな?

そんなこんなのディナー。上記に加えて二人で4杯のアルコールドリンクを注文したので結局4,000円の持ち出し。でもこれだけの内容を二人で4,000円だと思えば納得、ということで。ごちそうさまでした。

【ラール&ブーランジェリー レ・サンス】(045-662-3644)
場 所:横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
お店HP:
 http://www.les-sens.com/rare/index.html
 http://r.gnavi.co.jp/a158000/(ぐるなび)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月26日(土) 回転寿司【魚めぐり】
2002年07月26日(金) beer・ beer・ beer

2005年07月26日(火)



 サントリーモルツ ドリームマッチ2005 ☆


両チームスターティングメンバー

ネット応募で頂いた『サントリーモルツ ドリームマッチ2005 in東京ドーム』を観戦。当日引換えのお席は1塁側1階外野寄りの内野席前方。

確かモルツのCMをきっかけにして始まったプロ野球OBチームによるこのドリームマッチは今年11年目を迎えるとのこと。
私は初めて観戦したのだけれど、頃合の良い時間にはドームの座席がほぼ埋まって見える位のお客さんがつめかけていたので、毎年楽しみにしている方も多いんだと思う。
出場選手は野球ファンなら懐かしい顔ぶれだろうし,見ていてとても楽しいし,ドームでモルツ生ビールが400円(しかも4水系が選べる)で飲めるなんて素敵な企画!!

試合は大沢親分率いるモルツ球団が板東英二監督のワールドドリームスに15対0と大差をつけての圧勝。試合展開としては今ひとつのものになってしまったが、それでもエンターテイメント度たっぷりの内容だった。

私個人は「4番・原」「篠塚・西本」「バース」等の名前を聞くだけで嬉しかったけれど、
「特別ゲストのリーとの対戦で139kmマークのマサカリ投法村田兆治投手」
「板東監督自らのピッチングで張本さんと対戦(結局フォアボール)」
「江夏さんと田淵さんの黄金バッテリー」
「モルツをバットに吹きかけながら登場の“代打の切り札”川藤さん」
など見どころはいろいろ。そして珍プレーの続出に思いっきり笑わせてもらった。佐野慈紀さんの「テカテカ投法」って何なの〜っ!? 衝撃的だったよ。

MVPは大会史上初サイクルヒットを達成した広澤さん。「シングルヒットが出ればサイクルヒット達成」という打席で打ったのはどう考えても2塁打か3塁打だったのに、案の定1塁で止まって(止められて)サイクルヒット達成!というのもご愛敬で大笑い(^0^)w

隣に座った草野球チームに入っているというおじさま2人から声をかけられ、枝豆や牛タンなどのおつまみや生ビールをご馳走してもらい、そんなことも楽しい観戦だった。機会があれば是非また行きたいな。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月25日(日) 今年初の花火ミニ観賞
2003年07月25日(金) 【グランクレールあざみ野】の販売案内広告
2002年07月25日(木) INDIAN RESTAURANT【AKBAR】

2005年07月25日(月)

< past will > new index homepage

My追加